「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_16303299.jpg

先週焼いていた、ホシノのバゲット。はるゆたかブレンド
最後の種をかきあつめて仕込んだので、丸パンにでもするかーと思ってたのが
結構いい生地だったので、バゲット成形に。
これが当たり?予想外にもいい感じのができました。
ここ最近では一番だったかも。
f0012338_16304298.jpg

しばらく南部で焼いてたぶん、クリスピーさには欠けるけど
はるゆたかブレンド、やっぱりおいしい・・・。
しっとりもちもち、この「ふんわり」した口当たりがいいのですよー

f0012338_16305419.jpg

f0012338_16311026.jpg

トーストせずに、そのままツナサンドに。
もっちりしっとり、ひきの強い生地でつい、食べ過ぎました・・・。
f0012338_16404381.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-10 08:54 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5065094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-04-10 10:10
assamさん、おはようございます。
今日のバケットもかっこいいですねぇ~assamさんのばケットはとっても色が鮮やかで綺麗な色してますが差し支えなければどれぐらいの温度で焼いてみえるか教えてもらえますか?
ツナサンドとっても美味しそう~食べすぎちゃう気持ちがわかります。
↓のハニ-ブレッドもすっごい釜伸びですねぇ~私もまたやかなくっちゃ!
Commented by meg156 at 2007-04-10 11:03
はじめまして♪meg156です。
2ヶ月程前からBlogを始め、色んな方のBlogを覗いていたのですが・・・
assamさんのBlogはいつも感動する程のパン達でいつしか私の目標
となっていました。
コメントするのがなんだか照れてくさくて^^;
なかなかできずにいたのですが、やっぱり!いろんなことをお話
できたらな~と思い、コメントしてみました*^-^*

バケットすご~いですね!完全にプロ?!の出来ですね!
assamさんのバケットを見よう見まねで、何度か挑戦してるんですが、
クープがうまくいきません。。。いつも、別の場所から裂けてしまい、
デコボコの格好悪いバケットになってしまいます。
どうしたら、assamさんのようなバケットが焼けるのでしょうか?
何かコツがあれば教えてください。
これからも、たくさんの刺激をもらいに遊びに来させてもらいますね!

ちなみに、assamさんお通っているパン教室。実は私も以前、通っていたパン教室みたいです。Ⅲまで受講して、今はお休みしてるんです・・・
長くなってしまったので、非公開コメントにしますね^^;
Commented by meg156 at 2007-04-10 11:04
非公開っ書いたのに、チェックし忘れました・・・長々とすいません。
Commented by buumaru at 2007-04-10 13:29
こんにちは♪
久々にバゲット~!うーん、おいしそ。
ソフトなパンたちも、よだれを垂らしそうになりながら見ていました。
本気で、食べた~いです。
実は、右手を傷めていて手ゴネ自粛中なのです。。。
HBに捏ねてもらっているのですが、リーンな配合では大変そうで^^;
ふんわり、リッチなパンを食べています。
シンプルパンが食べたい今日この頃…バゲットも練習したいです~~。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-10 13:30
assamさん、こんにちは^^
今日のバケットもお店のより美味しそう^^ 本当にいつもため息が出ちゃいます^^
私もバケットを焼いて!とリクエストされるんですが・・・無理www
絶対失敗する気満々ですw
いつかassamさんのように作れたらいいんですが^^; レーズン酵母もいい感じになってきたので、まずは自家製酵母パンを成功させたいです^^ 
Commented by あだ at 2007-04-10 15:44 x
前から思ってたんですけど「ハルユタカ」のバケットってスゴーーーク美味しそうですよね・・・。
ワタシはモチモチが大好きなので絶対こっちのが好みだと思うんですよね!
・・・と、鼻息荒く語ったところで食べられないんですけど・・・けちょー。

