「ほっ」と。キャンペーン

セサミブレッド

f0012338_14525872.jpg

今日は、パンの発送作業をあれこれと。
週末から子供がまた風邪ぎみで、朝から病院へも行ったし。。
雪が降ってきたり、まだまださむいです。

近所に出来た複合型デパート、昨日も偵察してきました。
何しろ大きすぎるので、雰囲気におされるというか・・・
人ごみに酔うタイプなので、なかなかゆっくり見られなくて^^;
昨日は三越の食材売り場に行ったら
好きなベーカリー「キャスロン」のパンも種類豊富で、感激!
焼きたてふかふかなのもうれしかった。(生協宅配のはダメ。ぱさぱさ~)
で、買ったのは黒ごまたっぷりのイギリスパン。
ちょっと入れすぎなのでは?ってくらい真っ黒でしたが
あっさりシンプルな生地ですごくおいしい~。
個人的に、黒ごまのパンにはチーズをはさむのが一番だと思います。

ここのパンは、自家製酵母と白神こだま酵母をブレンドして使ってるというのですが
ブレンドって、、、どうやってるの??!っていつも気になってて。。
こだま酵母はとにかく温度管理が難しくて、すごく苦手意識があります。
でもうまくできると、フルーティないい香り、濃い味のパンになるのです。
キャスロンのパン食べると、「あーいいかげんこだま酵母使わなきゃな、、」と
いつも思う。
というわけで、今回の発送パンにはこだま酵母パンも入れたのでした。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-19 15:33 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4902613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-03-19 17:06 x
こんにちは~
た・・・確かに大理石のような!すごい量の黒ごまですね~
でも、美味しそう!私も、黒ごまパンにはチーズと大量のレタスを挟みたいです。そして、パンは軽くトーストしてからサンド、が、好みです。さっくりと。
にしても、自家製酵母とこだまのブレンドですかぁ??!ほんと、どうやるんでしょう?!私も、こだま極めてはないので、ただただ、びっくり~ず、ですが もちろん、出来る・・・んでしょうね・・・・?!すごいなあ・・・・。
assamさんのこだまちゃん、今回の発送パンに含まれてたんですか?!見たかったです・・・
こだま酵母、温度と あと吸水への敏感さ、は、私も苦手意識をいなめません。ちょっと油断するとでろ~ん。みたいな。
今回、見事!ミナミノカオリXこだま、で でろりんをやっちゃったところで それはそれは、へこんでおります^^;
Commented by 亞夜 at 2007-03-19 17:37 x
はじめまして~。
いろいろなところを見て回って辿り着きました。
まだまだパン作りを始めたところの初心者なんですが、とーっても美味しそうで、焼き上がりの画像とクラムの写真もあって、酵母の写真なんかもあって興味津々で眺めさせてもらいました♪
まだ、酵母には挑戦してないのですが、これからの参考にさせてくださいね~!!粉の違いも自分でここまで分析できるんだな~っと、感心しきり。いろいろ試してみるモノの、たいして違いがわかってないんですよね~。
それ以前にきっと粉の良さを活かしきれてないのだけれど。
ぜひ、また遊びに来させてくださいね~!!宜しくお願いします。
Commented by wacco at 2007-03-19 20:04 x
こんばんは。
ほんと、黒ごまパン、かなり黒ごまリッチですねー♪
そうそう、セサミとチーズってなんでこんなに合うんでしょう。。

酵母のブレンドだなんて、またまたassamさんの研究心をくすぐりますね♪
Commented by peko_mh27 at 2007-03-19 21:34
assamさん、こんばんは(^^♪
黒ゴマ。。。私も今朝黒胡麻たっぷりのベ-グルでした。
ゴマはとっても美味しいですよねぇ~香ばしさとプチプチ感が大好きです。assamさんが言われるように私もチ-ズを挟むのが大好きでよくチ-ズとハムの組み合わせでサンドします。
白神は温度管理が難しいんですね~まったく使ったことがないので私には未知の世界ですがクセとかはないのでしょうか?
Commented by assam-milk at 2007-03-20 13:13
■町猫さん、こんにちは。
薄くスライスして、私もさっくりとトーストしてからサンドイッチにしました!
ごまも香ばしくなるし、ひとあじ違いますよね^^
こだま酵母オンリーでも難しいというのに、ルヴァンとかけあわせるなんて、ほんとに一体どんなレシピなのか。。
本でも出してもらいたいですよ。。無理かな。
こだまはね~仕込水温度を高くしても、捏ねてる間に絶対生地冷えさせちゃうんです、私。ほんと手ごわいですよね。
ただ、捏ねあげ温度さえ守れば、そのあとは冷蔵発酵できるのが気楽なので、もっとスムーズに仕込めるようになりたいな。
あ、発送パンはアップしますのでよかったらみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-03-20 13:17
■亞夜さん、はじめまして。
訪問くださってありがとうございます~。
パン好きが高じて、粉も酵母もいろいろと試すのが趣味というか・・・
なにか参考になることがあれば、幸いです。^^
亞夜さんはパン作り初められたばかり?
いろいろ試したくて、楽しい時期ですよね。
まずはあれこれやってみて、ご自分の好みのものを見つけるといいと
思います。
また、いつでも遊びにきてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-03-20 13:19
■waccoさん、こんにちは。
黒ごま山食を作りたくなりましたが、さすがにここまで真っ黒には・・・ねえ(笑)
でもチーズがほんとよくあいました。
酵母のブレンドは・・・とりあえずまだ(まだ?)やめときます。。
こだま酵母でさえマスターしきれてないんですもの!!
Commented by assam-milk at 2007-03-20 13:23
■pekoさん、こんにちは。
黒ごま入りの生地は香ばしくっておいしいですよねー。
ごま、最近使いすぎて在庫切れです。。買ってこなくちゃ。
またベーグルも作りたいです^^
白神はね、酵母を溶かす時に「むぉっ!」となります(笑)
でも、温度管理さえきちんとできれば、とっても薫り高いパンにしあがるのですよ。そして、とてもふわふわしっとりなんです。
自然のちからって、すごいなあ・・・と感じる酵母です。
今年こそ、もうちょっと手際よく作れるようになりたいな(って去年も言ってました^^;)
<< プレゼントの記録 ニューヨークチーズケーキ >>