フロール

f0012338_146391.jpg

津田陽子さんの・・・ふ、フロールです。
実物知ってるかたも多いので、アップするのも勇気がいりますね。。
長方形の天板に流せばよかったかなー生地、分厚すぎっ!!
cuoca天板だと、クルンと一巻きするのが精一杯です(私には)
でもねーこのスフレ生地、最高においしい!
津田さんのレシピは共立て別立てビスキュイは作ってたのだけど
スフレは初めてでした。
ふわふわで空気感たっぷりだけど、シフォンほど軽すぎなくて・・・
卵の濃厚さも前に出すぎず、ホワイトガナッシュともよく合う。
本家本元のフロールも注文したくなりました。
f0012338_146491.jpg

明日、お友達の送別会の手土産に。
とても仲良くなった子なので、さびしくなるなぁ・・・。
でも、春は出会いと別れの季節。ですもんね。
4月からはプレ幼稚園クラスも始まるし、子供と一緒に
楽しく、いろんな経験をしていきたいな。

f0012338_14712.jpg

f0012338_14584555.gif

f0012338_14585864.jpg

ホシノフランスパン種&南部のバゲット。
少しずつ暖かくなってきて、発酵も早くなってきたみたい。
最近微妙ーに過発酵ぎみです。。

底面までベキバキに割れました。
はるゆたかBでは出せないクリスピーさ、南部ならでは。
種のせいもあるのかな?
軽いので、よりフランスパンっぽい感じがします。

f0012338_14591079.jpg

f0012338_14595013.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-29 14:42 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5001134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2007-03-29 16:29 x
あっ!
出来ましたね、フロール!!!
そうですよね・・・生地の厚みから行くとアソコまで「くるくる」は無理かも・・・
でも美味しいですよね、このスフレ生地!!
実はワタシも先ほどこの生地で巻き巻きしました(只今休ませタイムです)
とはいっても、ガナッシュではなくクレームディプロマート+苺で(笑)
だって、ホワチョコ無いんですもの・・・。
どうですか?このガナッシュクリーム・・・口溶けは良さそうな感じがしますけど、やっぱりミルキーな感じなのでしょうか???

バケットも相変わらずお店レベル!!!
本当に軽そうで、パンまで春らしい♪
Commented by ほまこ at 2007-03-29 17:21 x
こんにちは(^ー^)ノ
美味しそうな、フワッフワそうな ロールケーキ!!!
見ているだけでもヨダレが出てしまいそうです (お下品ですね 笑)
指でちょっと押してみたい・・・出来れば食べてみたいですが。
お友達もさぞかし喜ばれたことと思いますっ!

バゲット、いつものようにコチラも美味しそう。
今までストレートでしか作ったこと無かったんですが、発酵種やオーバーナイトでも挑戦してみようと思います。
ボコボコの気泡が羨ましい! 素敵です(^o^)
Commented by KA0 at 2007-03-29 21:04 x
assamさん、こんばんは。
ロールケーキとっても美味しそう!ふんわり、しっとり感が伝わってきます♪やっぱり茶色のプレート素敵ですね~。和にも洋にもしっくり合いますね。
バゲットもいつものように美しいです^^
気泡の入り方も、焼き色も本当に綺麗♪
南部のクリスピーさ、わかります^^クラストはパリパリですよね♪
ホシノのフランスパン種は使った事ないのですが、焼き上がりも違いが出るのですね~。香りにも違いがありますか?
Commented by peko_mh27 at 2007-03-29 21:19
assamさん、こんばんは(●^o^●)毎日コメントごめんなさいね。。。
本当に自分でもしつこいなぁ~と思いながらassamさんのところお邪魔すると素通りできない状態で(^_^;)
早速フロ-ル焼かれたんですね~これとっても美味しいですよね~assamさんも本通りのrecipeで焼かれましたか?かなりスポンジは分厚ですが。。。私とは違う綺麗に巻けてます(*^_^*)このロ-ルはとっても気に入ったのでがんばって私も練習します。
バケットも綺麗な気泡が。。。今assamさんのバケットを目標にしています。
Commented by Wingco at 2007-03-29 21:28
こんにちは! きれいな焼き色が津田さんのスフレの特色ですよね。
それに「空気感たっぷり」という表現、まさにぴったり!
同じスフレでもたかこさんの「じゅわ~」とは違う食感です。
私も久しぶりに作ってみたくなりました。
生地の厚いところがまたおいしそう!私は焼きあがりはよく膨らんだ~と思っても実際に切ると何だか薄くなってしまった気がして...巻く時に力入れすぎ?
津田さんのタルトの本、絶版だとは知りませんでした。持っていますが、2度作ったきり...
assamさん、スタイリッシュ型お持ちだったのですね!
やはり小さい断面っておしゃれ~食べやすそうだしおもてなしにもいいですよね。欲しくなってしまいました。(自分のとこではドロワでよかったなんて書いてますが・笑)
Commented by smile-cake at 2007-03-30 00:08
毎回のことですが、きれいに開いたクープですね。
内層もきれいだし。 ほんとに美味しそうです。

