「ほっ」と。キャンペーン

チョコチップロール

f0012338_14462294.jpg

イーストゆっくり発酵で、チョコチップロール。南部使用
マーブル模様は・・・あら?写真では見えない?中はちゃんとマーブルですっ
こないだのベーグルよりはきれいにできたので満足。
たっぷりのチョコチップと、ピーカンナッツをくるくる巻いて・・・
スタイリッシュパウンドのほうは、高さがでなくてイマイチかな。。
型離れがいいので、パンにもどんどん使っていきたいんだけど。

ふわふわ・しっとり、教室で作ったよりおいしいかも!(自画自賛すぎ・・)
やっぱりチョコにはピーカンナッツ、合うなぁ。
f0012338_14463185.jpg

こだま酵母と南部で、ノア・レザン。
冷蔵発酵だと、生地が乾燥しちゃうことがあって・・・
ビニールで何重にもした上から、濡れ布巾で包んだりしてるのだけど。。
イーストよりもデリケートだし、こだま酵母、まだまだ手探りの部分が多いです。
とはいえ、油脂や砂糖なしでもふわふわ・しっとりなところは本当に大好き。
フルーツの甘みも、より引き立ちます。

f0012338_14291220.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-05 06:20 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5047094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-04-05 09:47
assamさん、おはようございます。また今日もsweet系のパン美味しそう♪ナッツ&チョコはたまらない組み合わせですね。上のアイシングもチョコですか?
ノアレザンも画像からもフワフワ感が伝わってきそうな感じですね。assamさんのこの何種類も酵母を使って見えるの。。。本当にすごいなぁ~て思います。。。。私ならあれもつかわなきゃこれもつかわなきゃって感じでアタフタしそうです。

南部も届きました~まだ焼いてませんがやっぱり美味しさを味わうにはシンプルなパンでしょうか?
Commented by happyseeds at 2007-04-05 15:03 x
美味しそうです~。中のマーブル模様も見たかったわぁ。

sweet系とハードなパンが一緒に焼きあがると、両方食べられて
嬉しいですよね。
食べ過ぎが恐いですけれど(笑)

Commented by assam-milk at 2007-04-05 15:39
■pekoさん、こんにちは。
チョコにはくるみも合うけど、やっぱりピーカンですよね~
トッピングのチョコは、デコレーション専用のやつです。
本当は粉糖もかけるつもりが、忘れました^^;
酵母はね~いろいろ手を出しすぎな感もあり。。
でも、こだま酵母はパン作り始めた当初から苦手意識があって
今年は、なんとかモノにしたいなと思っているんです。
なかなか難しいですけどね。
南部、そうですね~まずはシンプルに、白生地で、バゲットとか?^^
Commented by assam-milk at 2007-04-05 15:42
■happyseedsさん、こんにちは。
マーブル、、お見せしたかったんです、ほんとは!
冷ました後にカットしようと思ってたら、ラッピングを済ませてしまったので
なんとなくやる気が削がれまして^^;
成形前の生地はほんと、大理石みたいにマーブルしてたんですよぉ~(なんか言い訳してますねっ;)
味見程度しかできなかったので、また作りたいです♪
Commented by ranze-cafe at 2007-04-05 15:42
こんにちは~♪
中のマーブルが見たかったです~^^ アイシングにピーカンナッツ!美味しそう!スタイリッシュパウンドの方もちぎって食べたいですね~^^
私もスリム食パン型持っているのに、何回も使っていなかった^^;
こういう巻き巻きパンとかで作ると可愛いですね♪
ノア・レザンも絶対好み~♪ 今日、南部が届いたので、オレンジピールと焼いてみちゃおうかな^^
Commented by assam-milk at 2007-04-05 15:50
■らんぜさん、こんにちは。
マーブル・・・次も作るので、その時は忘れずに^^;
スリム食パンもほしいなーと思ってるんですが、いい加減型が増えすぎて大変です。。
とりあえず代用できるもので作れたら一番かなっと。
南部で、オレンジブレッドですか~それも食べたい~!
私は、クリチを入れたオレンジパンを作りたいのですけど
我が家では消費が悪そうなので(笑)おみやげに出来る時を狙って作ろうと思ってます^^;
Commented by 町猫 at 2007-04-05 18:50 x
こだま酵母と南部!のレザンに反応してきましたっ。
(まだホシノをおこせてないのですよ!え~~~んっ)
いつもながら、最高に見事です~。
口に入れたときの音、味まで、想像出来てしまいます~
冷蔵発酵、生地が乾燥しやすいですよね。
私は冷凍用、の、.015のポリ袋に入れ、きっちり閉じたものを
さらに、冷凍用のジップロック袋に入れてます。
乾燥はさほど気にならなくなりました。
吸水を気持ちいじる方が早かったりもしますが 一度お試し下さいませ。
チョコチップロール、悪魔の誘惑・・・なんて美味しそうなんでしょう!!
マーブル、次回は是非、見せてくださいねっ!

Commented by assam-milk at 2007-04-06 06:12
■町猫さん、こんにちは。
やっぱり、乾燥しやすいですよね~。特に、フルーツを入れたときに
フルーツの部分だけがぱさぱさになることが多いんです。。
水分吸われちゃってるのかな?なんて^^;
このあと山食を作ったのですが、厚手のビニールに包んでから
タッパに入れて、濡れふきんで包みました。
冷凍のジップロックでもいいのですね~!
吸水、、ほかの酵母ではじゃんじゃんレシピいじってるくせに
こだまは怖くて(笑)冒険できませぬ~。
でも、こうやってどんどん自分のやりかたを作っていくのが
一番ですよね。
マーブル・・・はい、次回はぜひ^^
<< お買い物記録 カンパーニュ >>