イングリッシュマフィン

f0012338_8252810.jpg

ホシノフランスパン種&南部で、イングリッシュマフィン。
セルクルに、ちゃんとショートニング塗ったのに
型出しの時に側面ボロボロ~。。

f0012338_825377.jpg

白ぱんみたいなふわふわクラムに
軽く焼きめをつけて・・・
あっさり生地だから何をサンドしても合うよね。
とりあえず、お昼にはバター&いちごジャムで^^


f0012338_13275663.jpg

f0012338_1583783.gif

f0012338_1584841.jpg

タカナシの生クリーム、温存しすぎて結局使い切れないこと、しばしば。
こういうときはキャラメルクリームにするのが一番。
ちょうどクッキーも作りたかったしね。かなり焦がして、ほろ苦く。
半分は、あまーいミルクジャムに。
f0012338_1585778.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-27 14:58 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4970661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smile-cake at 2007-03-27 17:11
あ! 私もキャラメルクリームを作ろうと思っていたんです!
先週のお菓子教室のあまりが400ccほどあるので。。。
我が家では教室の余りの生クリームがある時は妙にリッチな食事になります(笑)  パスタ、スープ、キャラメル。。。
潔く処分すればいいんだけど、もったいない~。。。
と結局お腹に入れてしまうんですよね(^^;)
いけないなぁ。。。  
カリカリにやけたイングリッシュマフィンがとっても美味しそうですね♪
Commented by happyseeds at 2007-03-27 17:29 x
イングリッシュマフィン、美味しそう♪

1度は作ってみたいなぁと思いつつ、型を買う勇気がなくて。
ボール紙で自作しようかな(笑)

キャラメルクリーム美味しいですよね~
そうか2種類つくればいいのね♪
私も冷蔵庫に生クリームが・・・・
Commented by pengin at 2007-03-27 18:17 x
お久しぶりです。ぺんぎんです。
さっそくイングリッシュマフィン作ったんですね。
クリームの手作りだし美味しそう~
香りがこっちにまで届きそう~♪
週末は、苦戦したメロンパンを作ろうかなって思ってます。
下手なのに、挑戦だけはする性質
で、挫折・・・みたいな(^^;)
assamさんって、キャスロンのパンが好きだったんですね
お店は気になっていたのですが、まだ食べたことがありません。
早速、買いに行こうっと。(^^)
では、また覗きにきまーす☆☆
Commented by Wingco at 2007-03-28 01:43
わぁ~食べたい!!イングリッシュマフィン大好きなのですよ~でも一度も作ったことなくて...よく膨らんで、焼くとまたカリカリしたところがたまりませんね!
CREAは日本でいつも読んでいました。表紙にもちょっとくるくるロールケーキが見えますね。津田さんの特集なんて興味津々。料理雑誌ではないと思ったのですけど、レシピも載っているのですか。
そしてブーランジェピシエのパンも体験なさったのですね!(いつも反応が遅くてすいません) 
リブロ、うちでは本をめくるように一枚ずつはいで食べてしまいましたが、スライスして食べるとまた印象が違うかもしれませんね。個性の強いパンが多いような気がしましたが、assamさんはいかがでした?
マドレーヌなどの焼き菓子もあったのですね~いつか食べてみたい!
Commented by おすず at 2007-03-28 09:44 x
assamさん、こんにちは★
ご無沙汰してました~
イングリッシュマフィン、とっても美味しそう~~
バター&イチゴジャムって最高の組み合わせですよね★
1回だけ作ったことがあるのだけど、当たり前だけどこちらの方が美味しそう~!!久々に食べたくなってしまいました。
食べながら口の周りに粉がつく感じを思い出してしまいました(笑)

