ココアロール


f0012338_14442674.jpg

週末のおやつに、たかこさんのココアロール。
ほんとはフロール焼くつもりだったのだけど、
我が家では、ココアとかチョコのほうがウケがいいみたいです。

ほにょっ、、とした柔らかい弾力があって、共立て生地もおいしいよね。
カットもきれいにできて満足^^

f0012338_14443636.jpg


f0012338_19531585.gif

f0012338_1955968.jpg

「ソーイングポシェ vol.2」の型紙で、キャミソールワンピ。
ネイビーのリネンで作る前に、残り生地で試作・・・してよかったぁ^^;
重ね着するから、と思ってLサイズにしたら、、でかっ!!笑っ
マタニティドレスみたいになってしまった・・・。
ま、ハウスウェアにはなるし、夏場のねまきにも気持ちよさそう。

パンと同じく、お裁縫も、失敗を恐れずどんどん数をこなしていくしかないみたい。
子供のクラブで使う小物もちょこちょこ仕上げているし、
波が来ているうちに(笑)どんどん洋服も作ろう!

f0012338_2004455.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-15 20:09 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5133297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2007-04-15 20:13
こんばんは^^ 
見事なロールケーキ!このケーキは失敗してからリベンジしていませんでした~^^; カット面もとっても綺麗^^ ひとついただいて帰ります~^^

キャミソールワンピも可愛い~!私、Lサイズでも小さかったりしてw
肌触りも良さそうだし、assamさんのイメージにぴったり^^
いつか・・・作れるようになりたいです^^
Commented by peko_mh27 at 2007-04-16 09:30
assamさん、おはよう♪
とっても綺麗にまきができてて美味しそう♪多佳子さんのrecipe大好きなので我が家も作りますが未だに綺麗にまけたためしなし(^_^;)

お裁縫もすごい!こんなふうに服が作れるなんて・・・簡単とはいえ作る気力が私にはないです。
Commented by rico-u at 2007-04-16 13:51 x
はじめまして。
実はずーっと前から、見させてもらってました。
いつもおいしそうなパンやお菓子に見惚れてます。
私もたかこさんのレシピはよく作ってます。
このロールケーキもとってもおいしそうですね。
そして、フロールも本を買ってから挑戦したいと思いながらまだ1度も。
近々作ってみようと思ってます。

また遊びに来ますね♪
Commented by assam-milk at 2007-04-16 14:59
■らんぜさん、こんにちは。
チョコレートロールもこのくらい巻けたらいいのですけどねえ・・・^^;
たかこさんのは卵4つで、作りやすいので最近定番化しています。
このワンピ、Mでも大きく作ってあるのかも!
らんぜさんも絶対ブカブカですよ~臨月でもOKなくらいなんですもん。。
まだ予定ないですが、二人目の時に使おうかなと(笑)
冬物はさすがにムリですが、薄手のスカートなんかは気楽に作れると思いますよ~^^
Commented by assam-milk at 2007-04-16 15:02
■pekoさん、こんにちは。
たかこさんのロール、やさしいふわふわ感でおいしいですよね♪
おうちメイドのおやつっていう、手作り感いっぱいのロール、
こういうのもほっとしますよね。
ミシンは、一度出すと、できるだけ作業しちゃいたい!と思うのですが
子供もいたずらするし、なかなかそうもいかず。。
ましてや、仕事なんてしてたら私もぜーったいムリ!です^^;
お裁縫はおろか、きっとパンもおやつも作らなくなりそうです。
Commented by assam-milk at 2007-04-16 15:04
■rico-uさん、はじめまして。
実はずっと前から・・・なんて、ちょっと告白みたいでドキドキしちゃいましたっ(アホです、、)
たかこさんのレシピは、特にロールケーキが好きでたくさん焼いてます。おいしいですよね~。
ほんとはチョコレートロールをうまく巻くのが、今年の目標なのですが
どうなることやら。。
フロールも、生地がシフォンみたいな感じでおいしかったですよ^^
またいつでもいらしてくださいね~♪
<< キタノカオリで2種 カンパーニュ >>