「ほっ」と。キャンペーン

バターブレッド

f0012338_14174495.jpg

ホシノ&南部で、バターブレッド。このときのと同じ
配合は、ごくごくシンプルな食パンって感じ。
バターが少し入るだけで、かなり生地の扱いがラクなんですよねー
釜伸びもなかなかでしたよ。

f0012338_14175342.jpg

f0012338_19303439.gif

f0012338_19285959.jpg

B&Bのレシピで、オレンジチョコベーグル。これも南部で
オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んで・・・
生地をマーブル模様にしたくて、ココアペーストも入れたけど
微妙~な感じになってしまいました、、、
チョコと柑橘の組み合わせはやっぱりおいしい。
成形も、B&Bっぽくなったかな?最近は無骨なベーグルの方が好み。
f0012338_1929777.jpg

f0012338_19291639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-26 14:18 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4953325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2007-03-26 14:44
こんにちは^^ 今日も美味しそうに焼けていますね^^
最近、本当にパンを作っていないから全然食べていないんです^^;
山食、無性に食べたくなっちゃいますよね^^
ベーグルもちゃんとマーブルに見えますよ~^^ オレンジとチョコ、たまらない組み合わせです^^
先月、小樽で有名なベーグル屋さんのベーグルを食べたんです^^
ラムレーズンとキャラメルのマーブルだったんですが、assamさんのベーグルにカンジが似ていました~!そこのお店は北海道産小麦使用なんですよ^^
Commented by buumaru at 2007-03-26 15:22
こんにちは♪
ふんわり柔らか系も、おいしそ~~です。
大きな山食、作ってみたいんですけど型を持っていないのです。
パウンド型の食パンがうちの食パンなのです。
かっこいいですねぇ、憧れです。
さて、ちょっと質問が。
バゲットの練習をして上手くいかないところが。
仕上げの粉を振ってクープを入れて、霧吹きをして焼成。
と、レシピにありますが…
この「霧吹き」はたっぷり?湿る程度?どうなんでしょう。
たっぷりしたら仕上げの粉がきえてしまったし。
オーブンの中にスチームが上がっていれば霧吹きはいらないのでしょうか?
assamさんはどうしていますか?
かっこいいハード系のパン憧れです。(長くなってすみませんでした)

