バニラのパウンドケーキ

f0012338_7401951.jpg

小嶋ルミさんの「バニラのパウンドケーキ」
・・・もどきです(笑)こんな感じかなと。
バニラビーンズたっぷりの生地、仕上げのシロップにもバニラを入れて。

f0012338_7404917.jpg

たまご色のかわいい生地。
生地温、20度ジャスト!
このくらいの気温の時が一番作りやすいんだろうな。

焼き色もしっかり付いて、
表面はがっしり、中はふっくらと。

f0012338_7412431.jpg


f0012338_1882685.jpg

黒ごまのクッキー、
あつさんのバターサブレのレシピで。
このクッキー、FPで作ると食感が変わっちゃうみたい。
さくさく、ほろほろ、おいしいのだけど
バターをしっかりホイップして作ると、
もっと歯ごたえが出るのよね。。

お友達へのおみやげと、
またまた雑貨やさんへの差し入れに・・・
f0012338_1862718.gif

f0012338_15163145.jpg

パン教室は、こないだ休んだぶんの補講で
ブリオッシュと、コルネでした。
ブリオッシュは3種類の成形、楽しかったけど
「普通の丸型が一番いいね・・・」と皆で意見が一致^^;
型は用意してあるので、復習しなくては。
コルネも、わりときれいに作れたし
あっさりしたチョコクリーム、おいしかったです。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-21 20:18 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5187142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buumaru at 2007-04-21 20:57
こんばんは♪
おひさしぶりの、ぶぅまるです。。。
毎日読み逃げしていました~~。
↓のバゲット、いつ見ても美しい&おいしそう♪いい匂いがしてきます。
↑のバニラの…。ホントにふっくら焼けていますね^-^
夕食のあとなのに、食べたいです…。。。
小嶋さんの本も持っていますが、パウンドケーキは未体験ゾーンです^^;
お砂糖をいつもよりたっぷ~~り使うのになぜかやさしい甘さになるんですよね。魔法の・プロのレシピですよね☆
assamさんのパウンドケーキもバニラビーンズがたくさんでおいしそうですね♪
北国はまだまだ寒い日がつづくので、焼き菓子、もう少し楽しめそうです。
バタールの練習、しばらくしていなかったら感覚を忘れてしまいました・・。
またガンバローのこのごろです。
Commented by happyseeds at 2007-04-22 09:45 x
小嶋さんのレシピ、とてもていねいで好きです。お菓子作りに対する愛情が感じられますよね。
小嶋さんのパウンドケーキはまだ焼いたことがないので、作ってみたい♪

実は↓のバゲット拝みにきたのです。(大笑)
目に焼き付けて、イメージ作らないと・・・・

パンもお菓子も沢山刺激をいただいていて、いつも本当に感謝しています。
ありがとうございます。(ちょっと真剣に語ってしまいました。)
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-22 18:29
私もパンもお菓子も、両方刺激を頂いています。
ブリオッシュ大好きなので、こんがり焼き色に心奪われてます。
バニラパウンドもおいしそ~。
たまご色がとっても可愛らしくて美味しそうです^^
Commented by ranze-cafe at 2007-04-22 20:45
こんばんは~^^ バニラパウンド美味しそうですね~^^ どうも私はバターをホイップして作るものは構えてしまってなかなか作らないので、assamさんのケーキを見る度に食べたくて食べたくて^^
しっとりとしたバニラの香りの美味しいケーキなんでしょうね^^

アツさんのバターサブレ、FPで作ると食感が変わるんですね。作り方でも色々変わるんですね! アツさんのサブレ、大好きです^^ 
Commented by you at 2007-04-23 09:36 x
こんにちは、はじめまして!
以前からちょこちょこ遊びに来てました。
このバニラパウンド、私も作りましたが最高においしくって!
思わず書き込んじゃいました。

