「ほっ」と。キャンペーン

十五穀プチパン

f0012338_8282085.jpg

ヨーグルト酵母の、十五穀入りプチパン。南部で
いつも使ってるシードミックスより、もっちりして、より和風な趣。
きんぴらを挟みたかったけど、その前に全部食べつくしました・・・
f0012338_8283148.jpg

ホシノでかぼちゃ山食。はるゆたかブレンド
かぼちゃはその時のものによって、水分量も変わるし
色も出方が変わりますね。
今日のはちょっと水っぽかったかな。

f0012338_1418488.jpg

またちぎってます^^;
ふわふわ、しっとり~。

f0012338_14185730.jpg

f0012338_1440359.gif

f0012338_14243133.jpg

電車で遠出をして、大きな公園へ。
お天気もよく、ひろーい園内を駆け回る息子。
桜はあんまり植えてない公園なので、お花見って感じではないけど
遊具もたくさんあるし、かなり楽しめました。

f0012338_14244384.jpg

大きな池もあって、噴水もダイナミック~
夢中になって、おっこちそうになること数回。。
鴨も気に入って、ずーっと眺めてました。
陽気がいいからこそ、こんなふうにまったりできるのよね。
寒いと「早く帰ろう~!」ってなっちゃうし^^;
ちょっと遠いけど、また行こう。
f0012338_14245395.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-11 14:56 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5106238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-04-11 21:29
assamさん、こんばんは♪今日の十五穀のパンもとっても美味しそうです。assamさんのパンは元気がないときないがぐらいいつもク-プが綺麗にぱっかりわれてそこからムキムキパンが元気になってますよねぇ~本当にいつもこんな風に焼いてみたいと思ってるだけでなかなか出来ないのが現況です(^_^;)
↓でお聞きした温度。。。かなりの高温で焼かれてるんですね~ちょっとビックリしたのですが・・・こげることはないのですか?

これから気候がいいからお散歩日和が続きますね。息子さんも外で沢山遊べるし外出する機会が増えそうですね。そういえば・・・我が娘・・・何かに夢中で保育園のお散歩で池に落ちたことありました(^_^;)今では笑い話になってますが。
Commented by 町猫 at 2007-04-12 08:41 x
いつもながら、ほれぼれ、のぱっくりめりっとクープですっ!
昨日はヨーグルト酵母で、いちじくパンを焼いたのですが・・・
もっちりと言うよりずっしり。またまた、凹んでおります。
時間をゆっくり取れない、集中してパン作り出来ないのを原因にしたいのですが・・・みなさん、がんばって時間を作って焼いてらっしゃるから、
いつか、assamさんのようなクープをものにするべく!くじけずに焼きま~っす!
TVで言ってました。4月12日は、日本で最初にパンが焼かれた日、だそうですね!パン万歳!
Commented by pikakepikake at 2007-04-12 08:57
はじめまして♪
いつもおいしそぉ・・って思いながら読ませていただいてます。
assamさんのパン、食べてみたいー!笑

酵母で作るパンっておいしいですよね。
私は自家製酵母を育てたことがないので
今度、がんばって作ってみようかな~~

これからもよろしくお願いします♪

Commented by ranze-cafe at 2007-04-12 09:12
おはようございます~♪
15穀パン、美味しそうですね!コロンと丸い形が、手にとって~と誘っているようで^^ かぼちゃの山食も綺麗な色で美味しそうですね^^
スリムパウンドで焼かれているのかしら? ちぎりたくなっちゃう気持ち、すっごくわかります~(笑)
うちの酵母ちゃんもいい感じになって、元種をせっせと作っています^^
ドキドキです~^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-12 10:52
息子さん、大きな公園でたくさん楽しめて良かったですね^^
陽気が良くなってくると、お外でのんびり楽しめて
心まで深呼吸出来るような気がします。
かぼちゃ山食も、可愛い色で美味しそうです~。
ところで、リンクをさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by happyseeds at 2007-04-12 14:45 x
十五穀パン、香ばしそうですね。お米にはいつも混ぜているのですが、
パンには未体験。
assamさんがupなさると美味しそうで、「作りたい!」気分が
盛り上がります。

そちらは桜が咲き始めたのですね。
これから公園日和の季節ですね。
UV対策本腰入れないと・・・日焼けに弱い私・・・
Commented by assam-milk at 2007-04-12 14:59
■pekoさん、こんにちは。
温度、びっくりでしたか?^^;でも焦げることはないですよ~。
オーブン替えて実感したのは、やはり予熱がしっかりできていると
焼き上がりも段違いだなってことでした。
電気オーブンだし、生地を入れちゃうと一気に温度下がっちゃいますからね。
あと、やはり高温でばりっと焼いた方が、クープも開きがいいみたいです。
>池・・・娘ちゃん、そんなことが!ほんと、笑い話になるからいいけど
大事なくて何よりでしたね~。
ウチの息子は、後先考えずに突っ走るタイプなので、今後そういう事故もありえなさそうで。気をつけないといけませんね。
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:02
■町猫さん、こんにちは。
いちじく入りの生地って、どうしてだか発酵が鈍い時があります!
一時期いちじく入れるのこわかったですもん^^;
パンって、気分が乗らない時には絶対うまくいかないですよね。。
どうぞ無理せず、のんびりかまえて・・・楽しみつつ、ね。
パンの日。記念すべき日にどんなパンが焼かれたんだろう?ちょっと気になります^^
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:03
■pikakepikakeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
酵母のパンは、なんというか味わい深くて、噛むほどにおいしいというかね。
ふんわりふわふわ、なだけのパンでは、物足りなく感じる体になってしまいました 笑
あったかくなって、酵母も発酵しやすくなってると思います。ぜひ♪
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:04
■らんぜさん、こんにちは。
最近、山食続きで、いろいろ焼きたいのでパウンド型に入れて小さく作ってます。
これがまたかわいいサイズなんですよね^^
おお、酵母ちゃん、元種完成間近ですね!楽しみですね~☆
まず何のパンを焼かれるのかしら?
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:06
■carolineさん、こんにちは。
普段行く公園だと、カメラ出してパチパチ・・・はなんだか恥ずかしくって^^;
大きい公園だと、旅行気分?で撮影しまくれるのでよかったです。
外遊びものーんびりできて、春はいいですね♪
リンク、ありがとうございます~こちらこそよろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:09
■happyseedsさん、こんにちは。
私は逆に、ごはんに入れたくて買ったのですが、ウチの家族には不評なんですよね。。
雑穀ごはんって、女性にはウケがいいのに、男性ってだめなひと多くないですかー?モチモチしてておいしいのにね。
パンに入れても、和風おかずに合うし、おすすめですよ。
はっ・・・UV対策!!そろそろ本腰入れないとまずいですよねー
私も肌、まっかになってヒリヒリしちゃうんです。。
今日も陽射し、まぶしかったです。
明日は帽子かぶっていかなきゃー。
<< オートミールのドロップクッキー バゲット >>