みぞれシャーベット

f0012338_1416534.jpg

実家で、なにげなく本棚を漁っていたら
10年以上前のレシピ本がわんさか出てきました。
オレンジページ、きょうの料理・・・
広告の古さには笑ったけど、献立は、今見ても
おいしそうだなと思うものばかり。
むしろお菓子のほうが、流行りすたりがあるのかなあ。

バリバリ働いてたはずなのに、うちの母、、
意外に(?)マメに料理していたんだなーなんて
改めて感じたり。


とりあえず夏向きのを、何冊かくすねてきたのだけど
小嶋ルミさんの登場回数が多いのにも驚き!
お菓子やパン作りに目覚めなければ、彼女の存在も
全く知らずに生活してたのだよな・・・と思うと
人生ってふしぎだな、と感じます。大げさ?

で、さっそく「フルーツみぞれシャーベット」を。
消費に困っていたパイン缶を使って。

f0012338_1417929.jpg

つくりかたは至ってシンプル!
フルーツの繊維のおかげで、ほどよく固まるし
いろんなアレンジがききそう。
アイスキューブと、みぞれで、食感の違いも楽しめます。

ソルダムがでてきたら、シロップ煮も作ろう~^^ わくわく。

f0012338_14172162.jpg


f0012338_1432285.gif

連休前にストックしたパンのひとつ。

f0012338_11171497.jpg

キタノカオリ、ホシノフランスパン種で
白生地カンパーニュ。
焼き色、かなりこんがり。
クープの力加減にもムラがありました。。

うまく開かなかった部分もあり。
みかんの皮か?!って感じに
めくれてしまった^^;


f0012338_11172434.jpg

クラムはかなり好きな感じでした!
しっとり、もちもちした弾力、クラストはがっしりと香ばしく。
キタノカオリで焼くハードブレッド、私の定番になりそう。

f0012338_11173470.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-08 14:34 | パン
<< 山食 ミルクハース >>