抹茶とさくらケーキ

f0012338_15525218.jpg

4月に入って、日がとっても長くなりましたね~
朝も、ずいぶん早いうちから陽がさしてきて
起きるのも気持ちいい。
おかげで、パン焼いたり家事したり、ブログまで更新できたり(笑)
日中はうたた寝したいくらいですが、、、

小嶋ルミさんの、溶かしバターのバターケーキ。
抹茶マーブル(最近なにげにマーブル好き・・・)と、桜の花を刻んだのと2種類。
生地は少なめに流して、マドレーヌっぽく。
重たすぎず、くちどけのよいバターケーキ。春らしさいっぱい。
去年は春っぽいお菓子をたくさん作ったけど、今年は何となくタイミングがなくて。
うかうかしてるともう、初夏ですもんね。

お友達への手土産に。
f0012338_1553096.jpg

f0012338_1553951.jpg

f0012338_15561860.gif

こだま酵母の練習で、山食。粉、水、塩・・・砂糖はちょっぴり。
冷蔵発酵のしかたもちょっと工夫して・・・なんとかよくなったみたい。
丸ぱんにしてしまえば、それほどホイロにも時間かからないんだろうけど。
山食を上手に焼けるようになりたい。

こぢんまりと焼ける特性の、こだま酵母にしては、釜伸び具合もなかなか!
手をかけてあげれば、それなりに返してくれるんだよな・・・と思ったりして。
パンってかわいいですよね。

f0012338_15552329.jpg

はるゆたかブレンドだから、クラムもぴっかぴか!
(また、びりびり~っとちぎっちゃいました^^;)
かわいいミニサンドができそうです。

f0012338_15553487.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-06 06:22 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5064868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほまこ at 2007-04-06 08:34 x
おはようゴザイマス(^ー^)ノ
今日は私も明るい日差しで目覚めました♪
assamさん更新時間が早いですね!

