「ほっ」と。キャンペーン

ハードトースト三昧

f0012338_1641051.jpg

ぎこさんのハードトースト、室温発酵で。
このパンにどっぷりハマってから、もうすぐ1年経ちます。。
記事読み返していたら、当初から長時間発酵させてたんだったなーと。
発酵の見極めは、季節ごとに違うし厄介なのだけど、
生活ペースにパン作りをうまく組み込めるので、便利なのです。

天然酵母で作るのももちろんおいしいのだけど
このパンは、もしかするとドライイーストで作るのが一番「らしい」のかも。
もっちりしていながら軽く、クラストは香ばしく・・・
何度食べても飽きなくて、またすぐに焼きたくなっちゃうのよね。
毎日の白いごはんみたいに、いつも傍におきたい山食です。
f0012338_1641817.jpg

f0012338_747204.jpg

今朝は、レタスとハムのサンドイッチ。
私のぶんは、厚切りトーストにマーマレードを載せて。
(もちろん、お尻の部分!)

f0012338_7473238.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-10 14:20 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4798690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukikiblog at 2007-03-10 18:48
はじめまして。
パンもお菓子もルームシューズもお上手で「ああ、ぜひ先生になってもらいたひ!」と思って思わず書き込みさせていただきました。(^^

バケットのクープ、焼成前の写真見ました、今日(か明日)焼くときの参考にさせていただきます!!
ハードトースト、素敵です☆
私もこんな食パンがいつもいつも焼けるようになりたいな~

また来ます!
Commented by kikuzou0612 at 2007-03-10 20:18
初めまして!
美味しそうな山食ですね(^^)食べたーい!って思いました。
私は食パンを焼いた事がないのですが、近頃手作り食パンに興味持っていて近々チャレンジしょうとたくらんでいるところなんです。
それでこちらにたどり着きました。
是非assamさんをお手本に頑張りたいと思います!
Commented by peko_mh27 at 2007-03-10 22:01
assamさん、こんばんは~このト-スト本当によく焼かれてますねぇ~いつも美味しそうだなぁ~と思いながらこういったパン食べるのは大好きなんですが苦手意識多々でなかなか手がでてないのですが。。。私もassamさんのように端っこがいいなぁ~端っこは作り手の特権ですね。でもわが家は娘と取り合い(^_^;)美味しいですよね~♪
Commented by happyseeds at 2007-03-11 01:28 x
こんばんは~。添い寝から復活してきました(笑)
こんな時間に見てはいけないものを見てしまいました~おいしそう!

「イーストのゆっくり発酵」assamさんが最近よく焼かれていて
私もやってみたいなぁ・・・と
本買っちゃおうかなぁ♪
Commented by ぎこ at 2007-03-11 11:52 x
assamさん、こんにちは~^^
ひび割れ!いつもながらおいしそうです!!
私はトーストしたココをざくざくいわせながら食べる家族を見ると
思わず朝から『ニヤリ』としてしまうんです^^;←ヘンカナー?

サンドイッチもとってもふわふわで!
assamさんの焼かれたハードトースト食べてみたいです~←マーマレードも!^^
このパン、ラスク、フレンチトーストサンドイッチ・・などなど
なんにでも相性がよく、
うん、おっしゃるとおり我が家でも無くてはならない
しろいご飯のような存在です。

最後になりましたが、リンク有難うございます!!
Commented by yuki-jam at 2007-03-11 15:06 x
始めまして☆カンパニューの作り方を探していたらココに辿り着きました。
すごく美味しそうなパンたち~
私も最近、ハード系にはまっているのですがハード系はお店で買う方が美味しいって思ってしまっちゃいます。
今日もVARONのパンを食べて、この味は家では出せない・・と思ったばかり(笑)

今日、ちょうどハードトースト焼いたんですが、こんなにヒビ割れしてくれないんですよね…
ナショナルのスチームオーブン使用なんですがスチーム入れすぎてるのかな?って思いました。
なんかコツとかあったら是非、教えて頂きたいです!

