オートミールのドロップクッキー

f0012338_1423023.jpg

<材料>大きめ20枚程度
薄力粉 100g(ふるいにかけておく)
オートミール 50g
無塩バター 100g(室温にもどす)
卵 M1個(室温にもどす)
塩 ひとつまみ
きび砂糖 60g
くるみ 50g(刻んでおく)
カレンズ 40g

f0012338_14233710.jpg
<作り方>
1.バターを柔らかくし、きび砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
2.1に、卵をときほぐしたものを4回にわけて加える。
3.ヘラに持ち替えて、2に薄力粉、オートミール、カレンズを加えて、全体にしっとりとなじむまで混ぜ合わせる。

4.オーブンシートを敷いた天板に、生地を大さじ1くらいずつスプーンで落として
180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。
焼くと広がるので、間隔をあけて焼いてください。

ザクザク食感のオートミールクッキーも大好きだけど、
こんなさっくりしたソフトめなのも好きです^^
万人受けするのはこっちなのかな~。
明日、お友達とお花見の予定なので、おやつ用に。
お天気、もつといいけど。。

f0012338_15112689.jpg

こだま酵母のシンプル山食。冷蔵発酵、はるゆたかブレンド
酵母の扱いにもかなり手なれてきました!
冷蔵庫に入れておけば、心配することなくちゃんと膨らんでくれてるし。
よしよし、って感じです(笑)
今日のは思いついて、ドロワで焼いてみたのだけど
HOVISよりも高さが出て、かっこいい仕上がり!
オーブンでしっかり伸びてくれたし、かなり満足です。
f0012338_15114310.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-12 15:15 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5124842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おうち時間 at 2008-03-19 16:07
タイトル : オートミールのドロップクッキー
しばらくクッキー作りから遠のいていたけど、ここ最近はクッキーもコンスタントに作るようになりました♪ 先日はA.R.Iさんのクッキーを作り、今回は、assamさんのレシピをお借りしました♪ パンもお菓子も、それ以外にもいろいろ・・・一言では語りつくせませんので、どうぞ、assamさんのブログへ遊びに行かれて、びっくりしてきてくださいね! このクッキーはオートミールを使ったもの。 私はまだ使ったことがありません。 オートミール入りのクッキーは何度か食べたことがあるけれど、どれも香ばしくガリッ...... more
Commented by みなみ at 2007-04-12 20:07 x
はじめまして!
ネットサーフィンしていて辿り着きました(*^^*)
ブログ初心者のおやつやパン作り(時々ですが)が好きなママです♪
うちにも2歳の息子がおります
一緒ですね^^
おいしそうなパンやおやつがいっぱいで癒されます~~
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by ほまこ at 2007-04-12 20:14 x
いつもながら 素晴らしい山食ですね (*゚o゚)!
スゴイ高さだし、優しい焼き色で 本当に美味しそう♪

私も昨日白神こだまでパン焼きしたんですが、
どうも高さが出ません・・・・・・焼成温度も高かったかな。
捏ねているときから「生地が固い!?」と思うのです。
assamさんの山食は油脂無しのレシピですか?
だとしたら、やはり ゆーっくり発酵させる方が良いんですね。
夫は白神のパンが好きみたいなので 攻略したいですっ(^^)
Commented by 町猫 at 2007-04-12 23:49 x
美味しそうなクッキー!レシピ掲載ありがとうございます。
早速娘と一緒に焼かせて頂きますね。
オートミール大好きの娘が喜びますっ。
こだまの山食、ほんとにいい感じですね~
冷蔵発酵って、イーストでも出来ますが、やっぱり、こだまのは、ひと味違う気がしますっ。
あ、イチジクにはどうやら、
蛋白質を分解する系の酵素が含まれているようで、
場合によっては発酵を妨げるようです。
ただ、必ずしもまいど、と言うわけではないようです。
生地を作ってから、包み込むように混ぜるといいと
大塚さんがコメントされてました。
ほんと、パンには 正直に、体調や精神状態が現れてしまいますよね。
そこが、愛おしいんですけどっ。
・・・パンの日、結局何も出来ずでした!
只今、学校と地域兼任の役員で、毎日忙殺されておりま~す。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-13 00:29
assamさん、こんばんは^^
すっごく好みな感じのドロップクッキー!作らせていただきます~^^
レシピ掲載、ありがとうございます^^
明日のお花見、楽しみですね^^ どうか良いお天気でありますように^^
山食も美味しそう~!私も冷蔵発酵させて作りたいんですが、生地の入ったボウルを入れるスペースが今、全然取れないんです~^^;
冷蔵庫整理から始めないとダメみたいです~^^;;;
Commented by maruru_7070 at 2007-04-13 01:00
assamさん 

