「ほっ」と。キャンペーン

牛乳食パン

f0012338_16293433.jpg

イーストゆっくり発酵で、牛乳食パン。
牛乳で捏ねた生地は、焼き色もこんがりつくし
がしっと焼ける感じがしますね。
子供と出かける前に捏ねて、帰ってから一次発酵の続き。のんびり。

f0012338_16294319.jpg

さくっとトーストして、バターといちごジャム!
マーマレードもいいけど、いちごもやっぱりおいしいね。

f0012338_1401621.jpg

f0012338_1422119.gif

f0012338_1413730.jpg

今日のお昼ごろ撮影。
どーんよりした重たい雲、
昨日よりも寒くて、雨もパラパラ・・・
公園の桜は、ピンク色のつぼみでした。。
お花見は、2週間くらい先かな~?
[PR]
by assam-milk | 2007-04-03 14:15 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5038169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2007-04-03 15:04
こんにちは~♪
牛乳パン、美味しそうな色に焼けていますね^^ HOVIS型でしょうか?
私も持っているんですが、いつも上手く文字が出なくて^^; 生地量の調節に難儀しています^^; 山食、全然焼いていないので、そろそろ焼きたくなってきました^^ って、昨日も夜中におやき作っていましたが(笑)

桜、もうすぐなんですね~!咲くのが楽しみですね~^^ こちらはまだ蕾も色づいていませんが、今年は暖冬だったし、いつもより早いのかな~^^ 
Commented by berry at 2007-04-03 17:18 x
assamさん、こんばんは☆
今日も美味しそうな牛乳食パン 綺麗な写真ですね。
あちらこちらでイチゴジャムの日記を拝見しています。
今日のお昼はマンゴーにピーチとバニラビーンズのジャムを食べました。
美味しいですよー自画自賛!
こちらも今日は寒い一日でした。
暖かくなると、ぱっと開きますよ。もうすぐですね。
Commented by penguin at 2007-04-03 18:19 x
assamさんこんにちは♪
今日も、仕事帰りに覗かせてもらってます。
牛乳パンって普通のパンより色が付きやすいのでしょうか。
私が作った時は、真っ白だったので、牛乳だからかな・・って
思ってたけど、assamさんのを見たら、こんがり色が付いてましたね。
週末は、パン作りが出来ませんでした(><)
今週は、教室もあるし、復習する前にドンドン進んじゃいます。


Commented by kinari-epuron at 2007-04-03 21:43
アッサムさん、こんばんは~
ほんとにおいしそうな牛乳食パンですねー
こちらに来ると、よだれ出ちゃって困るわ。 
白いパンもたまには焼かないとねー ^^;
(なんて言いながら、必ず何か入れてしまうわたしです。)
Commented by おすず at 2007-04-04 10:39 x
アッサムさん、こんにちは★
アッサムさんのパンって本当にどれをとっても、お店のパンみたいですね。アッサムさんに習いたいほどです。
発酵の見極めとかがとっても上手なんだろうな~
手捏ねですか?
私は全て手捏ねなのですが、まだまだ安定しなくて困ります。

そういえば、アッサムさんは宮城なんですよね。
まだ東北の方は桜はまだこれからなんだ!
関東は満開も過ぎ、ちり始めています。
まだ見たければ、東北にいけばいいんだな~♪
Commented by aya_a33 at 2007-04-04 13:54
さくさくのトーストにバターといちごジャム・・・おいしそう~><
先日、清見オレンジがたくさん届いたのでマーマレードが作りたいの
ですが、assamさんはMys Berryさんのレシピですよね?
HPを拝見したのですが、いよかんのレシピを参考にすればよいですか?
また教えてください^^
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:39
■らんぜさん、こんにちは。
そう、HOVIS型です~また久々に発掘したので続けて使ってます。
パウンド型とはまた違った表情で面白いですよね。
真夜中のおやき・・・誘惑に勝てなさそう・・・笑
山食は、じっくり発酵を待たないとならないので、その点小さく分割してあるだけでも気が楽ですよね~。
そちらのお花見はいつごろになるのかな?一度、ラベンダーも見に行ってみたいと思いつつ、、、いつになることやら!
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:42
■berryさん、こんにちは。
このいちごジャム、とってもおいしくて色が素晴らしいです。
自分ではこんな風にはちょっと作れないな、と(うふふ・・・)
そういえば今年、自分でいちごジャム作ってないのですよー。
マンゴーのジャムも大好きです☆ヨーグルトと一緒に食べるのは
マンゴーが一番だと思ってます。
桜おむすびもまだ作ってなくて・・・桜もちも・・・
気がついてみればもう、かしわもちの季節になっちゃってますね!
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:46
■penguinちゃん、こんにちは。
会社帰りにどうもありがとう~♪
そうそう、牛乳とか、スキムミルクを使うと、色がこんがりつきやすいみたい。
180℃~200℃でやっぱり30分は焼くかな~。。
そうそう。教室今週だよね^^楽しみ!コルネなんて、自分では絶対に作らない類のパンだからね。
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:47
■きなりさん、こんにちは。
そういえば、きなりさんといえばヘルシーなパンというイメージが!
マルチグレインとか、プチプチしてて食感もいいですものね。
最近、なんとなーく白くてふんわりしたパンが多くなってる気がします。
食べたい波って、ありますよね?
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:50
■おすずさん、こんにちは。
いや~私はもうほとんど機械捏ねですよ。
心と、時間にゆとりがあれば、手でもやりたいのですが。。
パン生地が繋がって、しっとりつるんとしてくる感覚、気持ちいいんですよね~^^
手捏ねならなおさら、季節ごとに吸水も変えないとならないし
安定した仕上がりにするのは大変だと思います!
でも、これからどんどん発酵しやすくなってきますもんね。
そうそう、高速で東北までさかのぼれば、また桜に会えますよね^^
今はどのへんかな、福島までは来ているのかな。。
Commented by assam-milk at 2007-04-04 14:53
■aya_a33さん、こんにちは。
ちょっとお久しぶりでしたね!春休みで色々とお忙しくてらっしゃるんですね。
清見オレンジ、ぜひマーマレードに!
そう、berryさんのレシピを参考にしています。が、いよかんよりも味をきりっと締めるため、レモン汁も2個ぶんくらいたっぷり絞ると、いいと思います。
このへんはお好みなんですが!
おいしいジャムができるといいですね♪トーストには最高ですね。
<< カンパーニュ シナモンロール >>