私も津田さんのスフレ生地を焼きたいと思い続けて何年(?)か経ちます(笑)  どうも、プライベート用のお菓子を作る間がなくて後回しになっているんです。  でも、やっぱり美味しそう。。。
ぜひ、近いうちに挑戦しなくっちゃ!  
Commented by ranze-cafe at 2007-03-30 12:20
フロールってなんだか柔らかそうでとっても美味しそう! 有名なレシピなんでしょうか^^; 全く知らなくって。。^^;;;
クリームがガナッシュなんですか?すごい美味しそう~♪

バケットも相変わらずお店のパンみたいな焼き上がりで素敵^^
過発酵が得意の私は、イングリッシュマフィンも過発酵にさせました~^^;;;
Commented by maddy at 2007-03-30 12:38 x
こんにちは~^^
フロールって、生地の質感がとっても良い感じで、ホント美味しそう!!
クリームがホワイトガナッシュ! これまたヨダレものですね♪
有名なんですね…私、世間知らずで…^^;

そしてそして!!バゲットの底面までバリバリ割れてるのって初めて見ました!!
うわ~これも最高に美味しそうですよ~~~~~~
Commented by assam-milk at 2007-03-30 14:52
■あださん、こんにちは。
あださんはかわいくクルクルされてましたもんね~。うーん、やっぱり
生地厚すぎー。
でも、この厚みがまたおいしかったり(どっちなんだ)
とりあえず次は大きい天板でやってみます。
Wチョコガナッシュ、思ったよりしつこくなくて、ほんとミルキーで
結構気に入りましたよ!
Commented by assam-milk at 2007-03-30 14:55
■ほまこさん、こんにちは。
ほわほわだけど、結構しっかりした生地なので、指でフニフニしても
弾力がとっても気持ちいいのです^^
スフレ生地は巻きやすいのがいいですね。
バゲット・・・私は逆に、ストレートで作る方が難しくて
もっぱら天然酵母や発酵生地のお世話になっております^^;
これからの季節、室温オーバーナイトはちょっと見極めがやっかいになってきますね。
Commented by assam-milk at 2007-03-30 14:58
■KAOさん、こんにちは。
プレートのアメ色、秋っぽいかな~と思いつつも毎日使ってます!
トーストもすごく美味しそうに見えるんですよー。
フランスパン種、今回初めて起こしてるんですけど、
やっぱり軽く仕上がるみたい。
あと、ホシノの香りがあまりしないの。ちょっと物足りないかも?
でも、軽さを出したいバゲット系にはぴったりということなのかな。
南部も、やっぱり軽くていいですねー。
Commented by assam-milk at 2007-03-30 15:02
■pekoさん、こんにちは。
いえいえーいつも、ありがとうございます^^うれしいですよ。
フロール、ほんとおいしかったです。分厚かったですが(笑)
卵が主張しすぎなくて、ソフトなところが一番よかったかな。
小嶋ルミさんの卵ロールはちょっと卵が強いんですよね、、、
卵の泡立てかたでも、こんなに風味が変わるものかと勉強になります。
次は大きい天板で、薄くして焼いてみまーす。
バゲット、、私のが目標だなんて~お恥ずかしいです。。
Commented by assam-milk at 2007-03-30 15:08
■Wingさん、こんにちは。
ふむふむ、たかこさんのは「じゅわー」なんですね!
スフレ生地って、このエアリー感がクセモノで、つい食べすぎちゃいませんか??私だけ?^^;
そう、よく膨らんでくれるのは嬉しいのですが、もしかしてこれって
メレンゲたてすぎなのかなーと思ったりしてます。