丁寧なレシピ嬉しいです。ぜひ作ってみたいと思います。
こんなところから失礼かと思うのですが、質問してもよろしいでしょうか?
我が家は家庭用(東芝)の電気オーブンを使っているのですが、レシピ本
通りの設定だとなかなかうまく焼けない(いつもレシピ本+10分くらい焼
いています・・・)のですが、assamさんは何か工夫されていることあり
ますか?もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by peko_mh27 at 2007-04-13 11:33
assamさん、こんにちは♪オ-トミ-ルビスケットのrecipがUPされてる~早速メモして焼かなきゃ!美味しそう(#^.^#)
山食もすっごくきれいにグングン伸びてますね。assamさんはどの酵母や粉もしっかり特徴やくせを把握されて自分のものにしてますよねぇ~本当におうちで眠らせておくのはもったいない腕だと思いますが・・・あこがれちゃいます。(きっと私よりずっと年下なのに・・・)
Commented by おすず at 2007-04-13 15:00 x
assamさん、こんにちは♪わ~!レシピUPだ!
とっても美味しそうです!これ作りたいな~
クッキーって以外とサクサクと歯ごたえがあるのが好きな人が多いみたいで・・私があげる人は。これはぴったりかな♪
私もたまに食べるのですが、薬局やコンビニで売っている、栄養補助食品のお菓子クッキー。あれ結構女の子に人気です。
クリーム挟んであるやつとか、ザクザクしているのですが。

