ウィークエンド

f0012338_14421180.jpg

「ティータイムのイギリス菓子」より、ウィークエンドケーキ。
レモン風味の、爽やかなケーキが食べたくなって。
まだ水曜日なんですが、、

仕上げのグラスは、レシピより重め?に作って
より「ばりっと」感を楽しめるように。
しっとり生地に、甘酸っぱーいグラス、
アイスティーにもよく合いそうです。

f0012338_1449641.jpg

ヨーグルト酵母、ラ・トラディション・フランセーズでバゲット。
この粉・・・プレゼント用で買っておいたのをすっかり忘れてたー
やっぱり扱い、難しいかも。。

f0012338_14492025.jpg

この薄さにスライスするってことは、はい、ラスク用に。
我ながら、、かなり贅沢なラスクだ!!
ほんとはクッキーを作るつもりが、間に合わなくて
急遽焼き菓子の一品として。
[PR]
by assam-milk | 2007-04-18 15:54 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5173834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ROCO at 2007-04-18 17:50 x
assamさん~♪
ご無沙汰です!
素敵なassamさんのパンを毎日拝見するのが楽しみでお邪魔していたのですが・・超特急でこっそりでした(笑)
毎日のパン、どれもこれも素敵~かっこいい~としか言葉が思いつかないぐらい素晴らしいパンですね~
こんなパンが焼けるようになりたいな~

ウイークエンド!大好きなお菓子のひとつです!
酸味のあるグラスがたまりません。
ローズ型もとっても光ってます。
私も引き出しの奥深くにしまってあるローズ型出してこようかな!
バゲットも、さすが~のかっこ良さ!
このお粉、私も買ったのです。ちょっとお値段が良かったので大切にしまっちゃって~(笑)
assamさんのパン見てたら頑張ろう!とやる気が出てきました!!!
ありがとうございます♪
Commented by happyseeds at 2007-04-18 18:45 x
色々な方のブログで拝見する「ローズ型」。
目にする機会が多くなると、「欲しい」度が増します~困ったわ~
甘酸っぱいグラスたまらないです。

ホシノで初めてバゲット作ったみましたが、撃沈・・・
assamさんのすてきなバゲットを拝見しつつ、練習に励みます。
あ~ん、assamさんのバゲット食べてみたい♪
Commented at 2007-04-18 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さゆ at 2007-04-19 09:06 x
assamさん、おはようございます^^
素敵なウィークエンドケーキですね♪
こんな素敵なケーキとお紅茶で過ごすtea time、主婦には
至福の時間ですね^^うんうん。グラス多めでお願いしま~す!
いろんな方のブログでローズ型などで作ったお菓子を拝見して
私も欲しい!と思いつつ・・ガマンしてます^^;
↓山食もふんわりの焼き上がりですね!
私も最近は山食ばっかり焼いています^^
粉や酵母の特徴をつかんでらっしゃるassamさんにはいつも
感動しています^^ホシノでバタールを作ってみたんですが・・・
やばいです^^;
assamさんに質問があるのです(いつもすみません^^;)
焼いたあとの食パン型はどのようにされていますか?
洗ってまた使われますか?どうしたらよいのか解らなくって(泣)
よかったら教えてくださいますか?^^
Commented by Wingco at 2007-04-19 09:07
こんにちは! 時間がなくてちょっとご無沙汰してしまいましたが、またまたおいしそうなお菓子を拝見できて嬉しい!
ウィークエンド、しっとりしていておいしいですよね。拝見しているだけで、レモンの酸味が口の中に広がるようです。
グラスもとってもきれいにかかっていて、プレゼントにされても喜ばれること間違いなしですね。
今日のバゲットにはまた一段と大きな気泡が!
名前を聞いただけでおいしそうだなって思ってしまうお粉ですね。
↓最近assamさんが白神こだまでおいしそうに作っていらっしゃるのを見て、私もまた買おうって思いましたよ。
前回は小さいパックのを買ったので、その個性を扱えきれずに終わってしまいました。奥が深い酵母のようですね~

Commented by ranze-cafe at 2007-04-19 13:31
こんにちは~^^
ウィークエンド、美味しいケーキですよね!グラスがパリっとしてるなんて、好みです^^ そういえば旦那からリクエストがきたことあります^^ 作ってないけどw
バラの型も仕舞い込んじゃって^^; assamさんのケーキをみて焼いた気になっちゃってます^^