また遊びに来ます☆
Commented by pengin at 2007-03-11 15:28 x
こんちには~☆
パン教室お疲れ様でした♪
そして、お茶までしてもらっちゃってすいません。(^ ^;)
assamさんの貴重な時間が・・・。
プチパンのページ見ました。本の通り(それ以上)にキレイ出来上がっていますね。やっぱ、私の作り方に問題があるのかな・・。(--;)
もう一度やってみよっと。
今日の教室の記事楽しみにしてますね♪
また覗きに来ます~(^^)/
Commented by MurasakiTulip at 2007-03-11 19:10 x
パンを焼き続けていくと、やはりこういった毎日でも食べられるパンに
いきつくんですね。
パン作りはリズムを作らないといけませんね。
だんだん暖かくなって、発酵しやすくなってきたので、
そろそろ再開しなきゃ(^_^;)。

私もパンはお尻の部分が好きです。
香ばしいですものね(^^)。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 20:51
■yukikiblogさん、はじめまして。
あわわ、パン・お菓子はまだしも、、ルームシューズはかなりヘタまるだしって感じです!おはずかしい。
バゲット、あくまで自己流のやりかたでして・・・
本当はもっと、薄皮を削ぐみたいにすーっと入れられたらいいのですが
それができなくて。。
参考になったら嬉しいのですけれど!
ぜひまた遊びにいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 20:54
■kikuzou0612さん、はじめまして。
食パン、この春からチャレンジされるんですね~。
暖かくなりつつありますし、これからの季節、パン作りがとってもしやすくて、楽しめるんじゃないかな。
うちは、山食の登場回数もかなり多くて、それでも毎回ヒヤヒヤしながら焼いているんですけど、やっぱりおうちのはおいしくて!
ぜひ、サンドイッチやトースト、楽しんでみてください^^
Commented by assam-milk at 2007-03-11 20:56
■pekoさん、こんばんは。
この山食はホント、ワンパターンな画像ばっかりで^^;
でもほんとにおいしいので、飽きないんですよね~。
山食は発酵に時間がかかるので、後ろに予定が入ってる時なんかは
絶対、焼けないんです。
焦ってると絶対失敗するし(笑)
ほんとはプレゼントとかにも入れたいのですけど、そうすると
他のパンがおろそかになってしまって。。。
やっぱり、難しいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 20:58
■happyseedsさん、こんばんは。
添い寝から起きられるとは~尊敬です(笑)
私はそのまま朝までコースですよっ!

「少しのイーストで・・・」の本は、ハード系がすきな方ならとっつきやすいレシピが多いと思います。
なので、happyseedsさんも好みなんじゃないかな~。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 21:02
■ぎこさん、こんばんは。
一年前に、きなりさんのハードトーストを見て、ぎこさんのレシピに出会って・・・
それ以来、ぜーんぜん飽きずに焼き続けてるって、我ながらすごい!って思っちゃいます。
でもそれだけおいしいんですもんねー。
シンプルなのが一番、ですよね^^
いつも有難うございます!
Commented by assam-milk at 2007-03-11 21:08
■yuki-jamさん、はじめまして。
シンプルな味のパンがすきなので、カンパーニュやバゲットばかり焼いております。
おいしいお店は数多くあって、どのお店もこだわりを持って作られてるし
食べてみると、とっても勉強になりますよね。
技術や、材料は到底敵わないにしても、やっぱりおうちで焼くパンの味も、大好きです。
yuki-jamさんも、ぎこさんのハードトースト焼かれたのですね。
ひび割れ・・・うーん、、どうなんでしょう?
確かにスチームは入れればいいってものじゃないかな~??
私もあんまり割れないときもありますが、やっぱりおいしいですよね!
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 21:16
■penguinちゃん、こんばんは。
今日も教室楽しかったねー!私の失敗してたけどさ(;_;)
そして、お茶もできてよかったです☆おいしかったねー。
いえいえ、あのあと無印でしばらく居座ってたりしたし(笑)
結局何も買わずだったけどねー。
また、お茶しましょうね^^
プチパン、、、膨らまないとショックだよねー。今度は成功することを祈ってます!がんばって!

Commented by assam-milk at 2007-03-11 21:19
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
Tulipさんは冬の間はお休みだったんですねー。
そうそう、、私はもとから素朴なパンが好きだったんですが
最初から惣菜パンとして作るより、シンプルなのを作っておけば
フィリングでいろいろアレンジできますでしょ?
あと、日持ちの問題もあるかな^^;
この山食は、へたすると1日で食べ切ってしまうんです。
そろそろ1斤半型を買うかなーと思っているところです。
<< パン教室 いよかんマーマレード >>