バゲットと山食

f0012338_14302361.jpg

ホシノフランスパン種、ラ・トラディション・フランセーズのバゲット。
まだまだ吸水の感覚がつかめなーい。。
クープがよく出るというか・・・むしろ暴れ気味になってしまう。
f0012338_14303226.jpg

f0012338_1430426.jpg

クラストはバリバリひび割れしたけど
クラムはいまいち。
蜂の巣状、はビギナーズラックだったようです(笑)笑えないけど
うーん、攻略する前に粉が終わっちゃったよ。。
リピは、、どうしましょう。
f0012338_14305117.jpg

f0012338_1431249.jpg

ホシノで山食も焼きました はるゆたかB
ホイロの時間調整がうまくなくて過発酵ぎみ・・・
膨らみすぎちゃいましたねー
随分暖かくなって、ホイロが随分らくになってきた、
のはいいのだけど、過発酵に気をつけないとね。

ふわふわソフトなクラムで
思ったほど悪くなくて、ほっ。
フランスパン種で焼く山食は、とにかく軽いなーという印象です。
ホシノ独特の香りも弱いので、そこがよくもあり、悪くもあり?
f0012338_14311387.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-24 14:39 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5212690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buumaru at 2007-04-24 14:59
こんにちは♪
今日、私もバタール焼いたんです…。。。
発酵生地のストックが最後になったので、気合を入れて~~…失敗しました。クープに気をつけたのですが、4本入れたクープが繋がってしまって。
上手くいきそうな気がして、オーブンに張り付いていたので途中から「もうやめて~~~!」と叫んでいました(苦笑)。
でも、自分で焼いたハードなパンの味が好きになったので、assamさんの↑を見て「私もいつかは…」と頑張ろうかな。
ちょっと逃げ腰だったけれど、元気でました。
心の傷(←おおげさ?!)がいえたら発酵生地の仕込をしよ♪
assamさんのパン、心においしかったです^-^
ごちそうさまでした☆☆☆
Commented by assam-milk at 2007-04-24 16:29
■ぶぅまるさん、こんにちは。
発酵生地のバゲット、最近ご無沙汰してます。。
こだま酵母にも力を入れはじめて、手が回らなくなってきてます^^;
発酵生地・・・なんとなく、時間が経ったものってデキがいまいちなような気がします、、気のせいかな、、
美味しいお店は数あれど、「ほっ」と安心できる味は、やっぱり自分のパンだよなーって思います。
見かけは二の次で、楽しく、おいしく作れればそれでいいのだよなって!
ぶぅまるさんも、気負わず、楽しみながら焼いていかれてくださいね。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-24 20:31
こんばんは^^
今日も美味しそうなバケットに山食♫♬ 一切れいただきに伺いたいわぁ^^
(晩御飯、まだなんですw)
過発酵気味でもこんなに釜伸びするなんて!私が作ると釜伸びしません^^; クープも一度でいいから暴れて欲しいですw
粉によって吸水や仕上がりが違うのって大変だけど、面白いですよね^^
私も色々試して遊んでみたいです^^
Commented by happyseeds at 2007-04-24 21:39 x
ホシノのフランスパン種、試した事がないのですが、やはり普通のホシノより仕上がりに差が出るのかしら?

山食はやさしい焼き上がりですね♪いちごジャムが合いそう♪
Commented by assam-milk at 2007-04-25 11:46
■らんぜさん、こんにちは。
山食・・・びっくりするくらい伸びちゃって。。
これからの季節、過発酵させないように~が合言葉ですよね^^;
膨らまなくてやきもきしないで済むのはうれしいけど・・・。
粉、ほんと面白いですよね。シンプル配合で比べると
味や食感が歴然なんですもん!
でも、あんまり浮気しすぎると訳が分からなくなっちゃいそうです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-04-25 11:49
■happyseedsさん、こんにちは。
フランスパン種はですねー、仕上がりはそれほど違いはないかも。
ただ、淡白なんです、味が。香りも薄い。
なので、軽く仕上がるぶん、バゲットなんかにはいいのだろうなと。
ちょっと、ぶどう種が恋しくなってきてる私です^^;
山食、ふんわり仕上がって、口当たりもやさしかったです。
いちごもピッタリ!あと、はちみつバターも最高でした^^
<< オレオベーグル 山食と丸パン >>