いいな・・・・ツナサンド・・・
Commented by aya_a33 at 2007-04-10 17:37
気泡たっぷりですね~^^
やっぱりどうしてもassamさんのようなボコッボコッとしたバケットは
なかなか焼けないもんですね~。
私のバケットは、のぺーっとしてメリハリがない感じ。
assamさんのは、出るトコは出て締まるとこは締まって!という感じで
スタイル抜群って感じです^^
はるゆたかBの味は私もやっぱり好きです。
先日焼いたスーパーキングのパンとはるゆたかBのパンを
食べ比べると、やっぱりはるゆたかBはおいしいなぁと感じました。
assamさんは蒸気焼成とかやられますか?
下の段にも天板を置いたら、パンの底面はちゃんと焼けるのですか?
Commented by assam-milk at 2007-04-11 13:58
■pekoさん、こんにちは。
温度は、オーブン用温度計で測ると260℃くらい。
でもほんとは300℃までいくはずなんですけどね、、
やはりオーブンの最高温度まで上げて、焼くといいと思います。
ハニーブレッドも、伸びすぎたせいかかなり軽い焼き上がりでした^^;
今度は卵黄抜きで牛乳で仕込んだり、いろいろやってみたいと思ってます^^
Commented by assam-milk at 2007-04-11 14:05
■meg156さん、はじめまして。
このようなブログに目を止めてくださってありがとうございます~
ほんとに、自分の記録としてのブログですので、
コメントいただけるだけでも嬉しく思います。
や・・・プロだなんてめっそうもありませんよ~
この1年、ヘタなりに焼き続けてきて、ちょっとは上達したかな?と
思ってはいますけれどね。
で、私が言えることは、パンならなんでもそうだけど、生地の状態、発酵具合、成形のしかた、仕上げ発酵、、、
全部の条件がうまくいってこそ、クープもうまく弾けるし
よく焼きあがる、っていうことです。
あとは、やっぱり数をこなす!これに尽きますね。。
なんかアドバイスにもなってないですが^^;

パン教室、同じところなのですね~。すごく楽しくて有意義です。
師範コースまで取るので、気長に通おうと思っています。
またいつでもいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2007-04-11 14:09
■ぶぅまるさん、こんにちは。
手、大丈夫ですか~!なかなか休められない部分ですし、大変ですね。
さすがに手ごねは無理ですよね。。
でも、HBでしたら、リーンなのも全然OKでは??
むしろ私はいつも機械ごねです・・・^^;
3分くらいしか回さないし、ラクなんですもん!
Commented by assam-milk at 2007-04-11 14:11
■らんぜさん、こんにちは。
んーでもでも!私も幾多の失敗にもめげず、ヤケクソになりつつも(笑)
ここまで焼き続けてきたのですよ。
らんぜさんも、リクエストに答えて頑張ってみてください!
自家製酵母ならきっとおいしいのが焼けるはず~。
Commented by assam-milk at 2007-04-11 14:12
■あださん、こんにちは。
南部のもバリバリで、フランスパンっぽくて美味しいのですが
やっぱり、はるゆたか入りだとふっくら、もっちりで。
時間がたつとクラストも柔らかめになっちゃうんですが、
それがまたソフトフランスっぽくておいしかったり^^
この粉じゃなきゃだめ、とかでなく、自分の好みの粉で
焼いて、おいしければいいんですよねー。
Commented by assam-milk at 2007-04-11 14:17
■aya_a33さん、こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
そちらにもコメント残そうと思いつつ、いつもayaさんのブログって
たくさんコメントされているので、どうも尻込みしてしまいます^^;
娘さん、ご入園おめでとうございます!
ウチも来年なので、今年はいろいろと準備することがあって
精神的にも大変そうです・・・。
>出るとこは出て・・・うーん、あやかりたいものですね(笑)
はるゆたかブレンド、ほんとおいしいですよねー。
でもたまーに軽いバゲットも食べたくなるのですが^^;
蒸気は、オーブン替えてからは入れていませんが
以前は、天板にお湯をかけていましたよ。
底が焼けないってことはなかったです!
ただ、、そのせいでオーブン壊したのかもなと思ってます。。。
<< 十五穀プチパン オートミールハニーブレッド >>