フルーツケーキ

またまた焼いちゃいました・・・
前回のが、ちょっと膨らみに物足りなくて。
やっぱり、ラクしようと思って倍量で作ると、逆に大変かも~。
今回は分量どおりに作りました。
f0012338_1291826.jpg

干し柿は、アールグレイでなく、ティーリキュールでマリネしてから混ぜ込んでみました。
とってもいい香り!お味は、どう変わるかな。食べ比べてみるのが楽しみ。


f0012338_12105159.jpg

こちらは、このケーキを作るときに大活躍してくれている道具です。
シリコン製の柔らかいヘラは、ミニサイズで、小回りがきくので便利。
生地を流し込んで、均等にならすのはこれが一番やりやすいんです。
転化糖や、水あめを計量スプーンからこそげとる時も、柔らかくしなるので綺麗にすくうことができます。
山羊毛のハケは、毛足がとっても柔らかいので、仕上げのシロップ(たっぷりの量!)を打つのに重宝してます。
ケーキの表面を傷つけることなく、すーっと滑らかになぞることができます。
複雑な型に油脂を塗るのにも、使ってます。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-26 12:16 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/509077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-01-27 10:21
assam-milkさん、こんにちは~
またまた焼きましたね!1個だと混ぜるの楽?
でも、やっぱりうちは一度に2個焼いて・・・連れ合いに混ぜさせることにします。(笑)
いい刷毛もってるわねぇー。わたしの安物。(^^;)
へらもミニサイズ、いいですよね!赤くてかわいいわ!(どこの?ほしい!)
Commented by assam-milk at 2006-01-27 14:02
■きなりさん♪
やっぱり、レシピの分量で作るのが精一杯です!!笑
倍量だと、どんどん量が増えていってしまって、扱いづらくて・・・
どのくらいホイップさせればいいのかも、何だか混乱してきちゃって^^;
うちは夫に手伝ってもらうなんて無理だしな~きなりさん、うらやましいです♡
そうそう、味見してみたんですよ~一度目に焼いたほう。干し柿の味、全然分かりませんでした!普通に美味しかったですよ。
ただ、フルーツ入れすぎたせいで、生地がみっしりしすぎてしまって!
生地が口の中で、とろける感じもこのケーキのウリなはずなのに、フルーツのせいでとろける暇がない~っていう感じでした(--;)うーん。。
このヘラは、フランフランで買ったものです。かわいいでしょ~♡
<< ベルギーワッフル 桜おむすび >>