ベルギーワッフル

f0012338_16595255.jpg
cuocaから型が届いたので、早速生地を作って、焼いてみました!
明日のパンがなかったから、ちょうどよかった。
今日はドライイーストで作りました。

火加減の調整が、やっぱり難しい~!
中火~弱火で、じっくり焼くということだったけれど、すぐ焼き色が付いてしまうので慌ててしまいます。
ごくごく弱火で、時間をかけて焼いたほうが、仕上がりが綺麗になるみたいです。
f0012338_165793.jpg

手持ちの電気式と比べてみると、ワッフルの溝の深さが、全然違います!
とってもかっこよく焼けるので、嬉しいです☆買ってよかったなぁ~^^
焼きムラはどうしても出てしまうので、何度も練習しつつ、使っていきたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-26 15:55 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/510769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukapo-n1216 at 2006-01-26 17:40
assamさん、こんにちは(・∀・)ノ
わぁぁぁ♡ワッフル美味しそう~っ!!!
かぶりきたいデス!!メープルシロップたら~ってかけたいデス♡
直火のって難しいって聞いたんですけどassamさん使い心地はどぉですか???私も欲しくなってきました♪♪
Commented by chakoママ at 2006-01-26 17:59 x
こんばんは。

美味しそうなワッフル!!
きれいに焼けていて 端っこが カリカリして 美味しそうです♪
この時間には 目の毒です(笑)

ワッフルを見るたびに いいなあ~っと思います。

クオカに ワッフルメーカー 見に行ってしまいました(^^;)
評判がいいですね。

assam-milkさんは 電気式のをお持ちのなのに どうして こちらも買われたのでしょうか?
使い心地に 違いがありますか?
良かったら 教えていただけますか?

ワッフル 食べたいです☆
Commented by assam-milk at 2006-01-26 19:01
■yukaさん♪
これね、外側カリッカリなので、メープルシロップたら~っとかけたら、ほんとにおいしいんだろうなぁ!
でもね、、、カロリーを考えると~~(って・・・作らなきゃいいんだけど^^;)
火加減の調節が、ちょっと面倒だけど、それがまた面白いかもなんて思ってきてます。なにより、電気式よりもとーってもおいしくできあがるし!
Commented by assam-milk at 2006-01-26 19:08
■chakoママさん♪
初めてで、おっかなびっくり作ってみましたが、楽しかったです☆
電気式ね、とにかく焼き色が上手く付かなくて不満だったんです。
それに、焼き型の溝のカタチが全然ダメでした!
今回、買ってみて、ほんとにお店のと同じ形に焼けた~って、嬉しくって。
電気のほうが、ふわっと焼けるような気がします。
直火だと、カリっとした表面になりますよ。あられ糖もカラメルっぽくなって、香ばしいです。
とにかく、買ってほんとによかった一品です☆chakoママさんにも是非オススメしちゃいますよ~^^
Commented by hoco2 at 2006-01-26 21:56
のぞまるさん、こんばんは!お久しぶりです^^
久しぶりに伺ったら、おいしそうなものがまた沢山になっていて
お腹が鳴っちゃいました(笑)

このワッフルもさっくりしていそうで、とても美味しそうですね!
以前焼かれていた方のワッフルも可愛らしくて好きでしたが
こちらの方も格好いい形で素敵すね^^
作ったことはないのですが、食べるのは大好きです(笑)
型に流して焼くのって楽しそうですね!
あんまり綺麗なので、そのまま食べてもおいしそうって思っちゃいました^^;

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by kinari-epuron at 2006-01-27 10:26
assam-milkさん、おいしそうです~~
でも、前のもかわいかったわよ~わたし、食べてみたいわ~(^O^)
直火って、焼くのにコツがありますよね・・・
習得する前に、あきらめました。(^^;)
焼きたて、おいしいですよね。残りの保存はどうしてるのでしょうか?次の日ぐらいに食べちゃう?冷凍?
食べるときは?どうやって温めるのかしら?
Commented by 華暖 at 2006-01-27 10:40 x
のぞまるちゃん、コンニチハ!分かるかな?ミエだよ~。

毎日毎日とってもおいしそうなパンやお菓子。
本当に尊敬しちゃう!

