「ほっ」と。キャンペーン

山食と丸パン

週明けから、なんともぼんやりした天気・・・。
雨は上がったけど、公園はどこも水たまりだらけ。
遊べそうな公園を探して、自転車で3箇所ハシゴ^^;
4月も後半というのに、寒いし~っ
この時期なに着ていいか分からず、毎朝悩んでしまいます。
で、結局薄着で風邪引きそうに。自業自得。
週末からは里帰りが控えているので、体調管理しっかりしないと!

f0012338_18553857.jpg

ヨーグルト酵母で、ふんわり山食。
こだまパンと同時進行で、ホイロもゆっくり時間をかけて。
元気よく釜のびしました^^
ヨーグルト酵母の山食は、ふんわりの中にも
さっくり、とした歯切れのよさがあって好き。

f0012338_13183796.jpg

二つ山にして、厚切りスライス!
さくっと焼けたところを真ん中からちぎって。
バターをじゅわっとしみこませて、
おいし~い、いちごジャムをたっぷりと乗せて
今日のお昼ごはんでした。
(ほんと、パンばっかり食べてる、、)
f0012338_13184847.jpg

f0012338_1330243.gif

f0012338_18555829.jpg

こだま酵母で、フィグ・カレンズ・クランベリー入りのプチパン。
お友達への手土産用に。
こだまは、油脂なしのシンプル山食か
フルーツ入りのばかり焼いてます。
レパートリーも増やしたいけど、
この酵母ならこのパン、ていう「こだわり」、
ありますよね?!

f0012338_18561042.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-23 13:55 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5190121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2007-04-23 20:04 x
assamさんちに来ると、山食が猛烈に食べたくなりますね・・・罪。
バケットもそうだ・・・この、フルーツてんこ盛りのプチパンも・・・罪3乗。
厚切りトーストいいなー。
ワタシも山を頂点からちぎり倒したいっ!!!
ベーグル一休みして、山食でも仕込んでみようかしら・・・・
でも、こんな風には絶対焼けない・・・ううっ。
Commented by peko_mh27 at 2007-04-23 21:26
assamさん、こんばんは。またこの山食の割ったところの画像が・・・こんな時間ながら食べたくなります。
厚切りト-ストが恋しくなりましたが明日はベ-グルの予定・・・次の朝は厚切りト-ストにしようかな~
ドライフル-ツが入ったパンもとっても美味しそう~いつも私の場合ドライフル-ツ入りのパンを焼くとどっしりした感じで目の詰まった感じに焼きあがってしまうのですがassamさんのはなんともいえず綺麗にク-プも開き美味しそうに焼きあがってますね。
Commented by 町猫 at 2007-04-23 21:29 x
いつもながら、ほんとに見事なお山です。
こだまちゃんのフルーツミックスも、ぱかっと、おいしそう!!
この酵母にはこのパン!素敵なこだわりです。
私は、ホシノを起こして2日目です。わくわくしながら
熟成を待っています~♪
その間に、こだまと、県内産ミナミノカオリで油脂入りプチパンを焼きました。ほろほろっと崩れるような焼き上がりで 柔らかい甘さが娘ちゃんに大受けしてました~。
Commented by nofuriru at 2007-04-24 10:53 x
こんにちは、そしてはじめまして。nofuriruと言います。
以前からブログを拝見していてステキなパンたちにうっとりしていました。実を言うとassamさんのブログを見て
私もブログを始めてみよう、と思ったのです。
まだまだ初心者でよくわからないことばかりなのですが、思い切って
コメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-24 14:09
こんにちは~^^
山食、真ん中からちぎりたい~^^ 幸せなランチタイムですね~♪
こだまのプチパンもフルーツたっぷりで美味しそう^^ フルーツ入りも油脂なしで作ってらっしゃるんでしょうか?
私も一昨日、こだまでレーズン入りクッペ作って・・・クープがまた開きませんでした~^^; 難しいですね^^;
道春(春よ恋)はもっちりとしたパンになるみたいで、噛み応えありすぎるパンになりました^^; でも、こだま酵母、久しぶりに使いましたがフルーツに良く合いますね~♪
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:10
■あださん、こんにちは。
うふ、罪作りでゴメンナサイ・・・ベーグルもいいけど、山食は我が家の(私の)主食なので、かかせません!
山食はとくに、ゆっくりあわてずに発酵を待つと、よく釜伸びしてくれるみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:13
■pekoさん、こんにちは。
シンプルな山食、バターにもジャムにも合うんですよね~。
ドライフルーツ入り、確かにずっしり焼きあがるかもですが
そこがまた、おいしかったり!
フルーツ入りの、特にライ麦のなんかは、薄切りにして
サワークリームつけるのが最高ですよねっ。
こだまだと、硬くなりすぎずソフトな味わいで、そのままかじりついちゃうことも多いです^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:16
■町猫さん、こんにちは。
ホシノ、今の時期だと3日くらいでできあがりますかね~?楽しみですね^^
私、ホシノはじめたてのころは香りが苦手だったのですけど
今では、このお酒っぽい香りがやみつきで~
種も、できたてよりも古くなった方が好きだったりします!
こだまのプチパン、油脂入りのもまた違った味わいでおいしそーーですねっ。
「ほろほろっと」した、だなんて・・・ああー(悶絶)
ほんと、町猫さんの娘ちゃん、そこらのベーカリーのパンじゃ「味がしない!」とかいって物足りなく感じるのではないかしら?
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:17
■nofuriruさん、はじめまして。
ブログのきっかけが、私のブログ・・・だなんて、光栄ですー、ありがとうございます。
エキサイトは写真も綺麗に載せられるし、素敵なブロガーさんたっくさんおられますから、これからいろいろ楽しんでくださいね♪
また遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:19
■らんぜさん、こんにちは。
この日は、おかずがほうれん草オムレツだけ・・・だったんですが
(あっ、子供には一応別メニューで!)
すきなパンがあれば、それだけでもう満足しちゃいますね。
春よ恋!来月の仕入れで試してみようかしら~。もっちりなんですねえ。
ハード系というよりは山食とか向きなのかしら?
はるゆたか系統の粉、いろいろ食べ比べてみたいです。
Commented by なかむら at 2007-04-27 11:23 x
ごめんなさい。お料理のことじゃないのですが…
中国に「春の厚着と秋の薄着」と言う「ことわざ」があります。春と秋の服装に関することなのです。
春になると、寒かった冬の後ですから、つい「暖かい!」と厚い上着を脱ぎたくなったり、秋は、暑かった夏の後ですから、少し涼しくなると上着を着たりしますよね?でも身体は、そんな事は不快らしく…体調を崩すそうです。
「ことわざ」通りに「春は厚着をしましょう。そして、秋は薄着をしましょう。」これで、きっと季節の変わり目の体調管理はバッチリ!ですよ。
どうも、お邪魔しました。
Commented by assam-milk at 2007-04-27 14:36
■なかむらさん、はじめまして。
なるほど~、昔のひとはよくいったものですね!
なんとなく、今って季節の先取りがおしゃれになってるというか・・・
気分だけは、春!なんですけど、体はそこまで切り替えが早くないんですね。
今年の春は体調、崩しまくりだったので・・・反省しきりです。。
秋の体調管理は、もっとしっかりやらなきゃって思いました。ありがとうございます!
<< バゲットと山食 バニラのパウンドケーキ >>