オートミールのドロップクッキー

f0012338_1423023.jpg

<材料>大きめ20枚程度
薄力粉 100g(ふるいにかけておく)
オートミール 50g
無塩バター 100g(室温にもどす)
卵 M1個(室温にもどす)
塩 ひとつまみ
きび砂糖 60g
くるみ 50g(刻んでおく)
カレンズ 40g

f0012338_14233710.jpg
<作り方>
1.バターを柔らかくし、きび砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
2.1に、卵をときほぐしたものを4回にわけて加える。
3.ヘラに持ち替えて、2に薄力粉、オートミール、カレンズを加えて、全体にしっとりとなじむまで混ぜ合わせる。

4.オーブンシートを敷いた天板に、生地を大さじ1くらいずつスプーンで落として
180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。
焼くと広がるので、間隔をあけて焼いてください。

ザクザク食感のオートミールクッキーも大好きだけど、
こんなさっくりしたソフトめなのも好きです^^
万人受けするのはこっちなのかな~。
明日、お友達とお花見の予定なので、おやつ用に。
お天気、もつといいけど。。

f0012338_15112689.jpg

こだま酵母のシンプル山食。冷蔵発酵、はるゆたかブレンド
酵母の扱いにもかなり手なれてきました!
冷蔵庫に入れておけば、心配することなくちゃんと膨らんでくれてるし。
よしよし、って感じです(笑)
今日のは思いついて、ドロワで焼いてみたのだけど
HOVISよりも高さが出て、かっこいい仕上がり!
オーブンでしっかり伸びてくれたし、かなり満足です。
f0012338_15114310.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-12 15:15 | スイーツ
<< カンパーニュ 十五穀プチパン >>