「ほっ」と。キャンペーン

プチパン

f0012338_15173781.jpg

イーストゆっくり発酵の、基本のプチパン。これもハマってますー
あ、、配合はかなりいじってますが^^;白生地だし・・・
発酵時間もテキトーです。。高橋先生スミマセン・・・
分割も8個~10個の小さめが好み。
こうばしくて、ばりっと・もっちり。

cuocaの「コンチェルト」
はるゆたかBの後継品種ってことで、期待をもって使ってみました。
はるゆたか特有の甘み、クラムのキラキラ感も出るし
なかなかいいのではないかと!

f0012338_15174623.jpg

バゲットがあまりにおいしくて、、ついこんなつまみ食いも(笑)
薄くスライスしてタプナードを塗ると、1枚、2枚と手が止まらなーい。
小腹が空いた時というよりは、
ワインのおともにちょっとずつ味わいたいけどね。。

f0012338_11115251.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-13 09:37 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4827282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-03-13 09:52 x
いつもながら、うっとりしてしまう焼き上がりですね。
粉、いろいろ試されてるんですね~私は県内産ミナミノカオリをゲット。
何を焼こうか(800gしかないのです)とっても悩んでたのですが、assamさんちに来て決定!シンプルパンで試してみます。
やっと!自家製酵母にチャレンジしました~
レーズン+ヨーグルト酵母で、プチパン。こんなに見事ではありませんでしたが~ちゃんと?!焼けました。初めての(こだま以外の)天然酵母!ちょっとおっかなびっくり?半信半疑?でしたけど、いや~出来るものなんですね・・・
まだ3回しか焼いてないのですが、日に日に風味が変わって・・・オモシロイ!!!やみつきです。次はホシノにチャレンジして、assamさんのオートミールハニーブレッド、絶対!焼かせて頂きます♪
Commented by rin-ha at 2007-03-13 14:03 x
こんにちは~。
う~ん、プチパンやっぱり素敵・・・☆
配合いじっているっていっても、すっかりご自分のモノにされてますね~!
新しい粉だと、いつもと同じものをつくっても、ドキドキわくわく新鮮な気持ちになりますね。

assamさんのよく焼かれているぎこさんのハードトースト、とっても素敵で素敵で・・・・
たまらずcookpadのレシピで作らせていただきました。
今まだ焼き立てなのでお味は分からないのですが、クラストの香りがとってもよくて
すでにうっとりしています。
水分で苦戦したので、生地はちょっと痛めた気もしないでもないですが・・・・明日の朝が楽しみです。
assamさん、ありがとうございます♪
Commented by Wingco at 2007-03-13 14:33
こんにちは! 粉比べ、楽しいです!!
今度は日本でどんな粉を買ってこようかな~と今から楽しみになります。
そう、ヴィロンは前回行けなかったのですけど渋谷のお店に一度、メゾンカイザーとはまた違った洗練されたおいしさですよね。粉もやはり違うのでしょう!
うちにはやっとメゾンカイザーの粉が無事に着いたので、試したくてうずうず~でもここのところ自家製酵母の作り直しにかかっています。今度はコムシノワの方法にしてみたのですけど、発酵力が強い気がします。

