プレゼントの記録

f0012338_17333325.jpg

今月の定期便記録。
なんだか今月はバタバタしてしまって、体調も崩したし・・・
送れないかと思ったけど、なんとか発送できてよかった。
こだま酵母、キタノカオリで、フィグ入り(町猫さ~んっ)
バゲットと同じように焼いたのに、落ち着くとクラストがしっとり・・・
これがめちゃくちゃおいしいの!
f0012338_17334824.jpg

f0012338_17341460.jpg

15穀ベーグル。パネトーネマザー、はるゆたかB
ベーグルにハマりたての頃は、発酵具合とか何も気にせず作ってたけど
ツヤツヤぴかぴかにできてた・・・
最近は考えすぎるからか、ちょっとお肌もくすみがち(違?)
発酵を取りすぎているのかなあ。。

ウィークエンド、急ごしらえのラスクと一緒に発送。
もう1品焼き菓子入れたかったな。。

f0012338_1734513.jpg

f0012338_17391098.gif
明日から、プレ幼稚園クラスがスタート。
仲のいい子たちと一緒とはいえ、やっぱり緊張します。。
きっと興奮して走り回って、先生の言うこと聞かないんだろうなー。
1年かけて、集団生活に慣れていってくれることを願います!

親にとっても、世界がぐーんと広がりそう。
楽しいクラスになるといいな。

f0012338_1739265.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-19 17:52 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5182064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-04-20 00:16 x
は~い。はいっ。見せていただきました~♪
ん~っ、なんと見事な焼き上がり!クープ!そして、クラスト!
時間がたつとしっとり、というのも、よ~っく わかります!!!
大粒のフィグがこんにちは!してる~。
これですよ~、これ!最高!さすがassamさん!
ぱりっとあぶって温めて、クープの部分からめきっと割って
たっぷりの四つ葉バターで、頂きたいなあ。
ほおばった瞬間に、幸せが来る~~~!
キタノカオリだと、どんな風味になるのかな~・・・
町猫も、今日はパン屋さん。糖分を入れない例のブドウパン。
桜アンパンは、ちょっと変わった成形で。あとはもちろん、山食!!
牛乳だけで練ってみました。どれもハルエゾなので、安心した?!味に。数種類の焼き菓子と一緒に 黒い猫に背負わせました。
 プレ幼稚園クラス、懐かしいなあ!うちは私の側から離れられず、な~んにもしてくれませんでしたヨ。元気が一番!親子でい~っぱい、楽しんでくださいね!
Commented by peko_mh27 at 2007-04-20 08:20
assamさん、おはようございます。フィグ入りのパンとっても美味しそう~こんなに綺麗にぱっかりわれて・・・本当に食欲そそります。
実は今朝カンパ-ニュ焼いたんですが全然膨らまなくって・・・・カットしても目の詰まった感じ。assamさんのいつものパンを頭にイメ-ジしつつ作っているのですが本当にオ-ブン覗きながらガックシきてます(;_;)
assamさんはバケットやフランス系のパンを作るとき参考にされてる本とかありますか?いろんな要因が重なって結局ダメなパンが出来上がるのだと思うのですがどうも最近失敗続きでへこたれ気味です。
ふぅ~assamさんの美味しいそうなパンに近づけるのはいつのことやらって感じですわぁ~

息子さん幼稚園生活が始まるのですね。とっても親子共々ドキドキワクワクですね。これからぐんぐん成長する時期大変なこともあるかと思いますがそれよりもまた楽しいことも沢山(^^♪元気いっぱいに大きく育ってくれるといいですね。assamさんのパンのク-プのようにメキメキとね(^^♪
Commented by ranze-cafe at 2007-04-20 14:27
assamさん、こんにちは^^
今回の定期便も素敵な詰め合わせですね♪ いただく方も箱を開けるのが毎回楽しみでしょうね^^ こだま酵母、フルーツと合いますよね~^^
もう、私も焼いてみたくって^^ フィグも丁度買ったところだったし、また今週も週末パン焼きまくっちゃおうかな^^

