「ほっ」と。キャンペーン

カンパーニュ

f0012338_10574.jpg

ヨーグルト酵母で、全粒粉カンパーニュ。南部使用
夜中、3時頃様子を見に行くと、かなり発酵が進んでいて
慌てて冷蔵庫に・・・。はあ、起きてきてよかった。
仕込み時間もそろそろ調整しないとだめですね。

釜入れ後、家事をあれこれと・・・
ふと、洗い物の手をとめてオーブンを覗くと
まるで風船みたいに膨れて、クープが弾けているところでした。
一気に15cmくらいクープがめりめりと・・・ちょっとエイリアンちっく・・・苦笑

南部を使うと、とにかく焼き上がりが軽い。
クラストもばっりばり!!香ばしさは、国産粉では一番かも。
f0012338_1051659.jpg

ツノみたいにとんがった頭もかわいかったり^^
ブロッコリースプラウトを買ってあるので、明日はサンドにしよ。

f0012338_1052525.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-04 14:28 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5045402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゅき at 2007-04-04 15:01 x
assamさんお久しぶりです~^^

最近、コメント残せなくてごめんなさい;
ちょくちょく覗きに来るものの
時間がなくてコメント出来ませんでしたー泣

全粒粉のカンパーニュ、クープがガバっ!と
開いてて美味しそう~v思わず見入っちゃいます^^*
なんだかここ最近、暑かったり寒かったり
変な気候ですね~笑
今年の夏ゎ暑いのかなぁー(´~`)/?
Commented by buumaru at 2007-04-04 16:34
こんにちは♪
あはっ。久しぶりのassamさんのハード系!
やっぱり、カリッとパリっとした感じ、好き~です。
暖かくなって1次発酵も室温では油断できなくなっていますよね。
北国の寒い夜でも、微妙に発行の進みが速くなっている気がします。
うーん、いいような、困るような。^^;
夜中に生地を見に行かれたassamさん、「パンとお話」出来ちゃうの?
ですね~~♪

Commented by peko_mh27 at 2007-04-04 17:05
assamさん、こんにちは~このassamさんのカンパ-ニュ大好きです。こんなに一気に膨れるものなんですね~こんな風にもりあがってみたいですがなかなかうまく出来ずにいます。assamさんは水分量は多いですか?粉によっても違うと思いますが。。。
今日assamさんにお聞きした南部が届いたのでまた挑戦してみたいと思います♪
Commented by ranze-cafe at 2007-04-05 00:11
assamさん、こんばんは~^^
今日のカンパーニュはムクムク~って音が聞こえてきそうですね^^
美味しそうです~♫♬ 明日はどんなサンドイッチになるのかな^^
assamさんが良く使っていらっしゃるから、南部の粉、一袋だけ買ってみました^^ ホシノも自家製酵母も起こしてないけど・・・^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-05 06:10
■ゅきさん、こんにちは。
いえいえ、時間のあるときにコメントいただけたら嬉しいですが
強制ではありませんからね~ 笑
東京もここのとこ大荒れの天気みたいですね!春の嵐ってやつ?
夏は暑くてイヤになるけど、やっぱり暑くないと気分も出ませんよね。。
Commented by assam-milk at 2007-04-05 06:13
■ぶぅまるさん、こんにちは。
ここ最近は山食が多かったかな?そういえばカンパーニュ久しぶりでしたかね。
そうそう、、これからはゆっくり安眠できなくなってきますよね(笑)
季節にあわせて、パンと向き合っていくのも楽しいものですが^^
うふふ、この日はたまたま、ノド乾いたからお茶を飲みにいっただけなんですよ~。
Commented by assam-milk at 2007-04-05 06:16
■pekoさん、こんにちは。
南部、届いたのですね~。新しい粉の時はワクワクしますよね^^
あっさりしているから、何にでも使えると思うのだけど、どうかしら。
私は、水分は多めで仕込んでいるかな~。
生地が硬いと、気泡もよく入らないし、焼き上がった時の「ほんわり」した
食感が出ないのがいやなんですよね。。
確かに成形やクープは手こずるかも、ですが、そこはもう気合で!
Commented by assam-milk at 2007-04-05 06:19
■らんぜさん、こんにちは。
サンドにすると、クラストのかりかりがまた香ばしくってね~♪
外ランチも楽しい季節になってきました。
南部、地味~~な粉なのに、興味を持ってくれるかたが多いのは
なんだか嬉しいです。
くせがないぶん、ルヴァンやホシノに合わせると美味しさが引き立つみたいです。
らんぜさんはまず何を焼かれるのかな~?^^
<< チョコチップロール 牛乳食パン >>