清見マーマレード

f0012338_14384066.jpg

最近、午後に時間が取れなくて早朝に更新してます。
写真だけは撮るのだけど、ゆっくりパソコンに向かえず。。

清見オレンジが届いたので、早速マーマレード作り。
身がしっかりしていて、種もないので、処理しやすい柑橘ですね。
甘みも強いので、レモンを2個分たっぷりしぼって加えて。
味がきりっと締まります。berryさん、いつもありがとうございます♪
いよかんが、ふんわりやさしい味だとすると
清見オレンジは、ちょっと若々しいというか、おきゃんなイメージ。
3つでこれだけしかできなかったので、脱気して大事に保存します(笑)

f0012338_17245817.jpg


2つは、シロップ煮に。こうしておくとタルトや、ケーキにと使えます。
ジューシーでとってもおいしいのです。
オレンジスライスの缶詰めも買ってあるので、食べ比べてみたい。



f0012338_17341914.gif

ジャムを煮ながら、ベーグルも同時進行で。
なんとなく最近プレーン続きだな・・・
ちょっと発酵させすぎたみたいで、生地が柔らかめでした。。

f0012338_15223958.jpg

最近ハマってるもの、セロリ。
茎はスープにどんどん使うんだけど、葉っぱがどうも消費に困って・・・
サラダにするにもちょっとクセが、ねえ。
母に聞いたら、炒めたりするよーというので
ためしに、きんぴらにしてみました。
仕上げにかつおぶしもたっぷりと。
甘辛くて、シャキシャキした歯ざわり、クセも気になりません。

子供の昼寝中に、いろいろできて達成感!笑
実は、お菓子も2品焼きました~^^

f0012338_15232041.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-15 06:39 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4849970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-03-15 09:45
assamさん、おはようございます。いつもassamさんお菓子にパンにお料理に本当に食に関するなにもかもが上手っていうかすごいなぁ~お嫁さんにもらった旦那様は幸せ者ですね。せろりって私昔食べれなかったけど年をとるにつれて食べれるようになったけど葉はどうしても癖が強いですものね~きんぴらにしてもいいのですね(*^_^*)今度挑戦してみよっと♪
お菓子2品は何焼いたのだろう?気になる~オ-ブンフル活動ですね(*^_^*)
Commented by みんみん at 2007-03-15 15:25 x
assamさん、こんにちは♪
ご無沙汰してました、っていうか読み逃げばかりですみません^^;
清美オレンジ、私の住むとこでも出回ってきました!
私も今年はジャムにしてみようかな。

子どものお昼寝の時間を有効に使えた日って満足感ありますよね!
ウチは最近2歳の娘がお昼寝無しで頑張るので困ってます(笑)
Commented by berry at 2007-03-15 16:06 x
assamさん、こんにちは♪
清美オレンジで作られたのですね。
美味しそうな色をしてる^^
きゅっと引き締まった美味しいマーマレードですよね。
私も昨日と今日、マーマレードを使ってバターケーキを焼きました。
美味しかったです。
シロップ煮もいろいろ活用できて楽しみですね。
ベーグルもつるつる肌で美味しそうです。
セロリの炒め物はしたことがないので、真似っこさせてください。
くせになりそうな感じがします。
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-15 19:50
清美オレンジ、大好きです~。
そのまま食べるだけでも美味しいオレンジですけど、
マーマレードにもいいですよね。
柑橘類の美味しい季節、嬉しいです^^
Commented by tomoplum at 2007-03-15 23:42
assamさん、こんばんは^^。ジャム美味しそうです~♪私も近いうち作りますっ(笑)
セロリの葉ですけど、ジャコと合わせてかき揚げはいかがでしょう。大葉やモロヘイヤではよくやるのですがセロリの葉でもイケそう!
Commented by mie at 2007-03-16 00:31 x
assamさん
清美オレンジ、なんとなく惹かれるんですけど消費できないな~なんて思いながら、買いませんでしたけど こうしてマーマレードやシロップ煮にするといいですね。
それにしても、きれいな色ですね~。おいしそう~!
お菓子も2つ作ったの? 何を作ったのか、とっても気になります。
Commented by Wingco at 2007-03-16 00:36
清美オレンジ、食べたことありません。日本はいろいろなかんきつ類が出回っていていいですね~こちらでは変わりばえしないオレンジとグレープフルーツ、ここ数年日本のみかんのような品種も出回ってきましたけどね。
それでもオーガニックのオレンジが安いのは助かります。オレンジピールって売ってないので手作りしようと思っているところです。
セロリのきんぴらいいですね~ うちではセロリだけだとあまり食べてくれないので、牛肉との黒酢炒めなどにしています。

