タックスカート

f0012338_1402943.jpg

先日購入したMプリュスの巻きスカートがとっても気に入って
色違いも買うか?!と思ったのですが・・・思いとどまり・・・
ちょうどリネン布もストックがあったので、自作してみました。
採寸も、縫製もかなりテキトーなのだけど、もともとユルい感じのスカートだし
ダダダーっと直線縫いすればいいだけなのでね。
工程はこちらを参考にさせていただきました。
裁断、アイロンをすませておいて、夜、女子フィギュアを見ながら完成!


f0012338_1404083.jpg

買ったものはもっと薄手のリネンで、ふんわり風をはらむかんじが春らしいの。
私のは・・・ちょっと丈夫なリネンを使ったせいもあるけど、、イメージが違うなあ。
でも、春のスカートが増えて嬉しいのです。
もっとクタクタに柔らかくしなくては!
[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 16:31 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4953282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-03-25 20:52
assamさん、これまたスカ-トまで自分で作ってしまわれるのですね~お裁縫とかならってみえたのですか?
本当にassamさんほどなんでも出来る方初めてですが。。。すごいですねぇ~スカ-トは殆どはかない私ですがリネンのシンプルなスカ-トとってもいい感じですね(*^_^*)
Commented by berry at 2007-03-25 21:06 x
assamさん、こんばんは。
春らしい素敵なスカートですね。
私も若かったらこんなの作っているだろうな。
デザインと生地、色も好きです。
シンプルなお洒落をいっぱい楽しんでくださいね。
子供が小さいときは半ズボンやワンピースを縫って楽しんでいました。
Commented by MurasakiTulip at 2007-03-26 09:19 x
こんにちは。
スカートもぱぱっと作られるんですね。
色合いも優しい感じで素敵♪
季節の変わり目はハンドメイドの本も新しいのが出てくるので、
いろいろ作りたくなりますね。
↑チュニックの出来上がりも楽しみにしてます(^^)。
Commented by assam-milk at 2007-03-26 13:59
■pekoさん、こんにちは。
いえいえーとんでもない!!昔からお裁縫は大の苦手で、
課題は全部母にやらせていたという・・・笑
でも、去年ミシンを買ったので、なんとか頑張ってるところなんですよ。
母が上手だったから、結婚前にでもきちんと習っておけばよかった。。
pekoさん、スカート穿かれないんですね!なんだか、ほんわりとしたpekoさんをイメージしているので、ちょっと意外でした(私の中で、です^^;)
ちょっとシンプルすぎるかなーと思ったのですが、まあこれもアリかな、と
我ながら気に入ってます☆
Commented by assam-milk at 2007-03-26 14:01
■berryさん、こんにちは。
うふふ、ありがとうございます~^^
レースでもつけようかな?と思いましたが、リボンがアクセントなので
あまりごてごてしないでもいいかなって。
そう!息子のズボンもこれから仕立てるつもりです~
春夏の、薄手のならなんとかできそうなので(笑)
Commented by assam-milk at 2007-03-26 14:03
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
このスカートは、エプロンの延長みたいな感じで・・・
デザインも簡単なのでなんとかできました^^
春夏は、ふんわりした素材の布で、かわいらしいのを作りたいです!
チュニック、、がんばります。。まず布を選んでこなくっちゃ。
<< パン教室 いただきもの記録 >>