G.W 2007

f0012338_22403851.jpg

久しぶりの更新です。
ブログ休止中にもたくさんのかたにアクセス頂いてたようで
ありがとうございました。

GW中はお天気続きで、関東は汗ばむ陽気でしたね~
毎日、こどもたちと公園ばかり行ってた連休でした。
甥っ子とこんなに長く一緒に居る機会もなかったので、
息子にはとてもいい刺激になったよう。
また、遊びに行こうね!(お姉ちゃん、車よろしくね~←重要)
f0012338_22412433.jpg

実家の犬を追いかけまわし、嫌がられる息子・・・
散歩もどっちがどっちを引っ張ってるんだか?^^;
f0012338_14394714.jpg

ふぃ~、あつい、あつい、、

公園の緑が目にしみるようでした。


f0012338_14302858.jpg

f0012338_14451777.gif

さて!ここからが今回のメイン。
ご多忙の折、時間を割いていただき
敬愛するMrs.Berryさまにお会いしてきました。
ランチを、恵比寿の有名店「モナリザ」にて。
Berryさんと実際にお会いするのは初めて、、
やわらかな笑顔が印象的な、上品ですてきなミセスでした。

Berryさんが丸の内店のお得意様ということで、
河野シェフがじきじきにご挨拶に来られ(お見送りまでも!!)
オマケの私まで、貴重なお話を聞けて感激。
シェフは、お若いのに重厚なオーラを纏った、目ぢからのあるかたでした。

f0012338_14201098.jpg

とにかく野菜の扱いかたが上手!
どれも持ち味を生かして、歯ごたえと香りを楽しめるメニューになっています。
盛り付けも美しく、彩りあでやか。食器はどれもシェフのデザインということで
お料理と、プレートがあいまって一枚の絵画を見ているよう。
パンは、ビゴの店のものだそうで、シンプルな味わいがまたお料理に合います。

おもしろかったのが、ポタージュに新ごぼうを細かくしたのが入っていて
あえて、裏ごしせずに食感を楽しむようになっていたもの。
クリーミィなスープに、ごぼうの風味って合うんですね~。
貝柱とアスパラ、コンソメジュレの前菜もとってもジューシーで
春らしい一品でした。
女性に絶大な人気を誇るお店というのも、納得です。

デザートは、ルバーブのコンポートをチョイス。
あわいピンク色がまたかわいかった~。
北欧紅茶も、自分で淹れたのより数段おいしかったです、、
ティーカップがすごく好みでした。これ、販売してるそうです^^
河野シェフの本も早速注文したし!
しばらく私のなかで「モナリザブーム」が続きそうです。
f0012338_1426849.jpg

お写真はBerryさんの撮影されたものをお借りしました。
気がつけば、オープンから3時間近くかけて
ゆっくりと、お食事とおしゃべりを楽しみました。
時間がたつのがあっというま!
帰りには新宿に寄って、伊勢丹の地下を見学。
もちろん、Berryさんに案内いただかないと間違いなく迷子でした。
完全におのぼりさんです、、笑
おいしそうなものがたーっくさん、目移りしちゃいましたが
お目当てのメゾンカイザーで、パンとタルトを何種類か選びました。
ベリーのタルトが一番おいしい!と家族の意見が一致し
みんなで突っつき合って食べました^^;
シュクレ生地がすごく上手!しっとりしすぎず、サックサク。

f0012338_14262247.jpg

Berryさんから、焼き菓子とジャムのおみやげも。
本当に、何からなにまでお世話になりました。
息子と同じく、私にとっても実りが多い、充実した1週間でした。
気分一新、日々の生活も
向上心と張りをもって、大事に過ごしていきたいなあ。
こういう気持ちってすぐ忘れちゃうのだけど。。

f0012338_14263272.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-06 15:33 | その他 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5309649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-05-06 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-06 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-06 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupin-anpan at 2007-05-06 23:39
asaamさん、おかえりなさい!!
楽しいGWだったようで・・・。よかったですね~~。
assamさんが作られていたオレオベーグルまねっこして
私も作ってみました~。
報告が遅くなってしまったのですが、その際に文中リンクさせて頂きましたのでヨロシクお願いします^^
それにしてもステキなお料理ですね・・・。
見ているだけでもワクワクしちゃいます。
お友達とのステキな時間が過ごせてよかったですね♪
Commented at 2007-05-06 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-05-07 04:46
お帰りなさい!
充実したGWを過ごされたのですね~いいな~もちろんこちらは普段どおりの毎日です。
ワンコちゃんかわいいですね~久しぶりに日本らしい犬を見て懐かしくなってきました。
assamさんってしっかりしている長女のイメージがあったのですが、違いましたか~ お姉様はもっとしっかりなさっているのかしら?(笑)

