「ほっ」と。キャンペーン

カンパーニュ

f0012338_8561630.jpg

ヨーグルト酵母のパン、一番好きなのはやっぱりカンパーニュ。
ダントツで焼く回数が多いです。
バゲットやふわふわパンもおいしいけど、
カンパーニュの、クラストのガシっと焼きこんだ感じがたまらない。
香ばしいかおり、顔を近づけてめいっぱい嗅ぐのが幸せなのです。
今日のは気泡もよく出たし、クラムがキラキラ!
コンチェルトも、いい仕事をしてくれます。
f0012338_1241754.jpg

種は、広口のジャムのびん(ミオジャム)に入れてます。
発酵ぐあいが分かりやすいので、この大きさが私には、ベスト。
酵母液も、種も、少しずつ作っては継いだほうが、元気のいい状態を保てます。

f0012338_12412330.jpg

ランチには、ブロッコリーのペペロンチーノ、水菜サラダに
カンパーニュのはじっこと、バゲットを。
パンはほとんど子供に食べられちゃいました・・・^^;
f0012338_12413221.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-22 14:29 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4911389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buumaru at 2007-03-22 16:25
こんにちは~♪
ぶぅまるです。
assamさんのパンに元気をいただいて、人生初の「バゲット」に
挑戦してみましたが…惨敗、でした。
理想とはかけ離れ~~。でも味はおいしかったので、
「もっとがんばろう!」と練習中です(消費できる程度に、というのがもどかしいですが)。
やっぱり、assamさんのハード系のパンのスタイルが好きです~~。
うっとり~ですね。
assamさんでも始めの頃は練習の日々だったのでしょうか?
うーん。また頑張ってみますね。
まだ、何がいけないかすら不明な段階なので…。
おいしそうなカンパーニュにまた元気をいただきました♪
ごちそうさまでした。
Commented by 町猫 at 2007-03-22 19:18 x
めきめきっと音がしそうな、素敵なカンパーニュ。それもヨーグルト酵母!
なんと美味しそうなのでしょう~っ!あ、我が家では パンのはじっこは私のもの。大好物デス。
今日はヨーグルト酵母でクッペを仕込んだのですが、時間割りに失敗。真夜中こそこそとパンを焼くことになりそうです・・・
酵母液、種、レシピ本の通りだと、とても大きな瓶で、すごく大量でびっくり。とっとと、ジャムの瓶や、本の半分程度の容器に変更しました。でないと、冷蔵庫が酵母の瓶だけで塞がれますから~っ!
まだまだ始まったばかりで、手探りばかり。早く自分の生活リズムにぴたっと 組み込みたいです。でも この試行錯誤も、楽しかったりします。assamさんのように、どの酵母とも楽しく遊べるようになりたいな~♪
(ミナミノカオリ、もし試されたら、是非ともアップをお願いしますです<(_ _)>)
Commented by まあこ at 2007-03-23 04:46 x
いい香りが漂ってきそうですね。わたしもヨーグルトを使った自家製酵母つくっています。でも、私のは、アメリカ風のsourdough stater。出来上がりのパンはすこし酸味のあるフランスパンと言ったところです。お友達に試食してもらったら、「もっと酸味があったほうがいいかも。」と言われました。日本風のヨーグルト酵母は作ったことがありませんが、酸味はないのですか?今度日本の本屋さんでたちよみしてこようかなあ。
Commented by KA0 at 2007-03-23 11:58 x
assamさん、こんにちは。
今回のカンパーニュも本当に見事な出来ですね♪
assamさんのようにクープがメキメキ割れて腰高に焼きあがるのが理想です^^やっぱりカンパーニュはクラストのパリパリ感とクラムのモチモチ感がたまりませんよね!私も大好きです。オーバル型で焼いてますが焼き方をまだまだ模索中です。でもやっぱりクラムの感じは前より良くなりました♪ありがとうございます^^
ミニ食型をやっとゲットしたのですがホシノだと生地量は何グラム位が目安ですか?
Commented by assam-milk at 2007-03-23 14:26
■ぶうまるさん、こんにちは。
バゲット挑戦されたのですねー!
でもね、、一度目で上手に出来るひとって、絶対いないと思いますっ。
私の初バゲットもそりゃーひどいものでしたよ・・・(遠い目)
このブログでは、ホシノ酵母でバゲットを作り初めたのですが
過去記事をご覧になっていただけると、経過がお解かりいただけるかと。
やはり、何度も何度も作ってみて、感覚を掴んでいくしかないと思います。
私もまだまだ、日々修行中です!一緒に楽しみつつ、頑張りましょうね^^
Commented by assam-milk at 2007-03-23 14:37
■町猫さん、こんにちは。
パンのはじっこは、作り手の特権ですよね~。山食のもすきだけど、
カンパーニュのが一番好きです。
そうそう、酵母はおうちごとの味っていうか、環境も違うし材料も違うし
同じレシピでも味が違うのでしょうね。ぬか床みたいな感じですね。
ほぼ毎日使うものだし、やっぱり自分のやりやすいようにどんどん
カスタマイズしていきたいですよね。
町猫さんのクッペ、おいしく焼けたかな?^^
Commented by assam-milk at 2007-03-23 14:39
■まあこさん、こんにちは。
アメリカのサワドゥ!どんなものなのか見てみたいですー。
私も、去年作ってたルヴァン種はちょっと酸味があるものでした。
こちらのヨーグルト酵母は、クセもないし酸味もないし、とてもやさしいパンができるのですよ。
アメリカのかたには淡白すぎて、物足りないかな~?
パンも郷土色がはっきり出て、おもしろいですね。
Commented by assam-milk at 2007-03-23 14:42
■KAOさん、こんにちは。
最近、オーバルばっかり使ってるかも。。丸型は、使いすぎてケバケバしてきちゃったので、買いかえようかと思ってるところです^^;
ミニ食・・・ハッ、最近また使ってなかった。。
えーと私のは、生地100gが適正量かな?クラムが詰まった感じになるのがいやなので、割と少なめの量にしています。
でもねー山食のクラム、やっぱり大きく焼いたほうが好きかも。。
ミニは、おやつ系専門になりつつあります。
<< パンランチ トルション >>