チョコレートロール、拝見しました~! くるくる丸くなってる! 焼き割れがない! 今回はフルサイズですよね? すごいな~ 私もまた挑戦しなくては~
たかこさんの本の写真って結構生地厚めに見えませんか?色も自分で作ったのより薄めな気がします。使っているココアかチョコが違うのかな~それとも写真の撮り方なのかな~なんて考えても仕方ありませんよね。
Commented by あだ at 2007-03-13 15:39 x
assamさん本当にスゴイ!・・・と、こんにちは。
「メリメリ~~~!!!」って音がしそうな画像(笑)
シンプルなパンってホントにシンプルだからこそ粉の味がダイレクトですよね。
しかも、イースト少しだから香りもいいんでしょうなぁ・・・(気になってます、この本)
↓のバケットも相変わらずスゴイし・・・
いいなー、本当に羨ましい・・・。
オーブンを買いなおすことは無理なので
只今、ちょっと本気でコンベクションオーブントースターの購入を検討中です。
小さくても、使えれば・・・・嗚呼・・・物欲が!(笑)
Commented by buumaru at 2007-03-13 21:53
はじめまして。おじゃまします。
ぶぅまるといいます。
「ゆっくり発酵」で検索してこちらに飛んできました。
パン作りは小さい頃から母とやっていたのですが、「こんな感じ」
と超アバウトで(笑)。
ここ1年半ぐらい手捏ねやいろんなレシピのパン作りに目覚めました。
「ゆっくり発酵」でリーンなパンの美味しさも知って、興味が湧きいろいろなブログを拝見し学習する毎日です。
assamさんはずいぶん前からゆっくり発酵されているんですね。
バゲット系?などもとーっても美味しそう。
徳永さんの著書も購入して、いろいろ挑戦してみようかなと思っています。
また、参考にさせてくださいね。
粉遊びも楽しく読ませていただきました。
では、お邪魔しました。ごちそうさま。
Commented by assam-milk at 2007-03-14 06:45
■町猫さん、おはようございます。
ミナミノカオリ・・・おお、九州の粉ではなかったですか?
地場産の粉で作るなんてとってもオツですね!!
そして、自家製酵母成功おめでとうございます☆☆
こだまとはまた風味も、食感も全然ちがいますでしょー。
こうして町猫さんも、酵母にハマっていくことでしょう・・・^^
ホシノもとってもおいしいですから、ぜひやってみてくださいね☆
Commented by assam-milk at 2007-03-14 06:48
■rin-haさん、おはようございます。
つい、ワンパターンなサイクルになりがちなパン作りなのですが
粉が違うだけでも、新鮮な気分になれますよね^^
ハードトースト、焼かれたんですね~!
結構、「assamさんのを見て!」って言ってくれるかたが多いので
私も、うれしいかぎりです。
ほんと、香ばしさにうっとりしちゃいますよねー。
朝食に、トーストかな?サンドイッチかな??
私もまた食べたくなりましたー!
Commented by assam-milk at 2007-03-14 06:59
■Wingさん、こんにちは。
メゾンカイザーのもおいしかった!(最近買ってません・・・)
きなこっぽい独特の香りがなんか面白くて^^
自家製酵母、元種じゃなくてルヴァン種で作られたのかな?
私も以前やってたんですけれど、手入れがめんどくさくなってしまって^^;
Wingさんの拝見するの楽しみにしてます♪

チョコロール、これはオーブンの天板で焼いてまして、横が40cm近くあるかも?
cuocaの28cm天板で焼いたら、厚みが出ると思うのだけど
そのぶん、「ぼきっ!」と折れる確率も高そうで(笑)
でも、生地が厚いほうがおいしそうに見えますよね~。。。
Commented by assam-milk at 2007-03-14 07:02
■あださん、こんにちは。
小さいオーブン!デロンギのとかですかね~??
私もオーブン購入するとき、「これってどうなんだろ・・・」って考えてました。
でも250度まで上がるし、ハード系も焼けるんですよね~。
値段もそれほど高くないですし、魅力ですよね。
オーブンのほかに、置き場所があれば私も使ってみたいです!
Commented by assam-milk at 2007-03-14 07:06
■ぶうまるさん、はじめまして。
ゆっくり発酵でようこそです~^^
そうなんです、数年前から冷蔵発酵はやってまして・・・
でも、発酵具合とかはほんっとテキトーで!!
(あ、今もテキトーですけど、、、)
ぶうまるさんも、お母様と作られてたんですねー、すてきです。
そうやって身体で「こんな感じかな」って作り方も、
パンならオッケーかな、なんて思います。
ゆっくり熟成させると、イーストでもすごくいい香りがするし
風味がよくなるので、ほんと気に入ってます。
徳永さんの本も、おすすめですよー☆イギリスパンとか丸ぱんは
何度作ったことか?
またいつでも遊びにいらしてくださいねー。
Commented by コータママ at 2007-03-14 15:24 x
はじめまして。
ちょっと前から毎日のようにお邪魔させていただいてました。
毎日の写真があまりにも美味しそうで、、、
初めてこちらのページを開いた日は、夢中になってしまって、気づいたら1時間以上も拝見してました(笑)

