キタノカオリで2種

f0012338_1520871.jpg

パネで、プレーンベーグル。
今月の仕入れで、はじめて「キタノカオリ」を買ってみました。
メゾンカイザーみたいな黄色みがかった粉、、
はるゆたかBよりも、風味が特徴的かな?
なんというか ”おもしろい” 粉だと感じました。
ちょっとひとクセあるというかね。

f0012338_15201781.jpg

あださんのブログで拝見した、こんがり焼き色の
クラストがばりっ!とひび割れしたベーグルを目指したのですが
いくら待てども、ひび割れは発現せず^^;
もっと焼けばよかったのかなー
でも、「今日のベーグル硬くない?!」と夫にダメだしされ・・・
結局ソフトめなほうが我が家向きなのかも。

小麦の香りむんむん~で、ぱりっとしておいしかったです!

f0012338_14471928.jpg

ホシノでバゲットも焼いてみました。
吸水が難しくない、と説明があったけど
はるゆたかBと同じように仕込んだら、ちょっと生地が硬い。
感覚を掴むまではもうちょっとかかりそう。
f0012338_14472967.jpg

焼き色はかなりつきました。
軽いけど、もちもち感もしっかりあるし・・・
南部とはるゆたかBの中間、みたいな感じかな?

f0012338_14473826.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-16 14:55 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5140893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2007-04-16 20:10 x
むっちりと美味しそうなベーグル♪
焼き加減&焼き色ってホント好みですよねぇ~
私自身、どんな焼き色が好みなのか、わからなくなってきてしまいました・・

キタノカオリまだ未体験です。
「はるゆたかB」ばかりで・・・粉に関してチャレンジ精神なしです(笑)
次回注文の時は、チャレンジしてみたい~
Commented by meg156 at 2007-04-16 21:09
assamさん、こんばんは!
今日も綺麗なパンたち・・・・
憧れのバケット*^-^*ベーグルも美味しそう~♪
そう言えば、最近ベーグル作ってないな・・・
あのもっちり感。食べたくなってきた!!
↓ロールケーキも見事なぐるぐるですね♪
よ~し!私も、がんばろ~っと。
assamさんのBlogみたら、滅入っていた気持ちが吹っ飛びました!
Commented by あだ at 2007-04-16 22:07 x
ムキャー恥ずかしいっ!assamさんがワタシの名前を出してるーっ!
ムキャー!
・・・じゃなくて(笑)・・・assamさんのベーグルはやっぱりassamさんらしいですね。
優しいお顔のベーグル♪思わず笑みがこぼれるような・・・
assam家では、クラストもクラムもソフトな感じがお好みのようですね~
それぞれやっぱり好みがありますものね~。

それにしても、バケット・・・
何回見ても惚れ惚れしますねー。
モチモチバケット頂いてみたいですね~~~っ(ツナサンドー!!しつこく食べたい病です、笑)

