「ほっ」と。キャンペーン

オレオベーグル

f0012338_16342681.jpg

コム・シノワのレシピで「オレオチョコのベーグル」
パネに置き換えて、はるゆたかBで。
思えば、このベーグル作りたくて買った本なのでした。すっかり放置^^;
子供のおやつを拝借して、オレンジピールも混ぜ込んで。
最近一番のヒット。これはいい組み合わせ!
発酵もしっかりめに取るので、ふんわりソフトなおやつベーグル。
f0012338_16351219.jpg

ゼブラのコントラストが、目にも鮮やかでした。
ソフトなぶん、ついつい食べすぎてしまいそう。


f0012338_16352248.jpg

子供が発熱してダウンしました~。。
昨日までは、元気だったのになあ。
幸いインフルエンザではなかったので、
とにかく安静にして、早く治さないと!
里帰りは、「はやて」に乗るのを楽しみにしてるのです・・・。

季節の変わり目で、体調も崩しがちですよね。
皆さんもご自愛くださいね。
[PR]
by assam-milk | 2007-04-25 11:53 | パン | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5221571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2007-04-25 14:03
アッサムさん、こんにちは~
オレオ入りなんですねー 切り口がたまりません。食べたいわぁ~
お子さん、大丈夫?
はっきりしないお天気が続いて、寒かったり。体調崩しますよね。
うちも娘が風邪ひいてるわ。^^;
連休は、お天気いいのかな?
Commented by みゆ at 2007-04-25 14:50 x
オレオをパンに入れてしまうなんてビックリです。
でもおいしそう・・・。
成型もきれいですね。コツ教えてください!!
Commented by さゆ at 2007-04-25 15:16 x
assamさん、こんにちは^^
オレオを使ったお菓子はよくありますが、べーグルだなんて!
すごい斬新なレシピですね♪
私も食べたいです!^^
オレンジピールをまぜるのがassamさんらしいな♪
↓バゲットいつ見てもすっごく美味しそうに焼けています!
私もassamさんのようにパンを焼けるのはいつになるか^^;
息子さん、お熱は大丈夫ですか?
インフルエンザではなくて安心ですね・・早く良くなりますように☆
お郷帰りまではassamさんも体調崩さないでくださいね^^
Commented by あだ at 2007-04-25 16:16 x
assamさん、こんにちは。
ちょっと寒いから体調崩しちゃったんですかね・・・心配ですねぇ・・・。

ワタシもこの組み合わせ大好きで、自分でもよく作ります!
美味しいですよね~♪
ワタシの場合コムシノワさんとは作り方は勿論全然違うので、もう別物!って感じですけど(本さえ持っていませんしね・・・笑)
クッキーの食感が変わって面白いって事をこのフレーバーで覚えたので
今では他のクッキーも砕いてベーグルに投入したりもしています。
(ココナッツサブレとか結構美味しいんですよ、笑)
でも、やり過ぎるとヘルシーなイメージのベーグルなのに・・・「おや?」って感じなので程ほどにしないとダメですよねー、トホー。
Commented by peko_mh27 at 2007-04-25 16:37
assamさん、こんにちは♪
あ~オレオのベ-グルすっごい美味しそう。オレオを砕いていれるのですか?とっても綺麗にゼブラが。。。チ-ズcakeの台にオレオを使ってるのを見かけますがこういう風に利用してもいいのですね。

息子さん週末まで後わずかだけど早くよくなるといいですね。せっかく楽しみにしてるんですものね(*^_^*)お大事に!
Commented by MurasakiTulip at 2007-04-25 17:51 x
オレオ入りって美味しそう~♪。
ほろ苦くって、サクサクで。
ケーキだけじゃなくてパンにも使えるんですね。