それにしても素敵なランチですね~ほんと女性なら大喜び、上の4枚だけでもすごいのに、続きのデザートもまたかわいい~
伊勢丹いらしたのですね!
そいえば、いつもパンばかりでメゾンカイザーのタルトってまた食べたことありませんでした。ピンク色がかわいい!
beは覗かれましたか?
Commented by maddy at 2007-05-07 09:19 x
assamさん お帰りなさい~^^
楽しそうな連休でしたね!!! モナリザのお食事も、カイザーのタルトも
めちゃくちゃ美味しそう♪♪
私は近場でチョロチョロしてたので、遊んだって気がしないです~^^;
楽しい時間って、あっという間ですよね!
Commented by ranze-cafe at 2007-05-07 09:57
assamさん、お帰りなさい^^ とても楽しいGWをお過ごしになられたんですね^^
berryさんとお会いして豪華なランチだなんて、羨ましい~♥
楽しいお話を沢山されて、素敵なひと時を過ごされたのでしょうね!
ランチもとっても美味しそう♪ 人気のお店なのですね^^ 
berryさんのジャムは素晴らしいお味なのでしょうね!
Commented by kimukao at 2007-05-07 12:51 x
お疲れでした。私達もみんな一緒で楽しい公園通いだったよ。
あれからうちの子はまた寂しい寂しい言ってました(´Д`)マルも心なしかショボーンとしてたかな?私としても、やっぱりいとこ同士遊ばせている方が楽だったわ。一人で相手は大変だ。
もちろん車出すからまたお弁当持ってどこか行こうよ。あとあのタルト美味しかったねー。あんなの作ったらまたよろしくー。
Commented by さゆ at 2007-05-07 13:33 x
assamさん、おかえりなさ~い^^
assamさんのパンが待ち遠しくて何回も覗いちゃいました♪
素敵な休日でしたね!実家でのんびりするのはもちろん、
お友達とのランチがほんとうに素敵でしたね^^
やっぱり女同士の食事って楽しいですよね~♪
あ~ランチとはおもえないくらいの内容ですね!
メゾンカイザーのデニッシュとっても美味しいですよね~(*^m^*)
ココロもリフレッシュされてよかったですね^^
assamさん、また素敵なBaking Diaryを楽しみにしてます~!
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:21
■鍵@2007-05-06 20:26 さん、こんにちは。
そうだったのですかー。ではモナリザもご存知だったかしら!
私の実家は、、西武線沿線(微妙ッ!)なので、恵比寿はほとんど
ゆかりのない場所でありまして。。
じつはガーデンプレイスも行ったことないんですよ~!
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:25
■鍵@2007-05-06 22:14 さん、はじめまして!
実はお名前だけは存じあげておりました。某お料理サイトにて^^;
いろいろレシピ使ってくださってたなんて、感激です~。
あの、、よく言われるのですが、全然気後れするようなブログではありませんので!また色々お話しさせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします☆
うふふ、、berryさんはほんと、かわいらしくて素敵なかたでしたね。
こんなふうに素敵に歳を重ねていきたいな、って、ますます憧れてしまった私です。
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:28
■鍵@2007-05-06 23:11 さん、はじめまして。
リンクありがとうございます~。フリーですのでおかまいなくです^^
鍵さんも杜の都在住でらっしゃるのかな。
こちらもすっかり初夏の陽気ですよね!暑い暑い。。。(暑がり)
またいつでもいらしてくださいませ。
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:31
■すうさん、こんにちは。
オレオベーグル拝見してきましたよ、紹介ありがとうでした^^
ほかのクリームサンドクッキーとかでも試してみると、面白そうですよね!
今回はちょっと長い里帰りだったのもあり、こんな機会にも恵まれて
ほんと、幸せでした。
たまには育児を忘れて、ゆーっくりとおいしい食事を楽しむのも、
いいですよね!
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:34
■鍵@2007-05-06 23:53 さん、こんにちは。