息子さん、幼稚園なんですね~^^ 私、幼稚園からの帰り、おうちまでの道がわからなくなって、途中で立ち尽くしていたことあります~^^;
で、今でも超方向音痴ですw 
楽しいプレ幼稚園クラスになるといいですね^^ くつもバックも愛情一杯ですね~♪
Commented by assam-milk at 2007-04-20 15:41
■町猫さん、こんにちは。
そうそう、フィグは大きめにして、包み込むように・・・ですよね^^
でもねーやっぱり、生地の乾燥がちょっと気になりました。。
フルーツが生地の水分を吸収しちゃうのかしら??
キタノカオリ、やっぱり「もちっ」と感が強くて、小麦の香りも強くて
ハード系にいいような気がします。
フルーツのと、山食のばっかり焼いてるので、今後はもうちょっとレパートリー増やしたいなあ。あんぱん、いいですね・・・!
幼稚園クラス、かなり疲れました。。。
昼寝一緒に爆睡しちゃったくらい^^;うちの子は一人でどっかに行っちゃうタイプなので、ほんと追いかけるのも一苦労です!
いろんな個性の子がいますもんねー、、今から落ち込んでいられないですね。
Commented by assam-milk at 2007-04-20 15:53
■pekoさん、こんにちは。
カンパーニュ、膨らみませんでしたか~、、ほんとガックリきちゃいますよね。。
一次発酵はどうでした??いつもどおり膨らんでました?
参考にしてる本・・・いろいろありますが、そのどれもがいつのまにか自己流になってしまって^^;
いろんなレシピのいいとこどり、というか、自分のやりやすいように変えちゃうんですよね~。。
特に酵母パンは時間がかかるぶん、失敗するとかなりショック大きいですよね、、でも、何やってもダメ~な時って、ありますよね!
落ち込むと余計ダメになっちゃいそうだし、ここは一息いれて、
またpekoさんらしく元気に頑張ってくださいね!
私も今日はかなり疲れてて、落ち込み気味~なんですが、、前向きに考えるようにしなくちゃと思ってます。
Commented by assam-milk at 2007-04-20 15:57
■らんぜさん、こんにちは。
こだま酵母のフルーティな感じを生かすには、シンプル生地でフルーツ入り!これが一番だなっと思います^^
本当はね~今月休むつもりだったのですが、ウィークエンドがよくできたので、急遽送ることにしちゃって。
パンの種類ももう少し考えたかったのですが。。
幼稚園クラス、かなり大所帯ですごいことになってました^^;でも、みんなおりこうに座ってるものだな~と。。
うちの子も一年後には、幼稚園でもちゃんとやってけるようになるといいのですが。。
Commented by maddy at 2007-04-20 16:08 x
プレ幼稚園、楽しめましたか~^^
うちの幼稚園も、小さな子たちが一杯入園してきて、もー可愛い~です
初々しいというか、制服がだぼだぼだぞーというか^m^

フィグが、何とも美味しそうに顔を覗かせてますね~~♪
あのプチプチはたまらなく美味しい!と思います。
うぅぅ フィグ入りを仕込みたくなった~~
Commented by assam-milk at 2007-04-20 17:50
■maddyさん、こんにちは。
た、楽しむような余裕はマッタクなかったです・・・倒
やっぱり1年みっちり修行が必要みたい。。
こんなうちの子、晴れて来年幼稚園に行けるのだろうか^^;
フィグ、甘くて濃厚でおいしーですよね♪最近一番のお気に入りです。
Commented at 2007-04-21 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-04-21 15:59
■鍵コメさん、こんにちは。
そう、冷蔵発酵で・・・水気をとったいちじくで。
しっかり密封して、濡れふきんで包んでるのですが、どうもいちじくの部分だけが乾いてきちゃうんですよねー。
普通の山食生地では、そんなことないんですけど。。うーん。
でもフルーツ入り、やめられないので、とにかく数をこなします!
salaのお教室も行ってみたいのですが・・・。
今の教室に通う前、個人の教室も検討してたのです。
こだま酵母はクセがあるぶん、まず基礎をしっかり固めたほうがやりやすいかもしれないですよね。