ところで、この「Baking Diary」をリンクさせてもらってます。
事後報告ですいません...。
もし不都合などありましたらお知らせくださいね^^
Commented by ほまこ at 2007-04-23 09:56 x
私もあつさんのバターサブレ、作ったこと有ります!
とっても美味しかった記憶が・・・(^-^*)
胡麻入りだと香ばしくて、日本茶にも合いそうですね。

白神での山食焼きが続いています。
焼成後に型から外れなかったりハプニングも有りますが
段々良くなってきた気が・・・・・・
assam-milkさんに教えてもらった通り、冷蔵発酵にも挑戦してます。
時間が有効に使えて、日常的に焼ける方法ですねっ!
有効な情報を有難うゴザイマス♪
Commented by assam-milk at 2007-04-23 13:59
■ぶぅまるさん、こんにちは。
読み逃げ・・・いえいえ、気になった時にコメント頂けるので充分ですよ~、
たまに、「ごめんなさい!」てかたもいらっしゃるのですが
決して、コメント強制ではありませんのでね(笑)
小嶋さんのレシピ、ぶぅまるさんは何をよく焼かれるのかしら。
私はジェノワーズか、バターケーキか、しか焼いてないかもっ!
お菓子は特に、お砂糖はヘタに減らすと、しっとり・ふんわり感が減ってしまいますよね。
パンと違って、レシピどおりにきちんと作らないと絶対失敗する~と、思ってます。
Commented by assam-milk at 2007-04-23 14:03
■happyseedsさん、こんにちは。
happyseedsさんも、バターケーキ作られてないと・・・
うーん、意外?!というのも、私はバターケーキが作りたくて、小嶋さんの本を買ったクチなので。。
シフォンも、スコーンもおいしいと聞いているので、もっと色々作ってみなくてはと思ってます。
刺激・・・なってますか~?嬉しいです、ありがとうございます。
自分の食べたいもの作りたいもの、なブログなので
気付くと、おんなじようなものばっかりUPしてるんですけどね^^;
これからもよろしくお願いします~!
Commented by assam-milk at 2007-04-23 14:05
■carolineさん、こんにちは。
いろんな美しいお菓子、パンを作られてるCarolineさんにもそう言って頂けるなんて、光栄です。ありがとうございます!
ブリオッシュはね、かなり成形がすごいことになっちゃって^^;
頭がずり落ちて「ひよこ」みたいに!
焼き色は、ガスなのもあってすごくよく付くんですよー
バターたっぷりの生地、お菓子みたいでおいしかったです。
Commented by assam-milk at 2007-04-23 14:07
■らんぜさん、こんにちは。
あ~それはちょっと分かるかも・・・。バターをホイップするのって結構時間かかりますもんね。
でも、最近は溶かしバターのケーキもよく焼いてます!こっちはわりと気楽かも。
あつさんのサブレ、もっと「ばきっ」とした歯ごたえになるはずなのになーって感じで。。。
今度はまたFPなしでやってみたいと思います。
Commented by assam-milk at 2007-04-23 14:09
■youさん、はじめまして。
こちらのケーキ、何度か立ち読みして、うろ覚えのまま作ってみたんです^^;
本、買えよって感じなんですが。。。
レシピ本、集めるの趣味なくせに、「びびっ」とこないとなかなか手が出ないほうでして。
新刊は、どうもレイアウトが見づらくて、うーん。。と毎回買わずに帰ってきてしまうんです。
ところで、リンク、問題なしですよーありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2007-04-23 14:14
■ほまこさん、こんにちは。
黒ごま入り、和風でおいしかったです~。
私、クッキーに卵黄入れるとホロホロしすぎてちょっとダメなの。。
あつさんのレシピは卵白なので、あっさりしていて歯ごたえもいいし、お気に入りです。
こだま、冷蔵発酵だとのんびり作れていいでしょう~?
というか、私は冷蔵でないと、ペースが速すぎてついていけないのです。
翌朝、ホシノの生地と一緒に焼くので、それに合わせて生地を室温に戻して分割・・・とか、のんびりできるのがいいです^^
何度も同じのを焼いてると、分かってくることいっぱいありますよね。
<< 山食と丸パン バゲット >>