assamさんのパンは、本当にパン屋さんだな~
いつも関心しながら見てます!
パンが生きてるような感じ!
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:37
■みなみさん、はじめまして。
息子さん同い年なんですね~^^
これからまた、いろいろ大変な時期になりますけど
なるべく、いろんなこと体験させてってあげたいですね!
お互い楽しみつつやっていきましょうね^^
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:41
■ほまこさん、こんばんは。
最近のこだまのパン、冷蔵発酵ばかり練習してます。
ほかの酵母との組みあわせで焼くことも多いので、仕込んでおけると
便利なんですよね~。
山食、バター入れてません!砂糖もほんの少しで・・・
こだまの味が好きで、しっとりで甘みもあるので、副材料を入れるのが勿体無く感じてしまいます。
だんなさま、こだまの味が分かるなんて!ツウだわ~^^
この山食、最近焼いた中では一番のおいしさで、朝から感動してたのですが
もちろん、うちの夫はそんな違いが分かるはずもなく・・・^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:46
■町猫さん、こんばんは。
オートミールお好きなんでしたよね♪娘さんも!
ガリガリしすぎず、ほどよくしっとりさっくりで、私もお気に入りのクッキーなので、ぜひおためしくださいね。
いちじく・・・そうなのですね。南国系フルーツと同じ類の酵素が。。
大きめにカットして、ざっと混ぜ込むようにすればいいのかな。
こだまとの相性抜群ですよね^^
お子さんも大きくなってくると、役員などで親のほうも忙しくなりますね。
今までは子供と二人の世界だったけど、これからは少しずつそういう世界も広がってくるのかと思うと、ドキドキしちゃいます。
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:48
■らんぜさん、こんばんは。
甘さも控えめなので、ついパクパクと・・・^^;
ぜひ機会があったら、おためしくださいね~。
お花見、あいにく肌寒くて曇り空でしたが、子供たちはそれなりに遊んで楽しんでました。
でもやっぱり、桜の淡い色は、青空の下で見るのが一番綺麗かな~。
明日もお花見行くつもりだったのに、雨の予報です。残念。
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:55
■maruru_7070さん、はじめまして。
素朴で、簡単なクッキーなのでぜひお試しになってみてくださいね^^
オーブンですが・・・予熱温度を設定して、お知らせブザーが鳴っても
その温度に達してないことがほとんどだと思います。
(新調した私のオーブンでさえ、そうなので・・・)
もしお持ちでなかったら、ぜひオーブン用の温度計を使われることをオススメします。(お持ちだったらすみません、、)
それと、私はお菓子でもパンでも、予熱温度はかなり高めに設定しています。
こうしておくと、焼き色もしっかりつくし短時間でよく焼き上がる・・・と思うのですが。。どうかな。
なんだか見当違いなことでしたら、すみません!
Commented by assam-milk at 2007-04-13 19:58
■pekoさん、こんばんは。
パンって、シンプルな材料なのに、酵母によって味も出来上がりも変わるのがすごーくおもしろいですよね!
それが楽しくて、実験みたいにして作るのがすきなんです^^
ただ、好きなのと、それを仕事にするのとでは全く意味が違いますからね。
私のはほんと、趣味の域ですので~^^;
あ、いや、私も若ぶってますが(ぶってるのか?)結構なトシですのでね。
って自分で言ってて悲しいですが・・・笑
Commented by assam-milk at 2007-04-13 20:01
■おすずさん、こんばんは。
このクッキー、ザクザクというよりは、しっとり、さっくりな感じで
ソフトクッキー、てな感じかな?
オートミールのがりがりなクッキーも好きなんですけどね。
あ、栄養補助食品?あれも一時期ハマってましたよ~
ざっくりした感じのですもんね。つわり中、なぜかああいうのだけは
食べられたんですよね。。。懐かしいわ。。
>パンが生きてるような・・・なんて、とっても嬉しい褒め言葉!
そんな風に感じてもらえるなんて、ブログやってる甲斐があるというものです。ありがとうございます^^
Commented by 町猫 at 2007-04-14 10:01 x
再びおじゃましますにゃ~。
昨日、娘の友達が遊びに来て、お菓子作りたい!と言いだしたので
急遽、このクッキー、焼かせて頂きました~
クルミを切らしていて・・・カレンズのみでしたが
オートミールがほどよく「さっくり」で、やさしい甘さ!!
これは、おいし~っっ!!!あっという間に食べられてしまいました!
素敵なレシピ、 ありがとうございました^~^
役員・・・小学校ともなると、本当に、いろんな人がいて関わらざるを得なくて、ま、ほんと、色々ありますが~絶対なんとかなります~!
わくわく・どきどき、してくださいませ!
私も、こだまは冷蔵発酵ばっかりです。時間の融通が・・・利くのがありがたくて。うちも油脂無し、もしくはごく少量で、山食かソフトフランスが多いですね。酵母の風味がある方が、子供が喜んで食べてくれます。でも、assamさんを見習って、もっと他の酵母とも遊びたいな~と思っています。パンには、良い季節になってきましたよね~♪
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:04
■町猫さん、こんばんは。
早速作ってくださったのですね~ありがとうございます!
子供たちの手作りおやつ・・・ドロップクッキーなんかは
ぽとんと落とす作業も、楽しくできそうですね^^
具材はお好みで・・・またぜひ作ってみてください♪

こだまって、天然酵母の中ではマイナー?地味?なイメージなのか
あまり、使ってるかたって聞かないので、
こうして町猫さんがコメントくださるの、すごくありがたいです。
この味の濃さに慣れてしまうと、イーストのふわふわ軽いパンが
どうも、物足りなく感じて困ります(笑)
うちも小さい頃から酵母の味が分かるようになってもらいたいものです!
<< カンパーニュ 十五穀プチパン >>