最近、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、
体調崩しやすいですよね。
息子さんインフルエンザではなくて良かったですね。
お大事に。
Commented by rico-u at 2007-04-25 19:58 x
オレオとオレンジピール、とってもおいしそうな組み合わせ!
砕いてそのまま生地に混ぜればいいのかな?
どんな種類のパンも本当においしそうですね。
こんなステキなパンやお菓子が食べられるご家族やお友達がうらやましいです~♪
Commented by assam-milk at 2007-04-25 20:57
■きなりさん、こんばんは。
なるべく、中にオレオを入れ込むように成形したら、
けっこうきれいな切り口になっててよかったです^^
こういうおやつっぽいベーグル、やっぱり好きです~。
娘さんも風邪なのですねー、東京も肌寒いのかな?
今月は何度も子供を病院に連れてってるので「あら、また来たの!」
とか先生に言われてます・・・
連休は行楽日和だといいのですけどね!
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:01
■みゆさん、こんばんは。
ほんと、クッキーをパンに入れるって、普通考え付かない
アイデアですよね!
でもこれが、よく合うんですよー。クッキーがほどよくしっとりしてて
やみつきになっちゃいます^^
成形は・・・うーん、生地をぎゅっと締めて、ハリのある棒状にするのがポイントなのかな。。
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:04
■さゆさん、こんばんは。
コム・シノワのパンはどれも斬新なアイデアのものばかりなんです!
間違っても、私のアイデアではないです(笑)
オレンジピール×チョコは、ほんとよく合います♪
息子は今日、ほぼ1日寝てました。。やっぱりだるいんでしょうねー。
熱のピークも過ぎたようなので、明日どうなるか?
私も・・ダウンしないといいのだけど(なぜか不安げ^^;)
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:08
■あださん、こんばんは。
ほんと、ここ最近の温度変化には、大人でもついていけないので
仕方ないよね・・・って感じでした。。でも旅行前なのにー。
ベーグルにクッキー、ちょっとしっとりめな感じになって
ハードな生地によく合うのですね。ココナッツサブレ!おいしそー!
コム・シノワのはバターも入るので、ほんとにソフトで食べやすい感じでした。
硬いのも好きだけど、やっぱり私はソフトめなベーグルに落ち着いちゃいそうです^^;
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:12
■pekoさん、こんばんは。
オレオは、ミニサイズのほうが砕きやすくていいかも。あまり、砕きすぎても綺麗な渦巻きにならないのでね^^
オレオ、時々無性に食べたくなるときがあって!
このベーグルも、おやつとして定番になりそうです☆
ご心配ありがとうございますー、薬も効いてるみたいなので、
明日はよくなっているといいな。。
この里帰りではいろいろ予定も立てているので、何とか頑張って欲しいです。
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:14
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
そのまま食べてもおいしいから、お菓子にもパンにも間違いなし!ですよねっ。
特にベーグル生地のもっちりさとよく合いました♪
春というのに、なんだか寒くて雨続きですよねー。。毎年、こんなでしたっけ??
もっと穏やかで、ポカポカ陽気を満喫したかったのに、4月もあっというまに終わっちゃいます。。
Commented by assam-milk at 2007-04-25 21:17
■rico-uさん、こんばんは。
そうそう、わりと粗めに砕いて、形を残し気味に生地に混ぜ込むといいみたいです。
>どのパンも、、なんて、お褒めの言葉うれしいですー。
でも、実は同じようなパンしか焼いてないのですがね^^;
もっといろいろ、かわいいのも・・・なんて思ったりもしますが、
「ごはん」としてのパンがどうしても多くなってしまいます。
こんなかわいげないパンでも、「おいしかった!」と喜んでもらえるのが
すごく、励みになっています^^
Commented by mie at 2007-04-25 23:05 x
assamさん
お久しぶりです。
オレオチョコのクッキーを使って、ベーグルなんて おもしろいですね。
おいしそう~!assamさんのヒットなら、是非 作ってみたいわ。
私も最近、ベーグルを作ったりしますが 一度作るとはまりますね!
息子さん、大丈夫ですか? 最近、不安定な天気がつづいてましたからね・・・assamさんも気をつけてくださいね。
↓のバケットも、すごくおいしそう! 売り物のようですね。
バケット作り、assamさんのようなきれいなバケットを目標にしてるけど、なかなか難しいです。やっぱり、クープがパカッっていかないんですよね・・・。
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-25 23:14
assamさん、こんばんは☆
オレオ、子ども達がだいすきなのですが、アイスクリームにクラッシュするのが、我が家の定番^^
こんなに美味しそうなベーグルにも返信ですね☆
もちもち感が伝わってきます。

