バゲット

f0012338_2039738.jpg

ホシノフランスパン種、キタノカオリで全粒粉入りバゲット。
なかなかよくできたので、味見便として突然、思いつき発送・・・
バゲットは納得いくのがいつも焼けると限らないので、
いつもこんな送り方になってしまいます。。すみません。。

f0012338_20392357.jpg

はじっこカットして味見(ほんと、失礼ですね~)
ばりっと焼けるんだけど、南部ほどクリスピーにならず
トーストせずそのまま食べても、もっちり感がおいしい^^
「おいしい、おいしい」って自分だけで食べるのがもったいなくて
つい、ひとにも食べてもらいたくなっちゃうのです。
f0012338_20393652.jpg

f0012338_20412185.gif

f0012338_20402076.jpg

たかこさんの、「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」
ポピーシードを使うの、これが初めてでした。
どんな味になるのかな~と興味津々・・・
う、うーん^^;とにかく微妙だ。。
この微妙なプチプチ感、ちょっと苦手かもー。
でも、生地はふわっとしっとり、クリームチーズもなめらかで
おいしかったです。

f0012338_20403757.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-20 17:45 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5183190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2007-04-20 17:52
assamさんこんにちは~。
いつもながら見事なバケットですね。
たかこさんの「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」とっても美味しそう♪ぽっこりと膨らんだ姿がなんとも可愛いですね。
ポピーシードは以前マフィンに入れましたが、私もちょっと微妙で
それ以来使っていません(^^;)
味はそんなにないので食感を楽しむものなのでしょうけど・・・(笑)
assamさんのバケットを見るといつも挑戦してみたくなります。
でも、きっとこんなに上手に焼けるのはassamさんだからなのですよね。これからも勉強させてもらいますね♪
Commented by peko_mh27 at 2007-04-21 09:34
assamさん、おはようございます。
あ~またこのバケット。。。羨ましいですというか食べたい!
本当にいつも元気で綺麗に仕上がってますね。assamさんのは色もすっごい香ばしい色にできあがってる。こんな美味しいパンを食べれる方は幸せです。
↓の件。。。一次発酵もそんな時間的には順調にいっていたと思うのですが。。。
Commented by KAO at 2007-04-21 11:36 x
assamさん、こんにちは。
キタノカオリのバゲットとーっても美味しそう!!
焼き色もやっぱり物凄く綺麗なきつね色に焼けるのですね♪
この焼き色にますます食欲をかきたてられます^^
もっちり好きな私としては絶対にキタノカオリでリーンなパンを作ろうと
心に決めました~^^
Commented by assam-milk at 2007-04-21 16:03
■すうさん、こんにちは。
ポピーシード、、、微妙ですよね~^^;あんまりクセがないのかと思ってただけに、結構ショックでした。笑
シフォンケーキなんかでもよく見ますものね。
あっでも、あんぱんの上に乗ってる白い実のほうは、別に気にならないのだけど。。生地に混ぜるのがいやなのかも。
バゲット・・・まだまだ、仕上がりにムラがあって、いつでも納得いくように焼けるわけではないんですよ~。
でも、作るのも、食べるのも、好きなパンなので頑張ってます。
Commented by assam-milk at 2007-04-21 16:05
■pekoさん、こんにちは。
キタノカオリだから特に、色が濃くつきやすいみたいです。
いつもより5分程度焼きを浅めに切り上げています。
パンって、同じ条件で仕込んでいるつもりでも、仕上がりが変わってきてしまうこともありますよね。
ほんと、奥が深いというか。。生き物を相手にしているなぁとつくづく感じますね。
Commented by assam-milk at 2007-04-21 16:06
■KAOさん、こんにちは。
そうなんです、この粉の時は特に、気をつけて見張っていないと
コゲすぎることになりそう。。
それでいて、硬すぎずもっちり感もあって、ほんとハードなパンに合う粉ですよ^^
<< バニラのパウンドケーキ プレゼントの記録 >>