ミルクハース

f0012338_818054.jpg

ヨーグルト酵母で、ミルクハース。
食パン型に入れないで成形すると
表面はがっしり、中はふっくら焼けますね。
ほんの1週間ぶりのパン焼きなのに、
気温のちょっとした変化で発酵が進む、進む、、
家事と同時進行は、注意が必要だわ。

↓こちらは先週、義実家に送っていたもの。
形はこっちのがきれいにできてたな^^;
f0012338_818115.jpg


しっとり、ふわふわ~
表面のでこぼこがお花みたい、かわいい。
見た目も楽しいパン、いいですよね^^


f0012338_8182288.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-07 15:03 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5321448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2007-05-07 16:42 x
assamさんお帰りなさ~~い。
↓の記事を読んで「ウフフ、充実したGWだったのね」と
コチラまで楽しい気分になりましたヨ。

で、帰ってきて早速焼かれているのですね~~~(サスガ!!!)
最近は天気が良いと本当に暑いくらいなので
発酵も気をつけないとですねー。
ワタシなんてベーグルばかりなので、余計に注意せねばっ!!!

GWの間は更新なくて寂しかったですけど
これからはまた素敵なお顔のパンに会えるのですねっ!
楽しみにしてますよーーーッ♪ニヒッ
Commented by だらご at 2007-05-07 20:11 x
勇気を出してコメントです!
いつも、assamさんの焼くステキなパンをみてためいきを
ついてばかりいました。
今日のミルクハースというパンもとってもおいしいそう!
それにとても美しい~

assamさんのルヴァン種やヨーグルト酵母などで焼くパンの
レシピは自己流なのですか?
もしよかったら、よく使われるレシピ本なんてあれば
教えてほしいです。
というか、もし近くに住んでいたら教えて欲しいぐらいですぅ~

また遊びに来ます!
Commented by happyseeds at 2007-05-07 23:42 x
assamさんお帰りなさい~
(東京にいる私が言うのは変かしら・笑)

assamさんのパン拝めなくて寂しかったです。
何せ、私のパン神社ですから
(1日1回、手を合わせてパンパンってね←しゃれじゃないです)

ヨーグルト酵母にミルク、文字だけでも
柔らかくて美味しそうな組み合わせですね。
この成型、神戸屋さんのパンでありますよね。
カットした姿がかわいいです♪
Commented by taipb3 at 2007-05-08 07:16
assamさんのパンが久々拝見出来て嬉しいです〜!!
ミルクハース、甘みがほんのりなのでしょうか〜(^^)
美味しそうだなぁ・・・
今日は夫のバースデーケーキをと思ってますが、ついパンが焼きたくなる画像です(笑)
GW、とっても素敵な日々だったのですね♪
刺激があり、リフレッシュできるとまた手作りの毎日にも新たな風が吹いてくれて楽しくなりますよね!!私は、疲れが出てしまったのですが・・・(笑)
それでは、また楽しみに拝見させていただきますね☆
Commented by assam-milk at 2007-05-08 14:46
■あださん、こんにちは。
いつも帰省すると、実家めぐりだけになってしまうんですが
今回は初めて?都会(笑)に出ることができてウカれましたよ~~
帰ってきたら、仙台もすっかり暖かくなっていてびっくりでした。
というか夕方はかなり暑いです!
ヨーグルト酵母、種がダメになってるかと思いましたが、なんとか生きててくれててよかったです。
ほんと、ベーグルはこれからの時期、発酵させなくてもいいくらいですよね、オーブン予熱の間にもどんどん膨らんじゃうし!
Commented by assam-milk at 2007-05-08 14:48
■だらごさん、はじめまして。
去年ルヴァン種を作った時は、コム・シノワやビゴさんのレシピを参考にしていたのですが、
ヨーグルト酵母のくせのなさ・扱いやすさに出会ってからはすっかりヨーグルト酵母のとりこになっています。
今年の初めに出た、佐原文枝さんのレシピ本は、初心者さんにもわかりやすい内容でおすすめかと思います。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-08 14:51
■happyseedsさん、こんにちは。
ぱ、パン神社・・・^^;ご利益あるのでしょうか!(って、、こんなのが神様でいいのでしょうかっ)
そうそう、神戸屋さん・ジョアンなんかにもありますよね~
配合は牛乳パンと同じなのだけど、見た目が違うだけで面白いし
クラストの感じも好きです☆
Commented by assam-milk at 2007-05-08 14:53
■tsuneさん、こんにちは。
バースデーケーキ、どんなのになさるのかしら?楽しみですね!
すっかりあたたかくなったので、クリームのナッペは厳しくなってきつつありますよね~、、
私も来月、夫の誕生日があるのでそろそろ考えなきゃなぁ。
長い休み、精神はリフレッシュできても、体は疲れがたまっちゃうこともありますね。どうぞゆっくり休まれてくださいね。
<< みぞれシャーベット G.W 2007 >>