バゲット

f0012338_14311097.jpg

久しぶりのバゲット@ホシノ、
ついに、オーバーナイトができない季節になってきました・・・
こないだまでは、発酵が早くて嬉しい~なんて思ってたのにね。
あまりにまとめづらいので分割して、ちびサイズも。
なんだか、そら豆の親子みたい・・・

それでも、クラムはまあまあよかった。
仕込み時間の調整、今後の課題です。
バゲット系以外なら、冷蔵発酵でもいいかな。

f0012338_14312697.jpg


f0012338_14321883.jpg

今日のおひるごはん、春キャベツとアンチョビのパスタ。
例の「きょうの料理」、加藤美由紀先生のレシピで。
残ったアンチョビで、バーニャカウダも作りました。
ゆで野菜につけてよし、パンにも合います。
バルサミコとあわせて、ドレッシングにもなるし
この塩気と旨みが野菜にぴったりなんですよね。

f0012338_14331493.jpg

f0012338_14332574.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-10 15:03 | ごはん | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5337596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2007-05-10 15:20
こんにちは^^
そら豆の親子^^ なんだか可愛いですね!
もうそちらはオーバーナイトが無理な季節になってきたのですね^^;
こちらはやっと桜が満開w もうちょっとイケそうです^^
パスタも美味しそうですねー^^春らしい一品って感じで♪
お休みのときのお昼ご飯って本当に適当に済ませちゃうので、assamさんを見習わなくちゃ~^^; バーニャカウダはまだ作ったことも食べたこともないんです。お野菜やパンに合うんですね!!
Commented by harupin-anpan at 2007-05-10 15:28
こんにちは~。
相変わらず美味しそうなバケット。
私も作ってみたい気は満々なのですが果たして我が家の小さいオーブンでちゃんと焼きあがるかが疑問です^^;
バーニャカウダって初めて聞きました。
assamさんが作っているとなんでも美味しそうだし、オシャレ~。
私もたまには未知の世界に足を伸ばしてみようかな??(笑)
Commented by tomoplum at 2007-05-10 16:36
assamさん、お久しぶりです~^^ 
ほんと、美味しそうなバケットですね。親子みたいでかわいらしい♪
そして、偶然にもバーニャカウダ、私も作ったので嬉しくなって思わずコメントしました。生クリームやバターで作るレシピもありますが、いつもオリーブオイルで作ってしまいます。美味しいですよね~。
少しだけ残したアンチョビ。スナップえんどう、そらまめ、ブロッコリーでパスタも作りま~す^^  春キャベツもおいしそっ~っていうか、この本持ってます。。。(爆)
Commented by まゆみ at 2007-05-10 20:31 x
元気なバゲットですね!とっても美味しそう。
こんな上手に作れるの、憧れちゃいます。
バーニャカウダは大好き!我が家は、蒸したお野菜にかけて食べるのが定番ですが
バゲットも美味しいですよね。自分で焼けたら、どんなに素晴らしいか...。
Commented at 2007-05-10 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buumaru at 2007-05-10 22:12
こんばんは☆
ちびバゲット可愛い(^-^)。
そして、おいしそうです~~。
バーニャカウダ?初耳です…誰かのお名前のような響き。
でも、美味しいお料理なんですね。。。勉強になります。
↑美味しそう過ぎて明日の朝食にいただきたいです!

久々のコメントなのに、質問が…。
先日、義母に「白神こだま酵母」をいただきました。
箱もレシピの紙も無くて使えずにいるのですが、assamさんオススメの本や、レシピなどありますか?
あれば、ヒントを授けていただけないでしょうか?
夜な夜なネットで探してみていますが、やり方が悪いのかめぐり合えないのです。。。
すいません、よろしければお願いしますですm(_ _)m
Commented by wacco at 2007-05-11 07:59 x
こんにちは。
そらまめバゲット、とってもキュートです!
下に敷いてあるクロスもちょっとレトロモダンなかんじで好みです♪