バケットももりもりクープに美味しそうな気泡♪憧れです^^
自家製のバケットで自家製のラクスっ!最高の贅沢ですね^^ 
Commented by taipb3 at 2007-04-19 15:14
こんにちは☆
バラの型、綺麗ですね〜♪♪
バゲットも相変わらずのすばらしさ・・・
私は初めての丹沢に(笑)ドキドキ。
こちらではいろんな種にいろんなお粉。
とても参考になります〜。
型も道具もいっぱい揃えたくなっちゃいます(^^)
温かくなるとさっぱりしたお菓子や、酸味のあるものが嬉しいですよね。でもまだ爽やか〜と言えないようなのばかり焼いてる私です(笑)
ケーキ、本気で美味しそうです(><)
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:10
■ROCOさん、お久しぶりです。
こちらこそすっかりご無沙汰していますのに、コメントどうもありがとうございます!
ローズ型、私も奥に仕舞いかかっていたのですが思いとどまり(笑)
マドレーヌみたいな生地を焼くには大きさも丁度いいし、見栄えもしますよね。
VIRONの粉・・・最初は「おおっ!」と感動もあったのですが(まあお値段もしますしね~)、なんだか内麦のほうが、口にあうというか
しっくりくるようになっちゃいました。。
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:12
■happyseedsさん、こんにちは。
えーホシノでバゲット、初めてでらしたのですか??意外~
カンパーニュとか本格的に焼かれてるから、バゲットも、とてっきり。
バゲットは、ヨーグルト酵母より、ホシノのほうが好きかもです。
で、カンパーニュはヨーグルト酵母^^
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:14
■鍵コメさん、こんにちは。
メールも昨夜出させてもらいました♪
うふふ、もしかしたら鍵コメさんの熱意が私にまで届いて
ウィークエンドを焼きたくなったのかも!
早く、育児とBakingがこなせるようになるとよいですね。
メールしたとおり、私のほうからはまた来月にでも♪と思ってまーす。
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:19
■さゆさん、こんにちは。
レモン風味のケーキが食べたくって焼いたのに、1個しか食べられず。
あまりにかわいくて、プレゼントに入れちゃいました!
また焼かなきゃ~^^;
焼き型が違うだけで、ケーキの印象もがらっと変わりますよね。
でも、そうそうアレコレ買えないですものね。。
パン型は、空焼きしたものは、乾いた布で拭く程度で、洗いません。
洗っちゃうとコーティング?が取れちゃって、また空焼きしないとならないのです~。
パウンド型なんかは、そのつど洗って使っていますよ。
ホシノ、ついにデビューされたんですね♪・・・やばいって??^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:22
■Wingさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しちゃってました~、ほんと、お忙しそうですね!
また体調崩されないようにお気をつけくださいね。(お互い!)
暖かくなってきて、こういうさっぱりしたケーキが食べたくなってきました。
が、やっぱりプレゼント用に・・・^^;
また自分用にも焼きます!
そうそうこだま酵母、WingさんHBで焼かれてましたよね~。
機械焼きもできるんだあ。ってちょっと感動したのを覚えています。
大袋もありますけど、私も小分けタイプを使ってます。なんか新鮮ぽくて(笑)
ドライタイプですけど、ホシノなどよりもずっと奥が深い!と思っています。なかなか手ごわいですよ~!
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:25
■らんぜさん、こんにちは。
旦那さま、ウィークエンドをリクエストするとは・・・おしゃれ!
ウチのダンナでは絶対にありえません(笑)何度教えても、酵母の名前もお菓子の名前も覚えられないようなダンナです・・・。
バラ型、シンプルな生地でも華やかになって、いいですよね♪
ただものっすごく重たいので、オーブンに入れるとき、取り出すとき
何度も落っことしそうになります。。そのうち絶対やります。。
Commented by assam-milk at 2007-04-19 17:27
■tsuneさん、こんにちは。
ケーキの型なんかは、いくつあっても足りないですもんね。
使うのはその中の限られたものなのだけど、でも持っていたい、みたいな^^;買うだけで満足しちゃうのもあるし。
こういう小さい焼き型は、そのままプレゼントできるのがいいですね。
丹沢、しばらく使ってないな~、何を焼かれたのかな?
<< プレゼントの記録 山食2本 >>