↓ロールもさすが!!!
焼かれるたびに美しくなっていくロール・・・うーん、見習わなければ。
Commented by 町猫 at 2007-04-17 06:55 x
くんくん、北の香りがしました~(嘘です!)
本当に、いつもながら、見事な見事なできばえ!!
どの酵母でも、リーンなパンが同じように焼けて、
材料での違いが比較が出来るなんて!!
本当に、パン作りが好きで、焼き込んでらっしゃるからですよね~
ひたすら、尊敬です!
町猫は、何をやっても人より時間がかかるようで、
癖をつかむのに、とても時間がかかってしまって・・・息切れ。
ついついくじけそうになるのです~がassamさんのパンを見ると
またまた、焼きたくなってしまうのです!
こだまには本当に、いい修行?!させてもらってます。
下手なんですけど好きなんだから辞められない~♪
assamさんのず~~~っと後ろをゆっくり行きまぁす
・・・こだまXキタノカオリ(もしかしたらXフルーツ!) の
レポートも、あるかな?!こっそりと、待ってたりして・・・。
Commented by まゆみ at 2007-04-17 09:07 x
初めまして、こんにちは。
検索をしていて、偶然こちらにたどり着きました。
大好きなパンたちが、しかもこんなに綺麗に焼かれていて、
見ていて嬉しくなりました。
あたしも自分で焼きますが、こんな美味しそうに焼けたことはありません....。
また遊びにこさせてください。突然お邪魔しました〜。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-17 09:44
おはようございます~♪
キタノカオリ、そういえば私も買ってあります!しまいこんだままですが^^; 南部とはるゆたかブレンドの中間くらいなんですね!私も使ってみよう^^ 私は味音痴??なのか・・・いまいち粉の味の違いとかまだよくわからないんですが、いろいろ試してみたら新しい発見ありますよね!
ちゃんと味わってみよう~♪
それにしても、assamさんのクープは素敵~☆ 私はまたクープでへこたれました~^^ 練習しなくちゃ~^^;;
Commented by peko_mh27 at 2007-04-17 10:29
assamさん、おはようございます。
今日の粉はキタノカオリなんですねぇ~まだ未体験の粉ですがassamさんは初めての粉でもこれだけ綺麗なパンが焼けるってことはやっぱり腕ですね(*^_^*)バケットもいつもながらどの粉で焼いても綺麗だし。。。失敗って殆どしたことないんじゃないですか?
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:03
■happyseedsさん、こんにちは。
ベーグルっていろーんなバリエがありますもんね!
お店のも、それぞれ特徴があるし。
去年はハードめなベーグルを目指してたはずが、いつのまにかソフト系になってます。。
やっぱり消費者の声は重要ってことかな(笑)
粉ジプシーするの好きなんですよ~
でも、やっぱりはるゆたかBが一番安心するかも。
特定のヒトがいるからこそ冒険も・・・なんてね?^^
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:06
■meg156さん、こんにちは。
気分がドーンと滅入っちゃうこと・・・私もよくあります!
そんなときは、ゆっくりするのが一番ですよね。
何か作るにしても、気分がのってないと仕上がりもダメダメだし。。
「よーし、やるぞ!」ってな気分になってくれたなんて、嬉しいです^^
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:11
■あださん、こんにちは。
うーん、やっぱり私の力量ではこれが限界かも!
どうも、本能的に「焼きすぎ」を恐れちゃうみたいで^^;
ソフトでもっちりしたベーグルも好きだけど、
やっぱりバリバリ!!なのも食べてみたいです~。
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:16
■町猫さん、こんにちは。
いやぁ~そんなそんな(照っ)ただ、ひたすらパンが好きなだけなのですよ。
粉も酵母も、いろいろ試してこれはどうだろう、って
自分なりに比較するのが楽しくって!
好きだからこそ、楽しくて、ずっと続けていけるんですよね^^
こだまとキタノカオリもそのうちやりますので~♪
山食か、フルーツブレッドばっかりなんですが
こだまは特に、シンプルな配合でこそ味わいたいんですよね。
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:18
■まゆみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~。
まゆみさんもパン好きなのですね^^
私も3食パンでもいいくらいの粉好きです。(おコメも好きだけど)
ほぼ毎日パン焼きしていますので、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:19
■らんぜさん、こんにちは。
あっ、、あくまで、私の主観での話ですので!
らんぜさんはどんな風に感じるでしょうか??
粉はほんと、それぞれ特徴があって、同じように作っても微妙に違いが出るし・・・おもしろいですね。
Commented by assam-milk at 2007-04-17 15:21
■pekoさん、こんにちは。
できることなら、出回ってる粉ぜんぶ試してみたいくらいです!
こうなるとパン好きというより、粉好き?笑
失敗、しょっちゅうですよ~。ヘンなのもupしてますし^^;
でも失敗してこそ、分かることもいっぱいありますからね!
<< 山食2本 ココアロール >>