Commented by peko_mh27 at 2007-03-26 16:14
assamさん、こんにちは(*^。^*)バタ-ブレッド釜伸びもしっかりして綺麗に出来上がってますね。assamさんのところでよくみかける南部の粉もとっても気になっているので今度かってみようかと思ってるのですが扱いは難しいですか?癖はないってたしか言って見えたような。。。
ベ-グル美味しそう♪チョコとオレンジって組み合わせとっても美味しいですね。今度私も作ってみます。ココアペ-ストっていうのは自分で作られるのですか?
Commented by KA0 at 2007-03-26 16:56 x
assamさん、こんにちは。
山食、気持ちよく釜伸びしてますね!南部なのでもっちり、さっくりしてそうです。。トーストして食べたい^^
南部のベーグルも引きが強くて美味しそう♪成形もつなぎ目が分からないくらいお上手です^^ひねりが入っているのかな?柑橘系とチョコって甘味と酸味が絶妙ですよね!ブラウニーのオレンジピールもかかせません。
Commented by mie at 2007-03-26 22:57 x
assamさん
きれいに焼けてるバターブレッド!惚れ惚れしちゃう。
南部の粉、まだ使った事がありません。 でもassamさんのブログでちょくちょく出てくるので、気になってる粉の一つです。
ベーグルもおいしそう!
私も最近、ベーグル作りにはまってます。 それもチョコチップを使うものが・・・。そっか~・・オレンジピールとの組み合わせを忘れてました。
今度、やってみよう~!!
Commented by harupin-anpan at 2007-03-27 01:55
こんばんは~。キレイな山食・・・。
私が焼くと、なぜか盛り上がった山の部分が縮んでしまうんです・・・。
何でなんでしょう(><)
ベーグルも美味しそうですね♪
私も今日は一日中ベーグルを作っていたような気がします・・・^^
チョコチップ入りのベーグルまた食べたくなっちゃいました♪
ベーグルはもういいかな~なんてちょっぴり思っていたのですが
まだまだベーグル熱冷めなそうですよ♪
Commented by 町猫 at 2007-03-27 09:27 x
山食にはどうしても鼻が反応してしまいますにゃ~。
本当に、いつも美味しそうで、ほかに言葉もございません。
お見事です。
ホシノ、本日購入します~。やっとチャレンジですよ~っ!!
粉はハルエゾなんですけど・・・とにもかくにも楽しみでふるふるしてます。
ベーグルもいいですね~っ!春はサンドでお出かけ三昧。でも、おにぎり弁当も捨てがたし・・・・!さて、いつ痩せましょう?!
Commented by kinari-epuron at 2007-03-27 11:39
アッサムさん、こんにちは~
やっぱりホシノのパンはおいしそうですね。
最近焼いてなくて。種買わなくっちゃ!
ベーグルも作ってません。う~ん・・・面倒だけど・・・そろそろベーグル、始めようかなぁ~ 食べたくなっちゃった。(^O^)
チョコとオレンジ、 お店にもあるのだけど、あんまり売れないの。。。
子供向きじゃないのかな?
大人の女性好みかな?(^^)
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:39
■らんぜさん、こんにちは。
マーブル、、これってアリですかね?笑
やっぱりチョコチップか、マーブルか、どっちかにすればよかったかもな。。なんて。
ラムレーズンとキャラメル!のマーブル~。かわいいですね^^
北海道はおいしい粉がたくさんあってうらやましいな。
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:43
■ぶうまるさん、こんにちは。
私もパウンド型で山食、焼きますよー。かわいいですよね!
バゲットの霧吹き・・・そうですね。粉が湿るくらいかけちゃうと
色づきもくすんでしまうし、ダメですね。
私は、霧吹きは基本的にはかけてません。スチームで充分みたいなので(失敗済みです・笑)
がんばってくださいね!
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:45
■pekoさん、こんにちは。
南部は、吸水控えめにするのを気をつければ、扱いもそんなに難しくないと思いますよ。
とにかくクセがなくてあっさりしてるので、天然酵母と相性がいいと思います。ハード系も食パンもどちらにも使えますしね^^
あ、ココアペーストは、教室のレシピを真似してみました。
ココアをお湯で溶いたものを、生地に混ぜるんですけど
うまくマーブルになりませんでした^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:47
■mieさん、こんにちは。
ベーグルって一度作るとハマりますよねー。つい続いちゃうというか。
チョコチップ、、私は少し物足りないんです。。
大きめに砕いたチョコチャンクのほうが食べ応えがあって好きです。
ピールとあわせるのは、甘くなりすぎなくてすごくお気に入りです^^
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:49
■すうさん、こんにちは。
山食が縮んでしまう・・・のは、うーんもしかすると蒸気が抜け切ってないのかも。
もうちょっと焼き時間を長くしてみたらどうかな。。なんて
すうさんの桜ベーグルもすごく食べたいですー。
自分では作らなさそうです^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:52
■町猫さん、こんにちは。
ホシノ、ついにデビューですねっ^^なんの種にしたのかな?
私はフランスパン種にした途端、山食の神様がおりてきてしまい(笑)
なんだかなぁ。。。てな感じです。
ハルエゾ!町猫さんのチョイスっていつもながら玄人っぽくてすごいな。
また焼き具合など教えて下さいねー。
ベーグル、山食・・・サンドイッチにおにぎり!いっぱい持って
ピクニック行きましょうー。そしていっぱい動いたら、おいしく食べられますよねっ。
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:54
■きなりさん、こんにちは。
私もねーしばらくベーグル焼いてなかったのが、一度焼いたら
続いちゃってます!なんか続くんですよね、、、
きなりさんのベーグルも待ってます☆おいしそうなんだもん。
オレンジ&チョコは、、そうですね、女性むきなのかなー?
きなりさんのベーカリーって、いつも思いますが品揃えがすごく好みです。行ってみたいー。
Commented by assam-milk at 2007-03-27 14:57
■KAOさん、こんにちは。順番が前後しちゃってすみません!
山食、さっくりしてておいしかったですー。あっというまに食べつくしました^^;
今回、成形は端と端をくっつけて、コロコロころがしてなじませる方法で
やりました。
前は途中ではがれるのが怖くて出来なかったんですが、
結構いい感じに仕上がるなーと^^
オレンジピール入りのパンも焼きたいです~。
<< イングリッシュマフィン パン教室 >>