「ほっ」と。キャンペーン

パン教室

パン教室Ⅱ-3回目、オールドイングリッシュマフィンと、メロンパン。
今日は生地捏ねなしで、メロンパンのクッキー生地作りがメイン!
実はメロンパン、これが初めてでした~
想像していたよりもクッキー生地が柔らかくて、みんなで扱いに苦戦しました。
手早くのばさないとベタベタになっちゃう。。
焼けてみると、ぷっくり膨らんで、レモンの香りもいいし
さくさく、しっとり、、おいしーい。
自分でも作ってみたいけど、やっぱり手間だよね^^;
イングリッシュマフィンのスプレッドも手作り。ハム、玉ねぎ、マヨ、バターなどを
FPでガーっと回して完成。
フォークで側面をざくざくカットするのがまた楽しいんだよね。
マフィンもまた作ろうっと。
そうそう、分割した生地の丸め方、先生と同じようにやるのだけど
どうしても、きれいにピンと張ったように丸められない!
手のひらに乗せて、くるくると・・・このやり方、いつかマスターしたいなあ。
f0012338_16465531.jpg

f0012338_16464660.jpg

f0012338_16592350.gif

f0012338_16594697.jpg
帰りに紀伊国屋をゆっくり見て帰りました。
津田陽子さんの特集のCREAと、ソーイングの本。
表紙みたいなチュニックが作りたくて。
久しぶりにマンガも。
きみぺは知らないんだけど、絵がきれいでかわいくて好き。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-25 17:06 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4963959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2007-03-25 20:36
こんばんは。お久しぶりです。
いつも拝見だけはさせてもらってはいるんですが・・・。
assamさん、パン教室に行かなくっても
十分上手なのに・・・。
むしろ、ご自分で作られた方が上手く見える。

メロンパンは、レシピによっていろいろですよね。
私が教室で作った時には、
二次発酵でだれてきちゃいましたけどね。
自分で作るときは勝手にアレンジして、
扱いやすくしちゃってますが・・・。
Commented by taipb3 at 2007-03-26 07:42
おはようございます☆
assamさんのパン教室レポ、ホントに楽しくてたまらない感じがいつも伝わってきます♪♪
私もCREAが気になって気になって、タイトル伝えて夫に頼んだら、「春メイク」の方を買ってきてくれて爆笑・・・(いまさらなぜ?と思ったらしいのですが)
写真も大きくて、迫力ですよね?
いつか自分で買いに行かなきゃ!と思っています♪
↓お裁縫・・・何でも出来るassamさん。。。すごいなぁ!
Commented by maddy at 2007-03-26 09:52 x
おはようございます!
メロンパンのビス生地って、硬いものだって先入観がありました
レシピによって色々なんですね~
生地の丸め方も色々なんですね! 手のひらでクルクルして
ピンと張らせることができるなんて~やっぱり先生ってスゴイのね^^;
というか…丸めって基本だけど難しいですよね~
私ってば、未だにキツく締めすぎたりとかでうまくいきません(笑)
Commented by assam-milk at 2007-03-26 13:50
■moonwheatさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しちゃってます~^^;;
コメントは気が向いた時に頂けるので全然かまいませんのでね!
パン教室、すごく有意義なのですよ~
自分では意識せずやってた事を、もう一度見直せるっていうか・・・
こうじゃなきゃいけない、みたいな先入観を取り払える感じです。
もちろん、自分のパンづくりスタンスも持ち続けていきたいんですけどね。
メロンパン、いろんなレシピがあっておもしろいんですね!
今回はしっとりタイプだったので、次(が、あれば、、)は
もうすこしザックリした感じのが食べてみたいなあ。
二次発酵は浅めにしないとダメなんですよねー。
Commented by assam-milk at 2007-03-26 13:52
■tsuneさん、こんにちは。
教室はほんと、楽しくていつも発見があって、勉強になってます^^
普通にやってると、自分ではおやつパンをあまり作らないのですが
次は、コルネなんですよー。楽しみです。
CREA、写真もきれいだしレシピもたくさん載っていて
読み物としても充分!なんか読むだけで満足しちゃいました(笑)
えへ、今日はあったかかったので、スカート早速はきましたよ。
春っぽくて我ながら満足です^^
Commented by assam-milk at 2007-03-26 13:55
■maddyさん、こんにちは。
そうそう。私も硬いものだと思っていたのです。
スプーンでバットにぽとぽと落としていったので、ええ?こんなにやわくていいのー?みたいな。
でもしっとりメロンパン、おいしかったです^^
いつのまにかなくなっちゃったけど、藤崎の横に、ちいさなメロンパン屋あったのお分かりになります?
あそこのが一時期好きで、並んで買ったり夫に頼んだりしてました。
わりとザクザクしててね。
それにしてもブームは一気に去りましたよねえ^^;
Commented by mint at 2007-03-26 21:31 x
♪assamさん
パン教室の体験&申し込みに行ってきました(^^しかも・・多分・・assamさんと同じ系列のパン教室だと思います(何故かと言うと・・Ⅱ-3だと同じレッスン内容だから・・)
ちょっとビックリ!でも遠いけど、嬉しいかも~☆☆☆
Commented by assam-milk at 2007-03-27 15:17
■mintさん、こんにちは。
教室通われるんですね~^^こちらの教室は全国展開だし、
通ってる人も多いと思います!
きちんと基礎を固めるにはいいと思いますよ~。
一緒にがんばりましょうね!^^
<< バターブレッド タックスカート >>