トップの桜餅、桜の花を乗せて美しいですね~! やはり道明寺は1/4ですか? 市販の桜餅より粒が細かいような気がして、来年は1/2を買おうかな~と思ったのですけど、この方が上品かな?
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:32
■pekoさん、おはようございます。
いやいや・・・そんなにおだてても何も出ませんよー!!笑
特に夫なんて、全然ありがたみとか感じてない人ですので^^;
ただ、私が好きでいろいろやっちゃうだけなのですよね~。
セロリ、私も確か嫌いなはずだったのに、どういうわけかあのクセが
おいしく感じてくるようになって・・・
年をおうごとに、味覚も変化してくるんですねー。
このきんぴらはとってもおいしくて、ごはんも進んじゃいます☆
あ、お菓子は・・・そんなたいそうなものじゃないんですが^^;
一度オーブンをあっためると、つい色々焼きたくなりますね。
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:33
■みんみんさん、おはようございます。
清見オレンジは、すごくパンチのある味というか・・・
マーマレードもすっごくおいしいですよ!
昼寝のねかしつけ中、「まずあれをやって・・・次はこれ・・」とか
つらつらと考えていると、つい本気で眠くなるのですが(笑)
そこでぐっとがまんして、作業できるとほんとうれしいのです。
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:36
■berryさん、おはようございます。
拝見しましたよ~オレンジのケーキ!
ほんと、berryさんのケーキはいつも美しくて、うっとりしちゃいます。
マーマレードにしておくと、いつでもケーキに焼きこめていいですよね。
セロリのきんぴら、ほんとクセになっちゃう味です!
しゃきしゃきした感じもなんともいえません^^
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:37
■CarolineIngallsさん、おはようございます。
そうそう~そのまま食べても充分おいしいのですよね。
でも、私このオレンジの皮がすきなんです(変?)
なので、捨てるのがもったいなくて。マーマレードにするのがすごく幸せです。
柑橘の美味しい春、うれしいですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:40
■tomoplumさん、おはようございます。
私もあと1回くらい作ろうかな~(笑)
セロリの、かきあげ!いいですねー。おいしそう。
ふきのとうとかも、タラの芽とかも、天ぷらにするのが一番すきかも!
ちょっとクセのある感じが、サックリ衣とまた合うのですよね。
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:44
■mieさん、おはようございます。
清見オレンジ、内皮が薄いから、放射状にカットして、がぶり!もいいですよ~^^
いよかんなどより、色が鮮やかに出るみたいですね。
甘みも強いから、砂糖も控えめなほうが、風味よく仕上がるみたいです。
うふふ・・・お菓子は、、期待させちゃって申し訳ない漢感じです^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:48
■Wingさん、こんにちは。
そうですね、日本って柑橘の種類、多いですよね。なにかとなにかの掛け合わせ、とか・・・。
オーガニックのオレンジ、いいですね。オレンジピールはそちらではあまり需要がないのかしら??
作るのにちょっと手間で、時間もかかりますけど、手作りの味はひときわ!おいしいですよね。
私は今年はちょっと無理かも^^;(富澤で1kg買ったし、、)
Wingさんの出来上がりで楽しませてもらおうっと^^

そう、道明寺、これは粒が細かいので作りました。
でもねー私は、粒が大きくてプチプチしてるのも好きかも・・・
こちらも今年は作れなさそうなので、Wingさんのトップ画像を真似っこして、載せてみました♪
<< 焼き菓子など カンパーニュ >>