おかげさまで、息子は1週間ハナはたれてましたが(笑)元気に遊んで、
日焼けもして帰ってきました^^
私も、ほんとにそう。充電バッチリ!ですよ~。
モナリザのお料理もそうだし、実家で10年以上まえのお料理本を発掘してきたりして、
また新鮮な気持ちでBakingを楽しみたいなって思っています。
甘夏酵母!とっても爽やかな感じですね~。そのまま飲みたい感じ^^;
次は成功するといいですね、またご報告待ってます♪
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:40
■Wingさん、こんにちは。
えぇ~私、全然しっかりしてないですよ~。どうも、しっかり者なイメージを持たれがちなのですが、実はすごいヌケてるんです。。
姉のほうが断然しっかりしてますね、やっぱり!
犬はね~私の実家が赤柴、夫の実家で黒柴がいまして
やっぱり、柴が一番好き^^ 素朴なのがいいですね~。
あっ、Beももちろん見てきましたよ!さすが、混雑してましたね。
リブレが一番人気のようで、表にもどっさり、ショーケースにもどっさり陳列されてました。
カイザーのパンは何度か頂いてたのですが、タルトやデニッシュ系は日持ちしませんでしょ、なので絶対買って食べたいと思ってたのです。
ほんとは、池袋の方がお店が大きいそうなのですが、、
新宿に行ったあと、池袋のサンシャイン通りを歩く気力がありませんでした^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:43
■maddyさん、こんにちは。
今回はランチ会がメインの里帰りだったので、そのほかは実家でまったりと過ごしてました^^;
でも、いつもは二人だけで公園に行ってるので、大勢で行くだけでも遠足気分になれて楽しかったです。
近場でも、いろいろ行きたいところはあるんですよね~、海も行きたいし。。
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:46
■らんぜさん、こんにちは。
今回はberryさんとお会いできてとてもよかったです。
いろんなおしゃべりをして、あっというまのひとときでした。
berryさんのジャム、、一度食べると、他のがすごく味気なく感じてしまうんですよね~、、そして自分のジャムも、作る気が失せてしまいます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:50
■姉ちゃん
ほんとに色々お世話様でした!だいちゃんと遊べたのが今回一番よかったんじゃないかな。
落とした画像をPCで一緒に見ては、回想する日々が続きそう(悲しい、、)
また遊びにいこうねー!!
そして、むしろあのタルト買ってクールで送ってよ~
なんか夢に出てくるくらいおいしかったよね。
あんなのは作れないけど、また送るので(いちじく抜きで 笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-07 14:54
■さゆさん、こんにちは。
待っててくださったなんて~ありがとうございます^^
カイザーのタルト、最高でした!!ベリーが甘酸っぱくて、サクサクで。。
大きめだし、またいろいろ種類食べてみたいな。
充電はバッチリなんですけど、どうものんびりしちゃって、、
ホシノもまだできてないので、のんびりやっていきます。
またよろしくお願いしますね♪
Commented by wacco at 2007-05-08 08:56 x
こんにちは&おかえりなさーい。
東京に来られていたのなら、ぜひぜひ会いたかったわー、なんてまだ1ヶ月のbebe連れじゃ無理かしら。。

berryさんとステキな時間を過ごせたようでよかったですね♪
わたしも新宿伊勢丹にはよく行きますが、ほんとデパ地下って楽しいですよね。
わくわくしているassamさんの姿が目にうかびます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-08 14:43
■waccoさん、こんにちは。
そうですね!もうすこしベビーちゃんが大きくなったら、ぜひお会いしたいわ。その日を楽しみに・・・♪
デパ地下めぐり、好きだったのですけど伊勢丹はスケールが違いすぎますねー!!
どんどんリニューアルしてるし、情報発信源って感じですよね。
日本の中心地、、東京ってやっぱりすごい!と感じましたよ(笑)
そちらに居た頃は、人ごみも、多いなぁとは思っていたけれど
ここまですごくなかった気が。。というよりも、スイッチの切り替えが
できない体になってしまったのでしょうね^^;
要らない情報も全部、目や耳に入ってきてしまうから、ほんと、疲れました。。
<< ミルクハース バゲット >>