「ほっ」と。キャンペーン

抹茶あずきパン

f0012338_14344527.jpg
宇治抹茶と、先日作った小豆の甘納豆を混ぜ込んだちぎりパンです。
ホシノ酵母使用です。
この成型、門間みかさんの本のを真似してみました。
・・・抹茶だんごみたいです。。。
角型、最近全然使っていなかったので、パンにも活躍させなきゃ~。
テフロン加工なので、油を塗らなくてもするっと外れました。
エンゼル型はよく使うのだけど、ステンレス製なので、時によってものすごくひっついてしまって、側面がボロボロになってしまうんです。
せっかく、長い時間かけて作るパンなのに、最後の最後でこうなってしまうともう、ガックリしちゃいます。


f0012338_14372065.jpg

ちぎってみたところ。
ひとつがとても小さいので、ぱくっと口に入れやすく、食べやすいです。
市販の甘納豆を入れるよりもしつこくなく、お豆のプチプチ感も味わえました。
中は、ふっくらホワホワです♪ちぎりパンって柔らかいから、大好き。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-27 14:44 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/522994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-01-27 16:26
おいしそ~ぅ!!さすがですね~
甘納豆入りのパンは前から興味があるんだけど、まだ使ったことがないです。
手作り甘納豆の方がしつこくないんだ~市販のは甘過ぎますものね~。
甘納豆や小豆のレシピは載せませんか?
小豆は買ってスタンバッてるのですが・・・・
Commented by ノンシュガー★ at 2006-01-27 18:31 x
はじめまして。抹茶つながりで、訪問しちゃいました。
抹茶のいい香りが漂ってきそうです♪
ちぎりパン、一口で食べられる(?)し、可愛くていいですね~☆
Commented by assam-milk at 2006-01-27 20:09
■100sparliamentさん♪
甘納豆が入ると、和菓子のようです。緑茶と食べたい感じですね^^
市販のを混ぜ込むときは、かなり念入りに砂糖を洗っても、まだ甘いです。生地の糖分はかなり抑えないといけなくって。
甘納豆・・・ネットで色々調べて、それをアレンジして作ってるので、レシピとしては載せられないかな^^;基本的には、お正月の黒豆を煮るのと同じように作ってから、煮汁を切って乾燥させるのです。
小豆は、煮崩れてしまいがちなので、扱いがちょっと難しいかもしれません。でも美味しいからまた作ろうと思います☆(もうなくなっちゃったんです~)
Commented by assam-milk at 2006-01-27 20:11
■ノンシュガー★さん♪
いらっしゃいませ。こういう出会いがあるから、ブログやってると面白いですね。
抹茶は、宇治のを使ったので、やっぱり色・香りがとてもいいです!
抹茶、美味しいですよね☆色も綺麗だし、抹茶のスイーツはどれも大好きです。
Commented by berry at 2006-01-27 20:54 x
こんばんは♪
甘納豆でできましたね。
美味しいでしょうね~。
全部、assamさんの手作りですものね。
一つ私も食べたいわ♪
Commented by bau-chan at 2006-01-27 23:21
美味しそう♪抹茶とお豆は、アッサムさんのゴールデンコンビですね~!
大好きです(^0^)
ダンナと父は、小豆とアイスの組み合わせが好き。
なので、このパンにアイスを沿えてなんてどう??気持ち悪い?(笑)
Commented by mipo_rinrin at 2006-01-27 23:24
おいしそうですね♪
抹茶に手作りの甘納豆が入っていいなぁ~^^
↓のワッフルもおいしそう!!
そう言えば、私も長い事ワッフル作ってないです^^;
ワッフルも色々、メーカーによって溝の深さが違うのですね。
勉強になりました^^
Commented by assam-milk at 2006-01-28 11:43
■berryさん♪
甘納豆、おいしくてついそのままパクパク・・・結局、パンに使えたのはこれだけでした!
甘さ控えめでお豆のおいしさが引き立ったパンになりました☆
抹茶はberryさんもお好きですか?
Commented by assam-milk at 2006-01-28 11:45
■bauちゃん♪
おいしい抹茶なので、ついついパンに使っちゃいます!ケーキも作りたいの♪
小豆アイス・・・おいしそー!でも、このパンにアイス・・・?それはちょっと未知の世界だわ(笑)抹茶アイスも作りたくなっちゃった!
Commented by assam-milk at 2006-01-28 11:46
■mipoさん♪
ワッフルメーカー、ほんとに各種多様ですよ!生地は同じなのに、型が違うだけで食感が変わってしまうので・・・私も今回ですごく納得がいったというか。これからたくさん焼きたいです♪
<< ミルクティーのちぎりパン(レシピ) ベルギーワッフル >>