「ほっ」と。キャンペーン

オートミールハニーブレッド

f0012338_8355999.jpg

今日は、朝からおかしな空もよう。
体調もなんとか回復して、ちょっと遠くまでサイクリングにーなんて
お弁当を持って出かけようとしたら、どしゃぶりの雨が!!
でも、そこで外出を諦めるような息子でもなく^^;
雨の中、ベビーカーを出して、電車でおでかけ・・・。
やっぱり疲れました^^;昼寝たっぷり2時間しちゃいました。

近所の河原の桜も、だいぶ咲き始めてきれい。
お花見は今週の土曜の予定です♪

ホシノフランスパン種で、オートミールハニーブレッド。
配合間違えたんじゃ?ってくらい、釜のびがすごいことに・・・。
もう少しホイロ浅くしてもよかったのかも。
焼き色はこんがりだけど、持つとつぶれそうなくらいふわふわです。

f0012338_836862.jpg

カット面、キメも揃っていてふわふわ。
「しょくぱんまん」みたいな形に笑ってしまった。
厚切りトーストで、はちみつたっぷりつけて。
明日の朝が楽しみです。

f0012338_913234.jpg

パンのストックも切れ、今朝はホットケーキを焼きました。
久しぶりに食べたら、おいしかった~^^

f0012338_8361698.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-09 16:01 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5097273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2007-04-09 16:52 x
assamさん、体調いかがですか?
ベビーカーでの外出って子供が大きくなってくると結構重労働ですよね(笑)

本当にいつも素晴らしい釜のびですね~すてき~
私もめりめりっなパン焼きたいです(っていつも同じコメントしているような・・・)
Commented by natsuha at 2007-04-09 18:30 x
assamさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
いつもパソコンをつけたとき覗いているのですけど、中々コメント残せなくて・・・読み逃げばっかりでスミマセン><
体調良くなられて何よりです!健康がイチバンですよね。。

assamさんの通われているパン教室、あたしも体験に行って、
入会したかったのですが、、、大学も始まるし、アルバイトもしなくちゃだしで時間がなく、泣く泣く諦めました。。
でもassamさんのパン教室の記録を拝見すると、まるでこっちまでパン教室に行ったかのような気分になれます。いつも作られているパンもお菓子も本当にすてきで、うっとりしちゃいます~。
大学が始まったばっかりで毎日バタバタしちゃってるんですが、、、
assamさんのブログを拝見すると疲れも吹っ飛びます!
これからも、お身体にお気をつけ下さい~。
それでは、失礼しますm(_ _)mペコペコ
Commented by mint at 2007-04-09 22:49 x
♪assamさん
「パン教室1回目」行ってきました。やっぱり、本で見るのと、習うのでは違いました(^^;勉強になりますね。
assamさんのようなパンが焼けるように頑張ります。
↑ホントッ美味しそうですよね。。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-09 23:02
こんばんは^^
オートミールハニーブレッド!こちらのパンも作ってみたいんですよね~^^ ホシノは起こしてないので・・・まずはドライイーストで作ってみなくっちゃ^^; すごい釜伸びですね! 私は最近、山食もベーグルさえも釜伸びしてくれなくて^^; 発酵が悪いのかなぁ?
思いっきり、assamさんのパンのように釜伸びしてもらいたいです^^

ホットケーキも焼き色がとっても綺麗ですね!ホットプレートで焼かれているのかな? 絵本に出てくるホットケーキみたい^^
Commented by assam-milk at 2007-04-10 08:41
■happyseedsさん、こんにちは。
体調は、、何とか大丈夫・・・ってなんか不安げですが(笑)
暑いような寒いような、変な感じですね。早く本格的にポカポカしてくれるといいのですけれど。。
そうそう!久しぶりにベビーカーで段差をよいしょ!としたら
腰が・・・危なかったです^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-10 08:45
■natsuhaさん、こんにちは。
大学ご入学、おめでとうございます~。
勉強にバイトに、恋に?忙しい日々が続くことでしょうね。
もちろんパン教室も、楽しいとは思うんですが
くれぐれも、無理のないように・・・と思います。
将来、就職して、お仕事の後の習い事、としてでも充分できると思いますしね!
コメントは、よく「ごめんなさい!」ってかたがおられるのですが
全然、強制ではありませんので・・・(笑)
気が向いた時に頂けるので充分ですのでね。
また、遊びにいらしてください♪
Commented by assam-milk at 2007-04-10 08:47
■mintさん、こんにちは。
お教室、やっぱり全然違いますでしょう~!
先生の細かい手つきとか、勉強になることたくさんありますよね。
いや・・・私のようなパン、はちょっと自信ないのですが、^^;
楽しみつつ、たくさん技術が身につくとよいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-04-10 08:48
■らんぜさん、こんにちは。
そうなんですよー・・・ちゃんと、8分目で切り上げて焼いたつもりだったのだけど、気がつけばこんなことに。。
やっぱり暖かくなってきているから?
また近いうち焼いてみなくてはと思ってます。。
ホットケーキは、テフロンのフライパンで焼いてます^^
弱火でじっくりと・・・絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」がお手本です(笑)
Commented by ほまこ at 2007-04-10 09:47 x
お早うございます(^-^*)/
ものすごい釜伸びで、美味しそう!! しょくぱんマンの顔・・・面白い(笑)
クラムもきめ細かそうでフワフワ~な食パンですね。
assamさんのパンには、よく「ホシノ酵母」が登場してると思うのですが、
私も昨日入手しました。
と言っても買ったのではなく、購入したオーブンにおまけで付いてきたんです(>_<)
いまいち使い方が分からないので、落ち着いたらじっくり取り組もうと思ってます。
その時は是非参考にさせていただきます♪
Commented by assam-milk at 2007-04-11 13:50
■ほまこさん、こんにちは。
釜伸び・・・ちょっとしすぎた感で、もうちょっと上品に焼き上がって欲しかったかも^^;
このパンはお気に入りなので、もうちょっと配合いじってみようかとも思ってます。
ホシノ、オーブンのおまけだなんて面白いですね。
暖かくなって生種の発酵もしやすいと思うし、ぜひチャレンジしてみてください~おいしいですよ^^
<< バゲット オレンジのタルト >>