次はもうちょっと色々考えて焼いてみたいです。
そして!Wingさんタルトの本お持ちなんですね!羨ましいー。
オークションや古本にもそうそう出るものでもないし、貴重ですよ。
再販してくれればいいのになあ。
スタイリッシュパウンド、熱伝導もいいし、下処理しておけば
型離れもいいし、すっきりフォルムで違う表情になって面白いです。
トップをひっくり返して、四角いバターケーキとしてカットするのも
かっこいいと思います。
Commented by assam-milk at 2007-03-30 15:11
■smile-cakeさん、こんにちは。
お教室されていると、やっぱりそうですかー、レッスンで手一杯で
なかなか、プライベートに焼くのって難しいのですね。
お近くだったら、smile-cakeさんのお教室に体験とか行ってみたいです!
Commented by assam-milk at 2007-03-30 15:13
■らんぜさん、こんにちは。
京都の「ミディ・アプレミディ」というお菓子やさんの看板ケーキなのです。
でもねー見た目全然違うものになってます(汗)
ホワイトチョコのガナッシュクリームを巻いているんですよ。
私も初めてだったんですが、これがやさしい甘さで重たくなくて
とってもおいしかったです。
もうちょっと実物に近づけるよう、また焼きます。。。
Commented by assam-milk at 2007-03-30 15:15
■maddyさん、こんにちは。
ロールケーキ好きとしては、このケーキもっとうまく巻けるようになりたいです!
厚いのもおいしかったんですけど、見た目がね、、^^;
バゲット、はるゆたかブレンドだとここまで割れないのです。
南部はやっぱり軽いからだなーと感じました。
Commented by harupin-anpan at 2007-03-30 22:16
フロールとてもキレイに出来ていますね。
さすがassamさんです♪
ロールケーキすら危うい私にはとても作れなさそうです。
assamさんの子供になりたいです~。
南部ってまだ使ったことがないのですが、最近気になってます^^
今度試してみようかな・・・。
Commented by assam-milk at 2007-04-02 08:33
■すうさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみませんでした。
このスフレ生地は、弾力があってしっかりしているので
厚くて大変でしたけど、巻きやすかったです!
南部はとてもあっさりとクセがないので、何にでもあわせやすいのが
使いやすいところだと思います。
バゲットも、食パンもこれで焼いちゃってます^^
Commented by ヤドクガエル at 2007-04-06 23:09 x
初めまして!
パン焼きが好きで、本などを見ながらちょこちょこコネコネしてます。
が、フランスパンはいつまでたっても下手なままです。
(同じ、ホシノを使ってるのに・・・)
写真に見とれてしまいました♪素敵です!
勉強の為、また覗かせてもらいます!
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:16
■ヤドクガエルさん、はじめまして。
ホシノでパン焼きされているのですね~♪
フランスパンは、私も去年のはひっどいシロモノでしたよ~
1年経ってやっと、見られるものが出来てきた感じです^^;
やっぱり、何度も何度も生地に触ることって大事ですよね。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね!
<< コーンブレッド ミルクジャムゼリー >>