カンパーニュ

f0012338_1851513.jpg

ヨーグルト酵母、南部でカンパーニュ。
最近オーバル型のをよく焼いていたけど、丸いのもやっぱり好き。
クープ、 ”ちょうどいい” 感じに開きました。
あんまり裂けすぎるのも、、、ね^^;

こういう、シンプルなパンの写真を撮るのが一番好きかも。
かっこよく撮るのは難しいけど、
パンが一番「かっこよく」見えるアングル、その瞬間?を
なんとかして、捉えたいっていつも思ってます。

f0012338_1852172.jpg

f0012338_1852149.jpg

ダブルガーゼのBW柄で、簡単ギャザースカート。
縫製、かなり雑・・・。
でも普段使いだし!言い訳
生地に助けられた感じ^^;
肌あたりが気持ちいいので
夏にもたくさん着まわせそうです。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-13 20:19 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5134435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-04-13 21:08
assamさん、こんばんは(^^♪またお邪魔してます。
こんな風にカンパ-ニュが焼いてみたい。どうしてこんなにぱっかり割れてムクムクしてるのでしょうか?近くにいってassamさんの工程を見たい気分です。こんな風に綺麗にムクムクしてくるとオ-ブン覗いていても嬉しいですよねぇ~いつかこんあパン焼いてみたいです。

手芸も得意なasasmさん。。。ミシン苦手なので作れる方を尊敬しちゃいます
Commented by maruru_7070 at 2007-04-13 21:09
assamさん
こんばんは(一番乗り失礼しますっ)

カンパーニュ、本当に美味しそう!
チェックのスカートも春らしくて白いコットンのシャツなどと合わせたら
とてもステキかと思いました。

オーブンのお話、大変参考になりました。
予熱ブザーがなっても温度に達していないとは初耳です。どおりで・・・と
今までの失敗が納得できました。バナナケーキを焼いたときなどは、レシピの倍の時間かけていたような気がします・・・。

オーブン用の温度計、持っていませんので今度ぜひ買ってみようと
思います。

ありがとうございました。
Commented by toto at 2007-04-13 22:22 x
初めまして!
手作りパン!凄いですね!
私も挑戦してみようかしら!
Commented by mint at 2007-04-13 22:57 x
♪assamさん
私がパン教室に通うことにしたのは、assamさんのような、まさに↑の“カンパーニュ”が自分で焼きたいからなのです!!
近ければ、「assam's パン教室」に通いたいわぁ(^^
Commented by minamimnm at 2007-04-13 23:21
またお邪魔しました♪
おいしそうなカンパーニュですね!
すごくかっこいいです^^
スカートも素敵です★
ほんと白のシャツに合いそうデス!

やっとリンクの仕方が分かったのでリンクさせて
もらったのですがよろしいでしょうか?
不都合がありましたら削除しますので教えてくださいね
Commented by KA0 at 2007-04-14 11:36 x
assamさん、こんにちは。
カンパーニュ良い焼き色にかっこいいクープ!クラムも見てみたい^^
きっと良い具合に水分が抜けて丁度良い軽さなんでしょうね。
やっぱり何処のお店のパンよりもassamさんのパンを食べてみたい♪
最近体調不良でパンを焼いてなかったので久しぶりにブログを拝見してパンを焼きたくなってきました♪

↓のこだまの食パンはしっとり美味しそう。
もうコツを掴んでしまうのはさすがですね!!
assamさんには酵母の神様がついていそうです^^
Commented by ranze-cafe at 2007-04-14 17:27
こんにちは!カンパーニュ、いい具合の焼き色でまたまた美味しそう♪
写真はシンプルなパンほど難しいですよね^^ でもいつも格好よく写されていて参考になります~^^
ギャザースカートの柄、可愛い~!パパっと作れちゃうassamさんは本当にすごいですw 見習いたいけど・・・見習えないかも~>< お裁縫、苦手なんですもん~^^;;
Commented by happyseeds at 2007-04-14 21:28 x
かっこいいアングルでカンパーニュを撮る・・・
そんな風にassamさんに思われているカンパーニュは幸せだわ~♪

ガーゼのスカート、これからの季節気持ちよさそうですね♪
ホント何でもこなすassamさん魅力的~
うちの子だったら、、、お口拭いちゃいそう・・・なにせよだれ体質(笑)

Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:10
■pekoさん、こんばんは。
ヨーグルト酵母のカンパーニュは、去年の夏ごろからよく焼いていて
やっと、納得いく仕上がりになったかな?
丸めてカゴに入れるだけですが、生地の締めかたや発酵ぐあいで
クープの開きも随分変わってくるみたいです。

ミシン!私も苦手ですよぉ~。でも、最近やっとミシンを動かすのが苦でなくなってきました^^;
パンとかお菓子より時間はかかるけど、パーツが組み合わさっていくのが楽しいんですよね。
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:15
■maruru_7070さん、こんばんは。
オーブンの件、見当違いでなくてよかったです。
大体、20℃は差があると思っていたほうがいいと思います!
新調したオーブンなのに、信用できないってちょっと切ない・・・と思いつつ、毎日使っています(苦笑、、)
温度計を使って、これまでよりもおいしく焼けるとよいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:16
■totoさん、はじめまして。
手作りパン、面白いしおいしいですよ~^^
これから、発酵もしやすくなる時期ですから、ぜひ機会があったら
挑戦されてみてはいかがでしょう^^
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:19
■mintさん、こんばんは。
こういうハードで、シンプルなパンばっかり焼いているので
教室の、材料の多い配合?が新鮮だったりします。
教室では、ハードなのはパート3でやるのでしたっけ。楽しみですね!
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:21
■みなみさん、こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます、問題なしですよ^^
カンパーニュみたいに、クープがダイナミックに開いたパンは
それだけで、見栄えがするというか。
撮影するのも楽しいです^^
お裁縫は、ヘタクソなんですけど最近またちょこちょこと作っています。
また見にきてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:26
■KAOさん、こんばんは。
体調崩されてたとのこと、もう大丈夫ですか~?
気分は春だけど、まだ朝晩は肌寒いし、体調管理もお気をつけくださいね。
元気でないと、パンも焼けませんものね!
カンパーニュ、クラムも気泡が伸びてていい感じでした~
撮影するひまもなく、サンドイッチのお弁当にして、すぐ出かけてしまって!
おいしくてあっというまに食べちゃいました^^;
こだまのパンも、最近頑張ってます。
どんな酵母も、特徴を生かしておいしく焼けると、嬉しいですね。
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:29
■らんぜさん、こんばんは。
シンプルなパン、、そっけないだけに、ごまかしがきかないのだけど
そこがまた、よかったり。
「ここだ~!」ってアングルが決まるとすっごく嬉しいのです。
>お裁縫・・・全然パパッとは作れないですよ!モタモタです(笑)
らんぜさんは編み物もできるし、きっと「慣れ」だと思います!
Commented by assam-milk at 2007-04-15 01:33
■happyseedsさん、こんばんは。
happyseedsさんのカンパーニュもかっこいいですよね~^^
幸せ者?のカンパーニュ、あっという間に食べつくしてしまいました!
やっぱりシンプルなのがおいしいですよね。
ガーゼ、気持ちよくてほんと夏向けです~
うちの子もヨダレすごくて、ガーゼは必携!でしたが
夏場は、汗もふきとれるし便利ですよね。
<< ココアロール オートミールのドロップクッキー >>