チョコレートケーキ

安いクグロフ型を見つけたので、ついに買ってしまいました~。
まず何を焼こうかな?と思い、とりあえずバレンタインの試作をしてみることに。
f0012338_1426263.jpg

卵は共立てで作る、簡単なタイプ?のバターケーキです。
溶かしたチョコレートを50g、ココアを30g。チョコチップも30g混ぜてみました。
このクグロフ型、18cmのパウンドと同じ分量が入るということだったのだけれど。
型に入れるのが難しくて、てこずりました^^;
それと焼いている途中で、生地が膨らみすぎて、ちょっと溢れちゃった・・・!
型離れは、とってもよくて、スポンっと抜けたので気持ちよかったです☆
大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズだし、簡単なバターケーキでも、可愛らしくなりますね~。
切り分けず、このままプレゼントしたい感じです。

肝心のお味は・・・うーん。おいしいけど、ちょっと想像してたのと違いました。
バターをホイップしすぎたせいで、口あたりがふんわり軽いんです。
チョコレートケーキは、やっぱり、ずっしりどっしりしたほうが好きかな!
切り分けて、ラッピングすることも考えると、このタイプよりも、ブラウニーにしたほうがいいかも。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-24 14:36 | スイーツ
<< 桜おむすび フルーツケーキ >>