お恥かしい話なのですが、まだキャラメルクリームって作ったことがないのです!これって、全く同じ分量で、煮る時間を変えるだけ作った2種類のクリームですか??
何だかと~~っても美味しそうな色!!
Commented by peko_mh27 at 2007-03-28 10:41
assamさん、おはようございます。
イングリッシュマフィン最近他の方の所でお見かけしてあんまり焼いたことがないので焼いてみたいなぁ~って丁度思ってたところにassamさんが焼いてた(*^_^*)イングリッシュマフィンはフランス系の粉でいつもやかれるんですか?
キャラメル私もよく生クリ-ム消費のために作ります。
あっ!そういえば以前assamさんが作ってみえたキャラメルクッキ~作らなきゃ!型も購入したのにすっかり忘れてた(^_^;)
Commented by ranze-cafe at 2007-03-28 11:13
assamさん^^ こんにちは~♪
イングリッシュマフィン~!! この間、美味しいイングリッシュマフィンをいただいて刺激を受けていたところにassamさんのこのお写真!
ホシノは起こしていないけど、今日絶対作ろ~っと^^
私もついこの間、イチゴジャムを煮たのでこうやって食べたいです^^
キャラメルクリーム、久しく作っていませんでした。assamさんのキャラメルチーズケーキがとても食べたくなってきちゃいました^^
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:35
■smile-cakeさん、こんにちは。
生クリーム、やっぱり何かに活用しないと勿体無いと思っちゃいますよねー。
うちはキャラメルクリームか、パンナコッタが一番多いかも。
ポタージュもよかったな~。
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:37
■happyseedsさん、こんにちは。
私もねー最初自作しましたよ!でも、一個一個大きさが微妙に違う・・・
単なる不器用って話ですが(涙)
生クリーム、冷蔵庫にないとすごく不安になるのですが
あると、安心してしまってそのまま・・・っていうのがいつものパターンなんです!
キャラメルはプリンと、クッキーを仕込んだらあっというまになくなっちゃいました。。。
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:40
■penguinちゃん、こんにちは。
おおー会社帰りに寄ってコメントくれたのかな?ありがとー。
そう、早速作ってみたよん。でも配合とか全然違うけど^^;
メロンパン!翌日食べてもしっとりしててすごくおいしかったよね。
でも、、あのクッキー生地を作るのかなり勇気がいるわ、私、、、
おいしくできるといいね!
キャスロンはほんとオススメですよー、シンプルなのが多いのも私好み。
ベーグルもおいしいよー。
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:44
■Wingさん、こんにちは。
ちょっと膨らみすぎちゃって、天板押し上げてたんですよ!すごい力(笑)
そうそうこのCREAは、レシピもたくさん載ってるんですよ。
ロールケーキもですが、タルトも作ってみたくて。
津田さんのタルトの本、欲しいんですけど絶版でどこも扱ってないんですよねー。。
そうそう、ブーランジェピシエ!いただいたんですよー。
確かに、個性のあるパンが多いようですね。コンプレなど、酸味があって
本格的でしたもんね。
焼き菓子もどれもおいしかったですよ!ショコラのクッキーは、ちょっとしっとりしていてチョコチャンクもごろごろで・・・ああ、止まらない^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:47
■おすずさん、こんにちは。
イングリッシュマフィン、型に入れて焼くだけで食感もかわるのが
面白いんですよね。丸くてかわいいし^^
あ、キャラメルクリームのほうは、砂糖を先に焦がしてから生クリームと混ぜるんです。
ミルクジャムは、材料を最初から合わせておいて、ひたすら弱火で混ぜ混ぜ・・・時間かかります^^;
でも全然違うものができあがるので、お得な感じです!
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:49
■pekoさん、こんにちは。
南部はこういうふわふわ系にも使えるんですよ☆シンプルでおいしいです^^
はるゆたかならもっとモチモチするのだろうな。
キャラメルクッキー、私も仕込みましたよん♪週末持って行く予定があるのです。
パキン!とした食感だから、とんがった型がすごく合いますよね。
私は念願だったプー&ピグレットの型で抜くつもりです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-03-28 14:51
■らんぜさん、こんにちは。
イングリッシュマフィンにいちごジャム、幸せでした~。はちみつでもよかったかも。
うわ、キャラメルチーズケーキ!私も食べたいですっ(笑)
<< ミルクジャムゼリー バターブレッド >>