チョコレートケーキ

安いクグロフ型を見つけたので、ついに買ってしまいました~。
まず何を焼こうかな?と思い、とりあえずバレンタインの試作をしてみることに。
f0012338_1426263.jpg

卵は共立てで作る、簡単なタイプ?のバターケーキです。
溶かしたチョコレートを50g、ココアを30g。チョコチップも30g混ぜてみました。
このクグロフ型、18cmのパウンドと同じ分量が入るということだったのだけれど。
型に入れるのが難しくて、てこずりました^^;
それと焼いている途中で、生地が膨らみすぎて、ちょっと溢れちゃった・・・!
型離れは、とってもよくて、スポンっと抜けたので気持ちよかったです☆
大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズだし、簡単なバターケーキでも、可愛らしくなりますね~。
切り分けず、このままプレゼントしたい感じです。

肝心のお味は・・・うーん。おいしいけど、ちょっと想像してたのと違いました。
バターをホイップしすぎたせいで、口あたりがふんわり軽いんです。
チョコレートケーキは、やっぱり、ずっしりどっしりしたほうが好きかな!
切り分けて、ラッピングすることも考えると、このタイプよりも、ブラウニーにしたほうがいいかも。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-24 14:36 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/484382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まなぽん at 2006-01-24 17:06 x
こんにちは~
おいしそうですね(^^♪
私もクグロフ型がほしいのですが、大きさで悩んでいます。
確か15cm前後くらいだったかな~それは小さいような気がするし、その上は大きすぎるし・・。
ネットで買おうとすると大きさの感覚がイマイチで(^-^;)
assam-milkさんの型は何cmですか?

Commented by assam-milk at 2006-01-24 17:33
■まなぽんさん♪
悩みますよね~、買ったはいいけれど、使いづらいと悲しいですものね!
私のは、14㎝です。11cmと、18cmと迷ったのですが、手持ちのパウンド型1台分と同じ分量が入るほうが、分かりやすいと思ったので。
ちょうどいい大きさ(みたい)ですよ!何度か焼いてみて、コツつかまないといけませんが^^;
クグロフ型、模様も微妙に違うし、おもしろいですよね。
Commented by よっちん at 2006-01-24 18:03 x
こんばんは。またお邪魔します♪
久しく・・ケーキを焼いていなかったのですが、assam-milkさんのクグロフ見ていたら、またメラメラと・・(笑)
去年の5月ごろ、シフォンにはまり、シフォン型を二つ買うも・・
クグロフが気になって仕方がなかったの。
おいしそうだなぁ・・。カッコいいなぁ・・。
いいなぁ。クグロフ。
ちなみに、どのくらいお安かったですか?
シリコンだと取り出しやすいとか??
あ~~、食べたい、焼きたい!!(笑)
Commented by panda_1988 at 2006-01-24 18:58
いいなぁクグロフ型…もうずっと憧れてる型です~。コレで焼くだけでずっと高級に見えますよね(笑) いつか欲しい…(14cmでパウンド1本分なんですね~メモメモ。)
チョコケーキめちゃめちゃうまそうです(´¬` )私もバレンタインの試作…しないと~~!!
Commented by berry at 2006-01-24 19:12 x
assamさん、こんばんは。
クグロフかっこ良いね~(*^ー^*)
チョコレートケーキ良い感じです。
クグロフ型では焼いた事がないので今度焼いてみよう~。
同じ14センチでした。2個ありますが模様が少し違います。
すぽっと抜けると気持ちがいいですね。
これからいろいろ焼けますね。
Commented by assam-milk at 2006-01-24 21:00
■よっちんさん♪
シフォンケーキも大好きです!でも、手持ちのテフロン型だと全然うまく焼けないので、最近は紙型を使っています。
クグロフ型、上品なイメージになりますよね!私もずーーっと悩んでいたのですが、買ってよかったです☆お気に入りになりましたよ。
これは、1000円ちょっとで買いました。安いでしょ??金属ですが、シリコン加工というのがしてあるそうです。生地が少しもくっつかず、綺麗に取り出せましたよ。
Commented by assam-milk at 2006-01-24 21:04
■パン田ちゃん♪
憧れのクグロフ型、ついにゲットしちゃったわ~!なぜか、味まで高級に思えてくるのが不思議ね。
パウンド型と同じ量って話なんだけれど、バターを念入りにホイップして作る「おいしい!生地」の作り方だと、多すぎちゃうみたいなの!
今度からはちょっと控えめにして、残りはカップにでも入れて焼かないと・・・^^;
パン田ちゃんはバレンタイン、どんなのにする~??
Commented by assam-milk at 2006-01-24 21:13
■berryさん♪
ついに、ついにクグロフ型入手しちゃいました~☆
藤野真紀子さんプロデュースのと迷ったのですが・・・この形がどうしても欲しくって。
でも、そのうち違う模様も欲しくなりそうです^^;
次はフルーツケーキもこれで焼いてみたいです!

Commented by bau-chan at 2006-01-25 08:31
うふふ♪
クグロフ、ゲット、おめでとう!!
同じサイズだわ~。
そうそう、中心からもこもこと、こぼれるとね。
でも、落ちたの食べるの好きだったりする私です。
美味しそうだね~。バレンタインはこれで決まり?
Commented by assam-milk at 2006-01-25 14:17
■ばうちゃん♪
このサイズ、とっても可愛いですね^^気に入ったわ~。
モコモコ膨らんできたときは、どうしようかと思ったけど(汗)
バレンタインはまだまだ、試作しますよ~っ。
<< 桜おむすび フルーツケーキ >>