息子さんのお風邪が早く良くなりますように。。**

リンク、頂いて帰りますね。どうぞこれからもよろしくお願い致します♪
Commented by harupin-anpan at 2007-04-26 00:05
assamさん、こんばんは~。
オレオ入りのベーグルなんて初めて見ました!!
すっごく美味しそうですね。
assamさんのオススメだったら間違いナシ!ですから♪
オレンジピールも入っているんですよね。
これはハマってしまいそう(*^^*)
息子さん大丈夫ですか??
ここのところ気温の変化が激しいですからね(><)
どうぞお大事になさってくださいね!!
Commented by 町猫 at 2007-04-26 04:49 x
オレオのベーグル、とっても美味しそう!!
ソフトなぜぶら~、いいですね~っ。いくつでもいけてしまいそうで怖い。
ベーグルは、娘からずっとリクエストされているので、こだまで黒糖入りで
焼こうとおもってま~す!
そろそろ、ホシノが良さそうな感じなので、まずは基本のパンから焼いてみます。わくわく(こればっかり)
確かにチョット匂いは独特ですが、私も平気です~^^
息子さん、ダウンしちゃったのですね。母も看病、ご苦労様です。
うちの息子もそうですが、普段元気くんだと(ごめんなさい、変な意味ではなく)
ダウンしてちょっとぐったりなところがまた、愛おしかったりしませんか?!
そうはいえども、ほんと早く元気になりますように!!
Commented by mappet at 2007-04-26 05:49
assamさん おはようございます~!

 お子さんの具合 いかがですか?
そちらは 寒い日が続いているみたいですね、、
 どうぞお大事になさって下さいね。

 オレオのチョコのベーグル おいしそうだし かわいい~♪
ベーグルなのにふんわりなんですね~
 イギリスにもオレオは売っているんですが 1種類。 アメリカのスーパーにはいろいろな種類(ピーナッツバターがはさんであるもの)とか売ってました。
 
Commented by berry at 2007-04-26 08:41 x
assamさん、おはようございます。

息子ちゃんの具合はいかがですか?
もうすぐお里帰り、「はやて」に乗って帰れますように、お大事にしてくださいね。
オレオと、オレンジピール入りで、ふんわりベーグルは、とても美味しそうです。
Commented by ranze-cafe at 2007-04-26 09:28
assamさん、おはようございます!
息子さん大丈夫ですか?楽しみにしている「はやて」に元気に乗っていけるよう、早くよくなりますように。。

オレオが入ったベーグルっ!すっごい美味しそう♪ オレンジピール入りでふんわりなんですね^^ 食べ過ぎちゃいそうです^^ 作ってみなくっちゃ♪
Commented by Wingco at 2007-04-26 10:19
こんにちは~ 息子さんのお熱は心配ですね。早くよくなりますように!
こちらは昨日、雪が降って(!)結構積もりました~
コートとかもうしまおうかな~と思っていたのに、油断できませんね。

オレオベーグル、すごい迫力です!
バラエティーパンの写真よりもかっこいいですよ!
この本にもユニークなパンがいっぱいで食べてみたいのばかりなのですが、実際に作れるようになるのはいつの日か...(来ないかも~)
下のバゲットもほ~んとおいしそう!食べてみたい!
よく見るとクラストぱりぱりっとしてるけど、厚ぼったくなくて、これならお子さんでもたべやすそうですね。
それからホシノのフランスパン種、断面からも軽い感じが伝わってきます。とにかく軽くて柔らかいパンが好きなうちの家族、こんなパンなら毎日でも大喜びですよ!
最近セーグルとかハードなのばかり作って嫌がられてます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:11
■mieさん、こんにちは。
ほんと、既製品のクッキーを混ぜちゃうなんて、おもしろい発想ですよね!
クリームのところがまた、しっとりしてておいしいのですよ。
ベーグルは冷凍ストックもしやすいし、便利ですよね。
バゲット・・・私のが目標だなんて~お恥ずかしいです。。
クープはほんと、開いてくれないとがーっかりしちゃいますけど
天然酵母のバゲットは、しみじみおいしいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:13
■daikanyamamariaさん、こんにちは。
アイスにもおいしいですよねー!チョコとはまた違ったおいしさで^^
色も、味もハッキリしているので、何かに混ぜ込むにはちょうどいいのかも。
ご心配、ありがとうございます・・・!
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:16
■すうさん、こんにちは。
私もこのレシピ見たときはワクワクしましたよ~^^
とかいって放置すること半年以上、、でしたが。。やっと作れました。
すうさんの息子ちゃんは体調崩してないですか~?
ウチの子、今月入って病院通ってばっかりなんですよ。。
今日もだるいらしく、朝から寝ちゃってます。。
お互い、自分達も気を付けましょうねー。
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:19
■町猫さん、こんにちは。
こだまでもベーグル作ろうと思いつつ(おいしいしね~♪)、つい
使いかけのパネ優先になってしまってます。。ふっくら焼けておいしいんですけどね。
ホシノ、こだまと同じく風味が独特だから、混ぜ物をしないで味わうのが幸せなのですよね~^^シンプルなの、大好きです!
そうそう、、ウチのも普段割りと元気なのに、こういうイベント前に限って
やらかしてくれるんです、最近^^;
普段、怒ってばかりのハハも、こういうときばかりはやさしくなりますよね・・・笑
ご心配ありがとございます♪
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:22
■mappetさん、こんにちは。
ありがとうございます・・・今朝もまだ熱があって、朝から寝てます。。
今日明日でなおるといいのですが・・・(なおってくれ・・・切実)
ベーグル、発酵をとるレシピなので、ふんわりした食感で
食べやすかったです。
オレオ・・・別バージョンって、黒いクッキーに違うクリームが挟まってるのかしら??ピーナツバターのでも作ってみたら絶対おいしいと思います!
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:25
■berryさん、こんにちは。
本当にもう~、「年末の悪夢」!再来か?って感じですよ~。。
熱の峠はこえたみたいなので、あとは今日明日寝てるしかないですね。。
明日はクラブなんですけど、お休みしなくちゃ。。
なんだか、荷造りも身が入らない感じで!とにかく回復してくれないと~っ^^;
また、メールしますね~!
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:27
■らんぜさん、こんにちは。
いつもは車で帰省のところ、今回初めて新幹線で、家族でワクワクしていたのに、これですっ・・・涙
とにかく子供の回復力に任せるしかないですね。。
ベーグル、甘いのもやっぱり幸せですよね♪いっぱいストックしたので
好きなときに出して、食べられます^^
Commented by assam-milk at 2007-04-26 11:32
■Wingさん、こんにちは。
ほんとに、気分は春なのに、寒かったり雨続きだったり・・・いやになっちゃいます!
Wingさんもお気をつけくださいね。
うわあ、写真褒めてくださるなんてーうれしいけど、コム・シノワと比べ物にならないですよ~っ
バラエティーのほうは、桜のバゲットとか、クミンの入ったのとか、
ひとクセあるのが多いですよね。すごーく斬新!
Wingさんのセーグルも味があっていいな~。最近、そういうのご無沙汰です。。
バゲット、ほんとそのままでももっちりしていて、食べやすいんですよ~。
Commented by おすず at 2007-04-26 17:15 x
assamさん、こんにちは~!美味しそう~!
確かこの本、図書館で借りたことがあるかも!
それを見た時とても驚いたのを覚えています★
でも、美味しいのですね~何だか気になってしまいます!
砕いて普通に生地で捏ねていけばいいのかな?
ちょっとプレーンベーグルに混ぜてみようかと思いました。