私もバレンタインには何か作ろうっと。
このブログに遊びに来て、制作意欲が掻き立てられました(*^-^*)。
また遊びに来るね♪
毎日寒いけれど、お元気で☆
Commented by assam-milk at 2006-01-27 13:46
■きなりさん♪
電気式でも、きなりさんのみたいにきちんとした作りのもので、形がかっこよければ、よかったんですけど・・・
やっぱり、ホットサンドメーカーじゃぁダメでした~(爆)
でもクオカのレビューを見ると、左右に揺すったりとか火から離したりとか、テクがいるようですね。
私は習得できるよう・・・頑張ってみます・・・たぶん・・・^^;
私は一度作ったら、一つ一つラップに包んで、冷凍バッグにいれて冷凍しています。
食べる時は、トースターの弱で10分くらい温めると、カリカリのふわふわが戻って、おいしいですよ~☆
このワッフル、子供がお気に入りになったらしく、すっごい食べます・・・太らせないようにしなくっちゃ(私もです・・・)
Commented by assam-milk at 2006-01-27 13:51
■華暖ちゃん♪
わかるよ~もちろん!!来てくれてありがとう♡
全然、尊敬されるようなことじゃないわ~、食べたいものを作ってるだけだから^^;
でも季節ごとに、季節に見合ったお菓子なんかを作るのってほんと、楽しいです!
まだまだ寒いけど、お互い身体に気をつけて頑張ろうね~、またメールするね☆
Commented by assam-milk at 2006-01-27 14:14
■hoco2さん♪
お勉強で忙しいのに、きてくれてどうもありがとう☆
この型買って、自分の想像していた通りのワッフルができたので、ほんと満足してます^^
クリームとフルーツを添えて、メープルシロップをかけて食べたりもしたいけど、出来立てをそのまま手で持って、アフアフいいながら子供と食べました(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
Commented by もこ at 2006-01-27 15:15 x
ワッフル、売ってるみたいにきれいでおいしそう♪♪
ワッフルは作ったことないんですけど、こんなにおいしそうにできたら
なんだか、わくわくしちゃいますね☆☆
たまに「マネ○ン」のが食べたくなって、買うことがあるんですけど
こんなおいしそうなの焼けるのなら、買いたくなっちゃう!!
その前に、わんこさんのが食べた~いっ。
Commented by assam-milk at 2006-01-27 20:02
■もこちゃん♪
そうなの~嬉しくて、ワクワクしちゃうよ^^やっぱり型って大事だなと思いました。
マネ○ン、私もだーい好き♡あのずっしり感がいいのよね。
Commented by kinari-epuron at 2006-01-29 20:49
assam-milkさん、またまたやってきました。
トースターって、オーブントースターのことですよね・・・・
わたし、持ってないのよ~(^^;)
電子レンジで温めたら、ちょっと違う・・・(パンを温め直す、布の袋を使ってますが。)
トースターは、食パン用のトースターしかないし・・・
オーブンで温めればいいのかしら?
冷凍のまま、焼き直す感じかな?ホイルに包んだ方がいいのかしら?
って、ごちゃごちゃごめんなさい。
いろいろやってみますね!(^^)
ありがとう!!!
Commented by assam-milk at 2006-01-29 21:50
■きなりさん♪
オーブントースター・・・アミの上でトーストを焼くやつですよね・・・(なんか自信なさげ)あっ!きなりさんのは、焼けたらポンっと飛び出てくるタイプの(食パン用?)ってことかな。なんかよく分かってなくてすいません^^;
スタバ風スコーンみたいに、キッチンペーパーに包んで20秒くらいチンすると、フカフカな感じでまたおいしいです。子供用には、こうやって温めています。
私は、外側がカリっとしたほうが好きなので、自分用はトースターでやっています。
もちろん、オーブンで温めてもおいしいと思います!
やっぱり、カリっとさせるには、そのままで焼きなおすようにしたほうが、いいのかも・・・?
私もなんだかごちゃごちゃ、分かりづらくてすみません~。。
<< 抹茶あずきパン フルーツケーキ >>