「ほっ」と。キャンペーン

山食2本

f0012338_13184942.jpg

最近すっかり、こだま酵母の山食に夢中。
うまく焼けるとほんとに嬉しいし、
なにより、食べるのが楽しみで。
この独特の甘さ、しっとり感・・・
食べながらしみじみ「おいし~。。」と呟いてしまいます。
f0012338_13191984.jpg


f0012338_13255947.jpg


f0012338_13273510.jpg


一緒に焼いたホシノの全粒粉山食、
バター少し配合。はるゆたかB
予想ではもうちょっと伸びると思ったんだけど。。

f0012338_13292893.jpg

こだまのカット面。
しっとりふわふわ、今朝はサンドイッチで。
そのままでももちろんおいしいのだけど、
厚切りトーストも好き。
「さくっ、もちっ、」とした歯ざわりは、こだまパンならでは!
バターなしでこれだけのしっとり感、そして老化の遅さ。
つくづく、酵母の力ってすごいなぁと感じます。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-17 15:22 | パン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5165365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-04-17 16:09 x
こだまのニオイには敏感なのにゃ~っ♪って、またまた来てしまいました。本当に、シンプルいずベスト!見事な山っぷり(?!)です!!!
こだまは、やっぱり、シンプルが一番と、私も思います。
でも、ベリーや、オレンジピールとの相性もいいし。
ほんと、吸水とこね上げ温度には何年も!泣かされましたが、
冷蔵発酵にしてからはその心配も激減したし!!
もっちり・やわっと・しっとりと。
ただ、トーストしただけで、何もつけなくても、何も入れなくても、
もっちりだけど重すぎず、なんともいえず、美味しいんですよね~っ!
あまたある、野生酵母の中から、よくぞ見つけられたな~って、ほんと酵母の力は、すごいですよねっ。
今日は町猫も、山食(油脂無し)なんですよ~!明日の朝は、軽くトーストしてから挟む、さっくりBLTサンドでっす。
Commented at 2007-04-18 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎこ at 2007-04-18 09:41 x
山食好きな私にはたまらない写真~♪おいしそう!
お店にあったら二つとも買い占めたいです^^
こだま酵母って老化が遅いんですか・・ふむふむ。
ワンローフも久々に焼いてみたくなりました。
Commented by peko_mh27 at 2007-04-18 09:52
山食とワンロ-フどちらもシンプルながら美味しそうに釜伸びしてますね。ふんわり感も断面からたっぷりです。
はぁ~今頃サンドして食べてるころでしょうか?それとも厚切りト-スト?
私は・・・今日は厚切りト-ストにバタ-でお願いします(*^_^*)
しっかりこだま酵母もassamさんは使いこなしてしまいましたね。いつも今日はどんなパンをどんな粉どの酵母で焼いてみえるのあかな~?なんて思いながらお邪魔してます。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-18 09:52
おはようございます^^ 綺麗な山食ですね!ワンローフもいいわぁ^^
山食はパウンド型ですか?粉200gくらいかなぁ?しっとりとした断面ですね!美味しそう~♪
釜伸びもすごいですね! こだま酵母で以前焼いた角食、そういえばいつも使っている粉なのにすごく美味しかった記憶が!私も焼いてみよう~♪
Commented by KAO at 2007-04-18 12:12 x
assamさん、こんにちは。
山食&こだまブームなんですね^^
私もこだま挑戦してみよう!!砂糖&油脂なしなんですか?劣化するのが遅いのはとっても魅力的♪
↓キタノカオリはめちゃくちゃ気になっていたお粉なんです!
粉自体が黄みがかっているので焼き色も本当にこんがりしていて美味しそうですね。かなりもちもちしていると聞いたのですがはるゆたかBの方がもちもち、しっとり感が強そうですね♪
Commented by assam-milk at 2007-04-18 14:06
■町猫さん、こんにちは。
何度めかにしてやーっと、大塚先生みたいな釜のびが見られて嬉しかったです!
こだまは伸びない・・・と思ってたけど、手をかければちゃんと答えてくれるんですものね。
ほかの酵母にはない、香りとしっとり感、これをシンプルな生地で味わわなければ、もったいないですよね^^
そっか、私も今度さっくりトーストしてから、サンドしてみよっ♪
それと、、全然お気になさること、ありませんから!
私もこだまのお話できるかたができて嬉しいのですよ~、どうもホシノやルヴァンに押され気味の酵母ですもんね。
これからも、いろいろ情報交換させてくださいね!
また、コメントよろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2007-04-18 14:14
■ぎこさん、こんにちは。
そうなんですよ~こだまはね、トレハロースが入っているせいで
しっとり感がずーっと、長持ち(なんかのCMみたいですな、、)するのですって!
シンプル配合なのだけど、ハードトーストとはまた違った感じになるのですよ。
Commented by assam-milk at 2007-04-18 14:18
■pekoさん、こんにちは。
こだまのほうは、お尻の部分を厚めに残して、バターとはちみつで頂きました♪
3年前からこだま酵母に着手はしてたのですが、どうも途中間があいてしまって・・・なかなかマスターできずにいました。
今年はそれが何とか形になってきたので、すごく達成感です^^
やっぱり何事も「慣れ」、、なのですよねえ。
この酵母ならあのパン、ていう定番が、段々決まってきたみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-04-18 14:21
■らんぜさん、こんにちは。
山食、最近は練習のため200gずつで焼いてます。
すぐ食べきっちゃうんですけどね^^;
この配合でやっと、コツがつかめたので、いろいろ発展もさせたいけど
角食・・・難しそう!
でもミミがすっごーくおいしそうですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-04-18 14:24
■KAOさん、こんにちは。
こだまは、しっかり捏ねるので、バゲットやハード系のは作れないのですが(あっ、あくまで私が、です)
とにかく山食がおいっしーのですよ!
ノンオイルで、砂糖は5%ほど入れてます。
キタノカオリはね、硬いようなもっちりなような・・・表現が難しい感じ。
はるゆたかブレンドよりも扱いづらい印象を持っちゃったのですが
まず、1袋使ってみてから、ですよね。
Commented by おすず at 2007-04-18 14:42 x
assamさん、こんにちは~♪♪
本当に美味しそうな食パン!粉の味を感じられそう~!
実は、白神こだまの本、大塚さんのレシピ本だけ買ってしまったのです。
しかも数ヶ月前。今は本を眺めて満足してます(笑)
こんな風にレシピ本を眺めて楽しめるように自分がなるなんてびっくりです!