プレ幼稚園・・・思ってたより大変かも~なんですが、とにかく慣れることが一番!!と思って、また頑張ります^^ありがとうございます!
Commented at 2007-04-22 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-04-23 13:53
■鍵コメさん(笑)、いえいえ~
ふむふむ、煮ることで水分を充分含ませる、ってことですよね?
大きめにして、最後につつみこむように加えれば、扱いも難しくないかな~?
お教室・・・通えそうなのは2箇所あったので、子供が幼稚園でも通い始めたらまた考えてみようかな~。
そうそう、お教室開講・・・は先の話にしても、とにかくゆっくりと酵母と向き合っていくのも大事ですもんね。
楽しみながら焼いていきましょうね^^
えっと、私のはほんとワンパターンなのばっかりで・・・見てる方には
つまらないだろうなーと思っているのですが、
こんなのでよかったらぜひ、いつでもコメント下さいね!
また相談させてください~。
Commented by あきねこ at 2008-04-22 18:35 x
はじめまして。
私もパンを焼いたり、手作り(お裁縫はなかなか手が出せず、もっぱら編み物なのですが・・・)が好きで、少し前から読ませてもらっていました。
いつもは読み逃げでごめんなさい(コメント入れる勇気がなかったもので)。
今回、お聞きしたいことがあり、こちらにコメントさせていただきました。
息子さんに揃えて差し上げたこの上履き、とってもかわいいですね。
我が家にも2歳になった息子がおり、やはりプレ幼稚園のようなものに通うようになり、かわいい上履きがないか探しており、こちらが目に付きました。
失礼ですが、どちらでお求めになりましたか?
とってもかわいくて探してみたのですが見つからず・・・。
やはり地元のショップでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

身重な体で積極的に手作りしてる姿、いつも参考にさせていただいています。
私も今度はお裁縫にチャレンジしてみようかな、と刺激されました。
体を大切に・・・と言いつつ、これからも里帰りされるまで楽しみにしています♪
Commented by assam-milk at 2008-04-23 17:55
■あきねこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
この上履き・・・かわいいって!!?ちょっとビックリしてしまったのですが^^;
もしかして、、このスタンプがってことなのかな、と。
上履きじたいは、たしか西松屋だったと思います~ごくありふれた安いタイプです^^;
そこに、バーサクラフトでスタンプをペッタンしたんですよ^^
息子ちゃん、プレ幼稚園ですか~。我が家ももう1年前になるなんて、早いなと感じてます。
きっと、あきねこさんにとっても実りの多い1年になるでしょうね☆親子でどうぞ、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。
お裁縫・・・すっごい中途半端なんですけれど~。また余裕ができたら、小物くらいは作っていきたいな^^
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by あきねこ at 2008-04-23 20:32 x
はっ!
スタンプですか!!
・・・考えもしませんでした。
てっきりこういうデザインのバレエシューズがあるのかと思って、ネットでいろいろ探してしまいました。
なぁ~るほど、「ありふれた」なんておっしゃっているけれど、このちょこっと一手間がお母さんの”愛情”ですね♪
参考・・・というより、まねっこさせてもらいます♪

そうなんです、市でやっている2歳児母親クラブと、行かせたいなと思っている幼稚園の未就園児を対象とした会に今年は行こうと思っています。
それぞれ月1回なので、良い練習になるかな、と思いまして。
せっかくなので楽しんで参加しようと思います。
今回は教えてくださってありがとうございました。
これからもブログ楽しみに読ませていただきます♪
お体を大切に!
Commented by assam-milk at 2008-04-24 10:06
■あきねこさん、こんにちは。
あー やっぱりスタンプでしたよね(笑)
これなら、ふつうの上履きもちょっと変化をつけられて、いいでしょう♪

子どもも2歳になると、世界がどんどん広がって、社会性も身につけていかなければいけないんですよね。
ずっと手元に置いておきたい気持ちと、早く独り立ちしてくれ!って気持ちと・・・親は複雑ですよね。
でも、お友達と楽しく遊ぶ姿を見ると、やっぱりうれしくて^^
あきねこさんも、がんばってくださいね~!
<< バゲット ウィークエンド >>