こだま酵母の山食、釜伸びが素晴らしいです(*゚o゚)
こちらもオーバーナイトの冷蔵発酵ですか?
私もこだまの山食を先日焼きましたが、
釜伸び全然しなかったから原因は何かな~ と思ってたんです。
発酵不足だったのかな。 
クラムがむっちりフワフワで美味しそう!!
山を割る瞬間、好きですよ~ ♪
Commented by Wingco at 2007-04-06 08:36
きゃ~!きれいですね~!
鮮やかなうぐいす色にピンクの組み合わせがたまりません!
抹茶味に桜の塩気も効いてさぞかしおいしいのでしょうね~
手持ちのルミさんの二冊には載っていないので、もしかして新刊からですか? スフレロールも載っているそうだし、早く手にしたいな~
私も最近山食や角食ばかり焼いています。お弁当のサンドイッチにするためということもあるけど、自家製酵母だと釜伸びの具合とか安定しなくて、こねや一次発酵の時間かな~とあれこれ試しています。
うちにもまだ封を切っていじゃいはるゆたかブレンドがあるのですけど、こんなにぴかぴかのクラム、私もお目にかかりたい~
この前のassamさんのイングリッシュマフィンに影響されて私ももどきなのを作ったのですが、セルクルなくって、いただいた大きなクッキー型を使ってみたら...大笑いなのができてしまいましたよ!
Commented by peko_mh27 at 2007-04-06 09:27
assamさん、おはようございます。とっても春を感じさせるお菓子ですね。今日は入学式が多いようなのでぷったりのお菓子ですね。抹茶に桜の色が映えてます。
こだま酵母での山食とっても綺麗に釜伸びしてますね。パンも手をかけてくれてありがとう♪って感じで答えてくれたのですね。やっぱり生きてる証拠ですね(*^_^*)
Commented by ranze-cafe at 2007-04-06 15:51
このケーキ、美味しそう~^^ 抹茶に桜!もうツボです^^
assamさんの真似してパインとココナッツのケーキを焼いてみたいなぁって思っていたけど、こちらもいいわぁ^^
やっとバターが届いたので、ケーキも作りたいんです^^ でも、パンも作りたいし・・・自家製酵母もリベンジしようと準備中なんです。assamさんみたく、南部の粉をヨーグルト酵母とかで焼いてみたくって^^
果たして上手くいくのか^^; 本とか見て、イメトレ中です^^
Commented by さゆ at 2007-04-07 09:07 x
assamさん、おはようございます^^
assamさんのところにも春到来ですね~~!
かわゆいお菓子*^^*
お友達に季節感のあるお菓子をチョイスして渡されるなんて
素敵です!^^
↓あ^^;学生の頃はザックリとしたバッグをサブで使っていた
だけなんですよ~^^;
assamさんのような素敵なセンスは持ち合わせていないん
です~(涙)
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:00
■ほまこさん、こんにちは。
大体、5時半に起きて、ベンチタイム中にパソコンしたり、朝食作ったり・・・です^^
山食、これも冷蔵発酵です。こだま生地は、冷蔵発酵でいかにうまく作れるか、を目標にしています。
生地が冷えてるし、なかなか釜伸びも思うようにいかないのだけど
やっぱり、山食が好きなんですよね~。
しっかり室温に戻してから作業することと、
他の酵母よりも、二次発酵気持ち長めに取るのがポイントかな?
なんて思っています。でも、まだまだですけれど!
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:04
■Wingさん、こんにちは。
やっと春らしいお菓子が作れたなーって感じです!
塩スイーツじゃないけど、甘い生地にしょっぱい桜が、いいアクセントで
より甘みも引き立つというかね。
この生地は、「おいしい!生地」のレシピです~
新刊はね、、何度も立ち読みはするのですが、なーんとなく食指が動かなくて。。
イングリッシュマフィン!の、クッキー型??でもかわいいっぽい~!
ジンジャークッキーの型みたいなやつかしら?やってみたいかも☆
セルクル、自作もしたことあるんですが、どうも大きさがマチマチで・・・
単なる不器用なんですけどね^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:08
■pekoさん、こんにちは。
抹茶味のお菓子って、だいすきなんです!色もきれいですよね~
桜との組み合わせも大好きで、去年もロールケーキ作りました。
でも、、夫が抹茶ダメでして~あまり、作る機会もなくて。
こういうお使い物のときに、ここぞとばかりに使ってます。
パンは、ほんと「生きてるな~」って感じるときって嬉しくなりますよね。
言葉はしゃべらないけど、伝わるものがあるっていうか・・・ね^^
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:10
■らんぜさん、こんにちは。
パイン&ココナッツもおすすめですが、季節モノという意味ではこちらの組み合わせのほうが先!かな~。
イメトレは大事ですよねっ。暖かくなって、自家製酵母も起こしやすくなっているし、頑張ってくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-04-07 16:14
■さゆさん、こんにちは。
とくに、女性には抹茶のお菓子ウケがいいですよね。
桜もかわいいし、「うわ~☆」って喜んでもらえることうけあいです。
いや、私のセンスがいいかどうかは・・・??ですが、
「かわいい」と感じてくださるってことは、私もさゆさんも、同じ価値観でものを見ているってことですよね^^
Commented by wacco at 2007-04-08 12:53 x
assamさん、おひさしぶりです。
ひさびーさにPCに向かって、assamさんのおいしそうなパンやお菓子を見ては、癒されています♪

ベビーも無事に生まれて、今は実家でゆっくり過ごしてますが、早くまたお菓子作りが再開できたらなーなんて、ELLE A TABLEを見たりして息抜き?してます。

これからもスローな更新のブログになりますが、変わらず仲良くしてくださいね♪
パン&子育ての先輩!いろいろ教えてくださーい。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-08 16:43
桜の塩漬けが乗っていて、香りもいいでしょうし
見た目もとっても可愛いケーキですね^^
私もこの季節は、桜ものを作りたくなります。
でも新浦安はもう桜が散り始めています。
葉っぱも目立ち始めました。
Commented by assam-milk at 2007-04-08 19:56
■waccoさん、お久しぶりです!
ご出産おめでとう&お疲れ様でした~。
ご実家はしばらく滞在されるのかな?
でも、、お菓子作り再開する気持ちがあるだなんて、さすがwaccoさんです。
きっと育児とお菓子&パン作り、上手にこなされるんだろうな^^
また、メールしますね♪
Commented by assam-milk at 2007-04-08 19:59
■Carolineさん、こんばんは。
桜の塩漬け、買ってはいたものの結局今年は道明寺も作れず・・。
自分も柏餅が食べたくなってるし(笑)
でも、色合いはやっぱりかわいいですよね♪
新浦安!もうだいぶ暖かいというか、お天気がよければきっと汗ばむくらいになっているのでしょうね。
ディズニーリゾートも大好きだし、私事ですが結婚式も挙げた場所なので、新浦安ってなんだか身近なイメージのある土地なんですよ^^
<< オレンジ&チーズ お買い物記録 >>