プレゼントの記録

f0012338_1615169.jpg

お世話になっているかたへのプレゼント記録。

こだま酵母のフルーツクッペ。フィグ、クランベリー・ブルーベリー入り
はるゆたかブレンド
生地は冷蔵発酵。こだま生地は冷蔵・冷凍できるから、
たくさん仕込みたい時なんかに便利です。

f0012338_162011.jpg

ばりっと焼いたつもりでも、落ち着いてくるとしっとり・・・
クラムもきめが細かくて、弾力があってふんわり。
日にちがたっても、ふんわり感が持続するのは、トレハロースのせいかな。
シンプルなパンだからこそ、酵母によって特徴が出るのがすごくおもしろい。
f0012338_1136210.jpg

ホシノフランスパン種、フランセーズ粉でバゲット。
吸水に気を使いすぎて、いつもより生地が固め。。
クープはよかったけど、気泡はいまいちでした。
香ばしくて、味はなかなかだと思うけど・・・どうかな・・・
f0012338_11354545.jpg

こだま酵母のプチパン。はるゆたかブレンド
ちょっと焼き色つきすぎたかな~^^;
こだまのパンは、こぶりな感じなのだけど色づきがよくて、
味がすごく濃いです。甘みのあるいい香り。
f0012338_14371472.jpg

パンの時は特に、こんなかわいげのない包装で・・・
バゲットがメインだったのだけど、プレッシャーに負けた感じ(笑)
なので、またきちんとしたものを送りたいな。
いつでも仕上がりにムラのないようにしたい。

感想をきくのがドキドキです!

f0012338_1439572.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-20 13:27 | プレゼント | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4892031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KA0 at 2007-03-20 15:44 x
assamさん、こんにちは。
今回も素敵なプレゼント便ですね!ぷちパンとっても美味しそうな焼き色です!こだま酵母は発酵力もあって甘味も強いと聞いた事がありますが、温度管理が肝なんですね。冷凍もできるなんて便利かも。今度使ってみようかな~。
先日の画像を参考に、一次発酵いつも切り上げてた感じよりかなり我慢して^^;待ってみました。結果は、いつもよりクラムがもっちりしていて白く焼きあがって嬉しかったです^^♪本当にありがとうございました。オーバル型も初焼きしましたが、こちらは焼き方も初試みだったので外見はイマイチの焼き上がり。。。クラムはやはりもちもちで味は良かったです!
デロンギの小型オーブンだと大物はやはり焼きにくいですね^^;私もスチーム付きオーブンが欲しいです!でもいつか大きなオーブンを買うまでコツを掴みたいなと思ってます。
Commented by happyseeds at 2007-03-20 15:48 x
本当にどれも美味しそう♪
フルーツクッペ、いいですね~
私はいつも1種類しか入れないので・・・
色々入っているパン、魅力的♪トライしてみたいです。

Commented at 2007-03-20 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-20 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2007-03-20 22:23 x
お見事です!!!!!!
フルーツクッペも、プチパンも。本当に美味しそう!!
そうなんですよね、個人的な感想ですが、
冷蔵発酵の方がむしろ味が出る気がしますし
国産小麦粉、フルーツとの相性もばつぐんな気がしてます>こだま酵母
落ち着いてくるとしっとり、ですけど、あぶるとまたぱりぱりっとして、
甘く濃いあの独特な風味。でも、ちょっとめんどくちゃい?!
私は今、ヨーグルト酵母のプチパンの二次発酵中です。もうすぐもうすぐ!と~っても楽しみです。
Commented by assam-milk at 2007-03-21 15:10
■KAOさん、こんにちは。
プチパン、いつもの調子で焼いてたら、わわー、危ない!って^^;
成分上、焼き色が濃く付きやすいのを忘れてました。
ホシノ、よかったですね^^一次発酵しっかりとると、やっぱり生地が軽くなるっていうか、空気をよく含んでくれる感じがしますよね。
あっ、KAOさんデロンギなんですか!
コンパクトだけど性能がすごくよさそうですよねー。
私も2台置ければ、欲しいんですけど・・・場所的にむりです。。
Commented by assam-milk at 2007-03-21 15:12
■happyseedsさん、こんにちは。
そうなんですかー。私は逆に単体でってほうが少ないかも。。
本当はね、フィグノアでいくつもりが、くるみを切らしていて!
クランベリーとブルーベリーは、よくやる組み合わせです^^
Commented by assam-milk at 2007-03-21 15:16
■鍵コメさん、こんにちは。
そう、確かに酵母じたいの香りは独特です(笑)ヌカミソみたいですよー。
そして今の時期特に、仕込水に気を使わなくちゃならなくて
結構、手間なんですけど、、、味はほんとにおいしいです。
おいしすぎて、朝から食べ過ぎました(笑)
鍵コメさんのこだまデビューも近いですねっ♪
そしてそして、、お互い夢で出会ってたなんてー。ぽっ。
顔ね、見えましたよ。かわいらしい感じのかたでした。
私はね・・・多分、実物も「ぼやーっ」としているのでそれで合ってると思います(笑)
いちごケーキかぁ~、ほんと楽しそう♪今度ご一緒できたらいいですよね。^^
Commented by assam-milk at 2007-03-21 15:19
■町猫さん、こんにちは。
そうそう!国産小麦、フルーツ。ほんと抜群の相性だと今回思いました。
そして、みよーんと粘土みたいに伸びる生地の感じ。気持ちいいですよねー。
とにかく日にちがたっても、しっとりしてるのが嬉しいし。
今日は「あぶって」(この表現ぴったりー)、表面ぱりっとさせたらもう、
ほんとおいしくって。自画自賛しまくりですが^^;
ヨーグルト酵母もおいしいですけどね、それぞれよさがありますよね。
プチパンお味どうでしたかー??
Commented by 町猫 at 2007-03-22 07:53 x
はい、プチパン、焼けました。今回も◎!
外はぱりっと、中はもちっと。でも決して重すぎず。ふんわりと遠くにヨーグルトの風味を感じつつかみしめる幸せ。
何より、子供達がぱくぱく食べてくれて、消費がばっちり(^_^;)
はまりました~♪興味ぶかくて、オモシロイ!粉あそび、酵母選び。
ホシノも楽しみです。でも、娘はこだまのパンがやはりお気に入りです。
assamさんにも、ミナミノカオリ(それも地場産!)ぜひぜひ試していただきたい!!焼き色はやや飴っぽい茶色、中もちょっと濃いクリーム色。assamさんにかかればステキに変化することでしょう!リクエスト頂けば、お送りしますよ~♪
Commented by assam-milk at 2007-03-22 14:22
■町猫さん、こんにちは。
プチパン、聞くだけでもうおいしそう~。ほんと幸せですよね!
娘ちゃんはこだまが好きなんですかー、やはりちいさいうちから
酵母にも親しんで、味わい深さを知ることができるのってすごいな。
うちの息子もそういうの分かるようになるんだろうか(笑)
ミナミノカオリ、ますます興味ありますよ~。ママパンで買えるので、
こんど仕入れてみます♪ありがとうございます^^
<< トルション セサミブレッド >>