私は手捏ねなんですが、いつか白神さんの食パン焼いてみよう~!っと!
Commented by assam-milk at 2007-04-18 15:56
■おすずさん、こんにちは。
白神のパンは、粉の味ももちろんなのですが
酵母の味が、ほんとにおいしくってー。
レシピ本、読んでるだけで満足しちゃうんですよね^^作った気分になれたりして。
手捏ねだと、温度とかかなり難しいかもしれないですが、
しっとり・なめらか~な触り心地の生地、気持ちいいですよ☆
Commented by Lee at 2007-04-18 16:37 x
assamさん、こんにちは!実は以前からちょくちょくお邪魔させていただいてましたが、始めてコメントさせていたきます(^^)
見事な醗酵&焼き上がりですね!?ちょっと感動です!私もホシノでパンを焼きますが、assamさんのブログを拝見していたら、こだま酵母にも興味大です!近々ちょっと試してみようかな~(^^)
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:05
■Leeさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
ホシノで焼かれてるのですね~^^
私もメインはホシノなのですが、自家製酵母も・・・最近やっとこだま酵母の練習もモノになってきたところです。
あったかくなって、パン作りもしやすくていいですよね!
こだまは、ちょっとコツが必要かもしれないのですが、それだけおいしいパンになることうけあいです☆
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-25 09:04
assam-milkさん、はじめまして
おはようございます^^
とっても、美味しそうなパンの香りが漂ってきたので、遊びに参りました。
プーさん、大好きなんです。チョコホリックも!!
これからも、伺いたいのでリンク頂いてよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by assam-milk at 2007-04-25 11:51
■daikanyamamariaさん、はじめまして。
コメント有難うございます!
プーさん、お好きですか~^^私も独身の頃からとくに、クラシックプーが好きでして☆かわいいし、なんかほっとしますよね~。
チョコホリックも!うふふ
リンク、問題なしですよ~どうもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
<< ウィークエンド キタノカオリで2種 >>