ミルクジャムゼリー

f0012338_8322868.jpg

昨日のミルクジャムを使って
藤野先生のレシピを参考に、ミルクジャムゼリー。
パンナコッタみたいな感じですね。
型出しのこと考えて、ちょっと固めにしたけど
つるんっ、ぷるんっ。とした食感、
キャラメルミルクみたいなコクもあって、とってもおいしい!
牛乳と生クリームをあわせたものがソース代わり。
お皿に盛り付けると、レストランのドルチェ気分^^
f0012338_8323816.jpg

f0012338_8325376.gif

f0012338_8331731.jpg

ヨーグルト酵母とホシノで、ミニ山食。
フランスパン種を起こした途端、山食やらふんわり系ばかり焼いてる気がする・・・^^;
ヨーグルト酵母のほうは、サルタナレーズンを巻き込んであります。
何気なく買ってみたサルタナ、みずみずしくて、甘ーい。
オイルコートがいやで使ってなかったのだけど、
ふさ干しレーズンでも下処理はきちんとしなきゃだし、同じだもんね。
どちらも気持ちいい釜伸び具合でした。

スタイリッシュパウンドの試し焼きをすっかり忘れていて
パインとココナッツのケーキも焼きました。
パインは、ぬるま湯でひと晩ふっくらと戻したものを。
カットすると小さめサイズで、ぱくっと食べやすい。
パンと一緒に、義実家へ発送しました。

f0012338_1502757.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-28 14:51 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4980457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buumaru at 2007-03-28 16:13
こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
次回からnon霧吹きでやってみたいと思います。
ジャムでゼリー!出来るんですね。
しかも、とっても美味しそう~~。
おしゃれな型も、ソースも「ドルチェ」ですね。
うーん、いい香り…が伝わってきそうな。
ミニ山食もカワイイです~~。
わが家もハード系に飽きてしまったちびっ子のリクエストで柔らかいパンでした。でも、ふんわりを食べるとハードを求める私、欲張りです。
エヘへ♪

Commented by ranze-cafe at 2007-03-29 08:00
おはようございます♪
ミルクジャムゼリー、優しい色で美味しそう~!この型も以前欲しいなって思った時に買わないでいたら、もう売ってなかったんです><
素敵な型ですよね~!
山食もふんわり美味しそうだし、パインとココナッツのケーキもしっとりとして美味しそうすぎっ^^ 
色々作られててassamさんすごいわぁ!! 
Commented by まあこ at 2007-03-29 08:45 x
ミルクジャムゼリー。おいしそうですね。ドルチェデレッチェって知ってますか?コンデンスミルクを缶ごと長い時間煮て、キャラメル色になったもので、メキシコ人のお友達がよく作るのですが、それを使ったお菓子によく似ています。ついでに葉っぱの型、私も10年ぐらい前に買ったものがあって、「あっ!同じだあ!。」とちょっと嬉しくなりました。山食は、1.5斤の型しか持っていませんが、ミニ食の型今度帰国したとき買ってくるゾー!と心に決めました。
Commented by peko_mh27 at 2007-03-29 09:47
assamさん、おはようございます。ミルクジャム自体つくったことないですがこれでゼリ-が出来上がるんですか~assamさんの手にかかるとお菓子もパンもいろんなんものに姿をかえて美味しく変身しますね(*^_^*)食材も幸せだぁ~こんな美味しそうなお菓子やパン本当に売ったら即完売ですね。
山食も釜伸びしっかりしてますね~このサイズはパウンド型ぐらいの大きさですか?
Commented by assam-milk at 2007-03-29 14:45
■ぶぅまるさん、こんにちは。
ジャムといっても、とろーんとミルキーなクリームなので、
生クリーム入りのプリン?みたいな感じでした。
そうそう、、同じパンが続くと、反動で真逆のパンになったりもしますよね。
山食はやっぱり安心するかんじ。
Commented by assam-milk at 2007-03-29 14:46
■らんぜさん、こんにちは。
えーこの型、もう売ってないのですか??
最近チェックしてなかった。。もう少し買い足そうかなーとも思ってたのですけどね。
パウンド型の山食はひさびさに作りました。
なんか、二次発酵も安心してみていられる感じです^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-29 14:49
■まあこさん、こんにちは。
ドルチェ・デ・レチェ・・・名前だけ聞くとハーゲンダッツのアイス!!
コンデンスミルクを煮詰めて・・・なるほど~。
牛乳から煮詰めるよりははるかに時間短縮になりそうですね。
山食は、大きく焼くとクラムのふわふわが美味しいですが、ミニもかわいくていいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-03-29 14:51
■pekoさん、こんにちは。
ミルクジャムは、キャラメルクリームよりはちょっと時間がかかるんですが、また違ったやさしい甘さでおいしかったです。
実はいただきものが一瓶ありまして、でも勿体無くて開けられないのですよー。
この山食は、ごくフツーのパウンド型です。久しぶりに焼きました^^
<< フロール イングリッシュマフィン >>