お子さん大丈夫ですか?
私も最近の温度変化で少しへとへとです・・・
体が疲れているのが分かります。
お子さん、お大事にしてください♪早くよくなりますように・・・
Commented by ぴんうさ at 2007-04-26 21:31 x
こんじんは♪
とても美味しそうな組み合わせですね。
切り口も、ゼブラ柄で見た目も美味しそうです。

息子さんの風邪、早くよくなるといいですね。
無事里帰りできますように・・・。
ほんと子供の病気って、イベント前だとドキドキですよね。
うちも、あらら~という時があります。
お大事にしてください。
Commented by ぴんうさ at 2007-04-26 21:32 x
すみません。
こんじんは→こんばんは の間違いです。
あぁ、もう、恥ずかしー(*^_^*)
Commented at 2007-04-27 04:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-04-27 08:02
■おすずさん、こんにちは。
オレオ、単体でもすごくおいしいので、混ぜ込むのも抵抗感じませんでしょ?^^ベーグル生地によくあいますよ~
粗めにくだいて、混ぜ込むとよいとおもいます。
ほんと、ここ最近の温度変化、ついていくのが大変ですよね!
私も年々、トシのせいかヘバることが多くなってます~^^;
体調なおして、楽しく連休を過ごしたいですね。ありがとございます。
Commented by assam-milk at 2007-04-27 08:06
■ぴんうささん、こんにちは。
切り口がまたかわいくてヒットでしたよ~。
オレオの黒がすごくおしゃれですよね!
皆さんにご心配いただいて、とってもうれしいです。
おかげさまで、昨日もこんこんと寝続けたおかげか、夕方には熱も下がって元気になってきました!
いたずら・悪ふざけするようになったらもう安心ですよね~^^;
何とか、楽しい帰省にしてきたいです☆
Commented by assam-milk at 2007-04-27 08:10
■鍵コメさん、、、きゃー。
ほんとーですかっっ、いいのですか?!ご好意に甘えちゃって。
わー、嬉しいです。
もちろん、そんなこと公表したら皆さんに妬まれますので気をつけます~。
では、メールのほうに返信させて頂きますね。
わーい、すごい楽しみです♪
明日、なんとか行けそうです。今日からやっと荷造り開始します~
<< バゲット バゲットと山食 >>