バゲット

f0012338_801533.jpg

アップしそびれてたパンたち
フランスパン種の白生地バゲット、コンチェルトで。
種の熟成が足りなかったかも?このあともう一度仕込みなおし。
クラムはふんわり柔らかく、しっとり。気泡もよく入りました。
独特の香りが薄いので、軽さとあっさり感が引き立つ感じがします。
ホシノの生地は、空気をほんわりと包み込んでいるようで
口当たりがとってもやさしくて、好き。

f0012338_803548.jpg

こだま酵母でレーズンシュガーバター。
クープにバターを乗せて、たっぷりグラニュー糖をふりかけて。
こだまにはフルーツをついつい合わせたくなってしまう。おいしいんだもん。
f0012338_8111018.jpg

バゲット@発酵生地、南部で
日中発酵させて夕方焼きました
クープ暴れぎみ~
かりかり、もちもち、甘い香り^^
カットしたぶんが、そのまま私の夕食に。
なにもつけずに食べるのも好き!


f0012338_16203332.jpg

f0012338_16204218.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 07:04 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4921644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoplum at 2007-03-24 12:45
assamさん、こんにちは♪またまた美味しそうなパンに釘付けです。
レーズンシュガーバター大好きです!とっても美味しそう~^^
いま、事情があって作れない(泣)ので買ってこようかな♪
↓ガルソニエール♪素敵なお店ですね。
Commented by KA0 at 2007-03-24 16:31 x
assamさん、こんにちは。
酵母&お粉を色々使い分けて焼かれて凄いですね!
私はホシノ&南部で精一杯^^;慣れてから出ないと発酵の見極めも捏ね具合も忘れそうで。。もう少し慣れたら他の酵母もお粉も試してみたいな~と思ってます。今こだま酵母に興味津々です!
光の具合もあるのかもしれませんが、コンチェルトはクラムが白くて軽そうで、南部はもっちりしている感じが伝わってきます!
(ミニ食の生地量、お返事頂き有難うございました!早速焼いてみましたが初回にしては釜伸びもしっかりして上出来でした♪いつも本当にありがとうございます^^)
Commented by assam-milk at 2007-03-25 16:27
■tomoplumさん、こんにちは。
シュガーバターがなんとなく食べたくなり、
cuocaのふさ干しレーズンも入れたくなり・・・^^
久しぶりでおいしかったです!結構前のパンなんですけどね。
今日も雑貨やさん覗いてきたかったけど、本屋で時間をかけすぎてしまい
断念しました。。。
Commented by assam-milk at 2007-03-25 16:29
■KAOさん、こんにちは。
いやー私はただ飽きっぽいだけで!いろいろやってみたくてねー。
ホシノと南部は定番の組み合わせですよね。軽いかんじが
やっぱりすごく好きです。
ミニ食、成功されたんですねーよかった^^
小さくても、釜伸びしてくれるとすごく嬉しいですよね!
<< いただきもの記録 パンランチ >>