粉遊び

f0012338_8594385.jpg

新しい粉が届いたので、早速試し焼き~
ヨーグルト酵母で、白生地バゲット。
ラ・トラディション・フランセーズ。VIRONの粉として有名ですよね。
メゾンカイザーに比べると、粉の黄色味がかった感じは似ているけど
香りは、あっさりとクセがないように思います。

焼きあがりはバッキバキ!!
さすがフランスパン専用粉~。この軽い感じは久々で新鮮。
クラムもベージュ色で、小麦の香りも残っているし
軽いけど、もちもち。
個性は強くないけど、あっさりしているところが特徴かな?

しばらくどのパンもはるゆたかブレンドで焼いていたけど
同じ配合のパンでも、成形はもとより
粉が違うとまったく別物になるみたいで
こういう比較も、好きです。
粉遊びはまだまだ続きます(笑)

f0012338_8595420.jpg

「弾力のある蜂の巣状のクラム」!(cuoca商品特徴より)
ほんと、しっとりもちもちとして弾力があるので
クラストとの対比がすごくよく出ます。

f0012338_904557.jpg

f0012338_15182775.gif

f0012338_15183957.jpg

バゲットは、フレンチトーストも好き。
子供も好物なので、よく朝食メニューに登場します。
サンドイッチにもなるし、ラスクにもしなきゃいけない(義務)し・・・
ほんと、焼いても焼いても足りないです~^^;

f0012338_15184723.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-12 15:39 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4798091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-03-12 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2007-03-12 19:36 x
こんばんは。
VIRONのバゲット、ちょっと黄色みがかっていて、ガシガシしていて、噛めば噛むほど味わい深くて、ほんとに大好きなんですよー♪
今はバゲットの中で一番スキかもです。
今週食べに行っちゃおうかなー。

assamさんほどの腕があれば、粉遊びをするといろんな発見ができて楽しいでしょうね。。
Commented by mint at 2007-03-12 20:30 x
♪assamさん
「フランスパン好き」な私としてはたまりません。。「食べた~~~い!!!」です(^^
Commented by peko_mh27 at 2007-03-12 21:27
いや~粉でこんなに違うものなんですね~本当に蜂の巣みたいに気泡が。。。私はまだ粉の味を味わうまで行かない状態ですがいつかassamさんのように粉の味を感じられるようになりたいです。
ところでラスクはどうやって作られるのですか?焼成時間とか20分ぐらいですか?
Commented by assam-milk at 2007-03-13 09:28
■鍵コメさん、こんにちは。
クッキー、焼けるんだあ・・・(感心)
テフロン加工ですよね??油は敷かないですよね(当たり前か、、、)
表裏焼くのかなあ。おもしろいですよね。
オーブン、よかったですね~♪
Commented by assam-milk at 2007-03-13 09:31
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんほど、VIRONのパン食べなれているかたには
さすがに、味見してもらうにはドキドキしちゃいますねー(笑)
でも、ベージュのもちもちクラム、ほんと味わい深くておいしいですよね♪
いや、、ウデがあるかないかは別として、いろんな粉を浮気するのが
元々好きなんですよー飽きっぽいのもあるし!
最近浮気もしてなかったけど、やっぱりおもしろいですね。
Commented by assam-milk at 2007-03-13 09:32
■mintさん、こんにちは。
お店のバゲットはあまり買わないのですが、そのぶん
家でガンガン焼いてます~^^
しっとりもっちりなクラムになってくれるとほんとに嬉しくなります。
Commented by assam-milk at 2007-03-13 09:35
■pekoさん、こんにちは。
pekoさんは粉は何をお使いなのでしたっけ、、
「おいしい!」と言われている粉でも、それぞれ味覚の違いで
そう思わない人もいるでしょうし、
自分のお気に入りのものがひとつでもあれば、いいのでしょうけれどね。
私はつい、あれはどうだろう、これは~なんて色々試すのが
面白くて、つい^^;
あ、、ラスクは、160度くらいで20~30分くらいしっかり乾燥させています。がりがりなのが好きです!
Commented by peko_mh27 at 2007-03-13 11:14
assamさん、こんにちは。
粉はリスドォ-ルかオ-ベルジュを使ってるんですが普通パンははるゆたかが多いのですが(*^_^*)いろんな粉を試すのも面白いかもしれないですね。ラスクありがとうございます。一度今度大きく焼いてラスク作ってみま~す。
上のプチパンもまた可愛いですね。ク-プがいつも綺麗です
Commented by assam-milk at 2007-03-14 06:42
■pekoさん、おはようございます。
そう、はるゆたかは特に山食とかがすばらしくおいしいですよね~。
ちょっとモチモチしすぎる感じだから、やっぱりハード系には
使い分けたほうがいいですもんね。
オーベルジュは、クープスランプ(笑)の時しばらく使ってました。
が、結局違いが分からず^^;
ママパンで仕入れる時しか買わないので、また覚えてたら買ってみようかな・・・。
バゲットは、ラスクもいいしフレンチトーストもいいし、パンプディング、
アーモンドクリーム乗せて焼くのも美味しいですよ☆
<< プチパン バゲット >>