ニューヨークチーズケーキ

f0012338_8493643.jpg

週末のおやつ~。たかこさんのレシピ。
しばらく食べて&焼いてなかったけど、一番好きなのはNYタイプ。
濃厚だけど、ほわっとした口どけ^^
マクビティの全粒粉ビスケットが手に入らなくて、
リッツで代用・・・何気に、リッツの使用率高かったり。
オレオでもおいしい&色のコントラストがかわいいのです。

f0012338_8501425.jpg
cuocaのバニラビーンズ。
買ってしばらく封を切ってなかったの、やっと使えました。
バニラって、そんなに使用頻度高くないのだけど、、無いと、すっごく困る!んですよね~
これ、量が多いし品質も高い。惜しまずにどんどん使えますね。



f0012338_849453.jpg

好きだけど、作るのは結構ヘタクソです。。
ただ材料をぐるぐる混ぜて焼くだけだけど、焼き加減が難しくて。
今回も焼き色つきすぎでした。。
でも中はまったりクリーミー。バニラの香り、プチプチも充分堪能しました。
f0012338_8495397.jpg

f0012338_943280.gif

f0012338_945035.jpg

バゲット@発酵生地、コンチェルトで。
今日のは夜10時ごろ捏ねて(私にしてはすっごく珍しい!!)室温発酵。
クープあんまり開かなかったなー
なんか、、原点回帰?一番最初のに似た感じになった。
f0012338_945890.jpg

クラムはいつもどおり、もちもちなのだけど
はるゆたかBに比べると、少し軽さが出てくるみたい。

f0012338_95724.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-18 13:43 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4878995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takana-sweet at 2007-03-18 14:28
わぁ~おいしそうなNYチーズケーキっ♪ cuocaさん私もお世話になってます(*^^) バニラビーンズ使ったことないんですが、やはり使うと違いますか? 毎日おいしそうなパンが焼きあがってますね!すごい! きっと、パンのいいにおいが家じゅうにひろがってるんだろなぁ~♪と毎回遊びに来てます(*´∇`*)
Commented by みんみん at 2007-03-18 19:24 x
assamさん、こんばんは('ー')ノ
チーズケーキ、私もいつもNYタイプです☆
軽すぎず、重すぎず、おいしいですよね~^^
cuocaのバニラビーンズ、マダガスカル産だとかなりお安いんですね!
地元の製菓用品店で1本¥200くらいで購入していたんですけど
これからはcuocaで買おう(笑)
去年cuocaショップがオープンしたのでちょくちょく行ってます♪
って、その割には物の値段知らないんですけど^^;
Commented by harupin-anpan at 2007-03-18 22:04
assamさ~~ん!!美味しそう~~!!!
食べたいです~~~!!(叫んでいます^^)
バニラビーンズ我が家も今切らしてるんですが、ソワソワしちゃいます。
卵とか牛乳も少なくなってくるとソワソワしません??(笑)
パンやお菓子を作っていると、ソワソワしちゃう材料が多くて・・・。
assamさんはたくさん入ってるのを買ってるんですね~。
私はいつも2本入りですが、今度からこちらを買ってみようかな・・・。
きっとソワソワ感がなくなりますね~♪
Commented by berry at 2007-03-18 23:56 x
assamさん、こんばんは。
美味しそうなチーズケーキ!チーズケーキではニューヨクチーズケーキが、濃厚で一番好きです。あ~食べたくなりました。作らなくちゃ!
バニラビーズ立派ですね、ジャムでよく使うので、いつも高いな~って思っています。
今日のバケットも毎日のパンの写真も楽しみに見させてもらっています。
楽しみながら好きなことが出来るって幸せな時間ですよね♪
Commented by mint at 2007-03-19 00:02 x
♪assamさん
“チーズケーキ”久しく食べていなかったです(^^;何だか食べたくなっちゃいました。。