そして今回のプチパン。すごい~!
私が作るプチパンと、ぜんぜん違う・・・・・・・・・(遠い目)
パン作りを始めてまだ3ヶ月。しかも我流で作っているので、捏ね上げや発酵終了のタイミングなどが今ひとつまだつかめません。
ゆっくり発酵のプチパンも、味はまあまあの出来だったので、ヨシとしていたのですが、この写真を見てボー然。

ぐぐぐぐ~っと力強く膨らんでる感じが、私のとはまったく別物です。
やっぱり温度管理とかきちんとやってらっしゃるのかしら??
たくさん作れば少しはわかってくるのかな。。。

assamさんのパンにすごくいい刺激をいただいております。
私もパン作り、楽しみながらがんばります~。

ちなみに私も2歳3ヶ月の息子がおります。
捏ねてる最中に「ママ~」っとぐずられると焦ります。
最近やっと生地を叩きつける音で泣かなくなってくれました(笑)
Commented by aya_a33 at 2007-03-14 20:08
コンチェルト、なかなかいいのですね~^^
私は今ははるゆたかブレンドで何でも焼くのに定着してきました。
もっともっとassamさんみたいに粉の味がよくわかるようになったら
焼き比べしてみたいなぁ。
ところでプチパン。
昨日作ったのですが、どうもクープがあんまり割れてくれなくて!
クープはちょっとだけ開いて、下が爆発してました^^;
これって一体どういうことなのでしょうかね~??
assamさんのプチパンのクープは見た感じ、バケットなんかと同じで
刃を寝かせて入れていらっしゃるのですか?
Commented by assam-milk at 2007-03-15 06:13
■コータママさん、はじめまして。
ゆっくり発酵で検索してくださったのかしら?ありがとうございます^^
えーと、、私も温度管理とかはかなりテキトーなんですよ!
ただね、、パン作りって、数をこなしてなんぼ!ってところが多大にあると思うのです。
なのでコータママさんも、毎日の生活のなかで、いろいろパンを焼かれていくと、
分かってくることがたくさんあると思います。理屈でなく、身体で覚えるっていうかね。
「うまくできないー!!」ってなると、逆にストレスになりますし(笑)
おいしいパンを、おうちで食べられる喜びを感じつつ、頑張ってくださいね。
おこちゃま、学年同じですね~^^
まだまだ大変なのに、手捏ねでやってるなんて、尊敬です☆
成形で手が粉だらけのときに「連結~(電車のね)」とか言われるのは
私も、よくあるのですけどね(笑)
Commented by assam-milk at 2007-03-15 06:28
■aya_a33さん、おはようございます。
はるゆたかブレンド、はるゆたかよりモチモチしすぎないから
何にでも使える感じですよね。
はるゆたかのキラキラ~☆感は最高!なのですが、、
やっぱりバゲット系は軽い粉のも食べたいなぁ~、っていう
サイクルが、また来たみたいです。
プチパン、、やはりクープが開かなかったせいで、力が下に行ってしまったのでしょうね。。
私は、そうですね、やや寝かせ気味にしているかな。
「少しのイーストで・・・」のレシピ写真は、ざっくり入れてますよね。
実はプチパンで破裂って、したことないかも!です。
多分自分では浅く入れてるつもりでも、クープが深いのだろうなー^^;
なのでayaさんももうちょっと深く入れてみると、破裂はしないと思います!
<< カンパーニュ 粉遊び >>