“バケット”大~好きです!ほんっと、美味しそうですよねぇ・・(うっとり)
“フランスパン”“カンパーニュ”“ベーグル”私の好きなパン3種です(^^assamさんの子どもになりた~い!
Commented by ranze-cafe at 2007-03-19 10:09
assamさん!チーズケーキにはバニラビーンズ入りですかっ!!
贅沢で美味しそう~♪ 最近、チーズケーキは全然食べていなかったので、ものすっごく食べたいです~^^
バケットも相変わらず美味しそう!! いつもassamさんのパンのお写真、楽しみにしているんです^^ 私も仕事を辞めたら(まだ予定ないですが^^;)ゆっくりパン作りを楽しみたいです~!!
Commented by maddy at 2007-03-19 12:55 x
こんにちは~
なんて美味しそうなチーズケーキ!!
こちらのケーキを見て、かな~~~~り以前に夫から”チーズケーキ作って”と言われたのを思い出しました^m^
assamさんも色んな粉を使っていらっしゃるんですね~
お気に入りはやっぱりハルユタカBかしら?
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:13
■takana-sweetさん、こんにちは。
NYタイプはクリーミーなので、バニラの風味がよく合うんですよね。
オイルとかエッセンスがちょっと苦手になってきてて、、使うときは最近はバニラビーンズが殆どです。
カスタードにもたっぷり入れると、幸せですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:16
■みんみんさん、こんにちは。
スフレの軽さとはまた違って、濃厚でありつつも、軽さもあり、ってところがオトク感がありますよね!
そうそう。私も製菓材料のとこで買ったりしてたんですけど
これ、かなりお得です!きっちり保存すれば長持ちするし。
cuoca、こっちにも来てくれないかな~・・・
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:18
■すうさん、こんにちは。
ソワソワ感(笑)わかる、わかるー!
私の場合、卵とバター、生クリームです。
バニラビーンズは、あまり出番が頻繁でないだけに、ソワソワするのを忘れてました^^;
ちなみに、今現在、くるみとアーモンドがなくて、ものすごーくソワソワ中です!!笑
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:23
■berryさん、こんにちは。
berryさんもNY派でしたよね~♪
今回は16cmで焼いたので、多かったかなーと思いましたが
着々と消費してます^^;おいしいんだもの。。。
cuocaのビーンズは、1本がすごく立派で頼もしかったですよ!
ジャムには、洋なしにしか使ったことがないんですが
すごく上品な風味になるんですよねー。
お忙しいのに、見に来てくださってるだけでもとても嬉しいです。
毎日、今日はなにを作ろうかな?って考えるのってほんとに楽しいですよね^^私の場合、これが一番のストレス解消法です~。
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:25
■mintさん、こんにちは。
チーズケーキ、私もとっても久しぶりだったんですよ!
夫も好きなので、よく食べてくれました^^
パンはね~ほんと、気付くと同じものをローテーションしていて
我ながら、ワンパターンだなと。。。
好きなパンだからしかたないのだけど、たまには変化もつけていかないとなって思います。
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:28
■らんぜさん、こんにちは。
ちょうどバニラビーンズ買い置きしていて、あーこれを使おう!とね^^
思い切って1本入れたらかなりプチプチしてました(笑)
いつも、まとめ買いをしないので、ついケチケチと使ってたんですが
これからは、じゃんじゃん使えそうです~。
お仕事してると、パン作りの時間もなかなか取れないですものね。
週末もあれこれ予定があると、腰をすえてパン焼くってのも難しそうだし。。
Commented by assam-milk at 2007-03-19 15:30
■maddyさん、こんにちは。
男性って、けっこうチーズケーキ好きですよね!
うちの夫も「いつものよりおいしい」とかいっていっぱい食べてました^^
(いつものってどんなだ?と思いましたが)
そうですね、最近しばらくはるゆたかブレンド使ってて、もちもち感が好きなんですけど、
やっぱり南部とか軽いのも好き!
パンによって使い分けたいですよね。
maddyさんもいろいろ粉使ってられますもんね、勉強させてもらってます^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-19 16:39
チーズケーキはどの種類も大好きですけど
ニューヨークチーズケーキは私も特に好きかも。
美味しいですよね~。
たかこさんのレシピはふんわり優しいお味に仕上がるような気がします。
ご主人もチーズケーキがお好きとのことですけど、我が家も夫が大好き。
男性にもうけの良いケーキですよね。
Commented by assam-milk at 2007-03-20 13:26
■carolineさん、こんにちは。
そうそう!今回はすごく「ふんわり」感がアップしてたような気がしました。
定番レシピになりそうです^^
甘みもそんなにないからかな、チーズ系は男性にも人気ですね。
まだ、バータイプのものを作った事がないんですけど
そのうち、やってみたいな~。
<< セサミブレッド パンランチ >>