ほんと急に暑くなってきて、パンの発酵時間の調整も大変ですよね。
わたしも実家に戻ってきて、昨日やっとこさホシノをおこし始めましたー。
Commented by 町猫 at 2007-05-11 08:11 x
いや~、いいお色でございます。バゲット、私も練習しなくては~!
・・・・本当にここのところ、暑いですね~。
これから、は、温度と時間と、「諸処の都合(だいたいが、お子様達)」
との 戦いになりますよね~!!
でも、こだまちゃんの冷蔵発酵で、うまく切り抜けて行こうと思ってま~す。
甘夏酵母、再トライした分は、とっても良い感じで発酵してくれました。
元種も仕込み終わり、明日くらいには、パンにたどりつく、はず、です!
↓キタノカオリの山食、おいしそ~っ!是非断面も見たかったです(わがまま)ミナミノカオリは、もっと茶色が強くて。
赤砂糖を使っているので、子供にもどうしたの?!って言われますが、
味は、ほろんと。納得して貰ってます。
粉と酵母とお天気とお子様と。どれも臨機応変、楽しみたいですね~っ(^^)v
Commented by Wingco at 2007-05-11 15:00
日本はもう暑いのですね。こちらも毎日よいお天気ではありますが、まだ長袖ですよ。
暑くなる前にクロワッサン~と思って今度はレーズン酵母で作ってみましたが、やはりドライイーストのような層の薄さにはなりませんでした。
ざっくりとした感じ、それはそれでおいしかったのですけどね。
そら豆はこちらで手に入らない野菜の一つです。他にはたけのことか菜の花とか...あ~食べたい! もちろんassamさんのバゲットも~!
小嶋ルミさんが雑誌に載っているのって初めて見ました。以前から活躍されていたのですね。
きょうの料理はよくご覧になるのですか?こちらでは唯一見られる料理番組なので楽しみにしているのですよ。最近のヒットは捏ねないで作る牛肉のみのハンバーグでした。
アンチョビは大好きなのでこのパスタも作ってみたい!
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:42
■らんぜさん、こんにちは。
去年ってどうだったか、感覚もすっかり忘れちゃってます~
過去ログ見直さなきゃ(笑)こういうとき、日記につけておくと
やっぱり便利ですね。
アンチョビはお好きですか?これはにんにくとオリーブオイルと合わせて作るだけのシンプルなソースなので、
パスタにもサラダにも、よく合うと思います^^
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:45
■すうさん、こんにちは。
すうさんは山食を作る事が多いのでしたよね!
小さくても、予熱温度がしっかり上がれば、ハード系のパンは大丈夫ですよー。
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:47
■tomoplumさん、こんにちは。
バーニャカウダ、オリーブオイルとバターで作りました。生クリームってのもアリなのですね!
野菜が柔らかくて甘くて美味しい季節、こういうシンプルなソースで
たくさん味わいたいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:49
■まゆみさん、こんにちは。
なんとか膨れてくれたのはよかったですが、ずいぶんオデブなバゲットになっちゃいました。。
発酵時間がどんどん短くなっていて、パンってほんと、季節の変化に敏感なんだなーと。
あ、バゲット、オリーブオイルとバルサミコを付けるのを先日レストランで食べまして、こっちも気に入りました!
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:51
■鍵コメさん、こんにちは。
わーそうなのですかー。枝元なほみ先生?
きょうの料理は全然買ってなくて・・・
小さいうちから料理に親しんでおくのって、すごく大事ですよねー!
うちの子も、、、と思いますが、まだまだイタズラばっかりで危なくて^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:55
■ぶぅまるさん、こんにちは。
久々に焼いたバゲット、、ちょっとプックリすぎちゃいましたね~
ぶぅまるさんはその後、バゲットいかがですか?^^
こだま酵母!そうですね~、かなりてごわい酵母だと思うので、
一冊は本を買っておくと安心だと思います。
こだまといえば、大塚せつ子先生。本は何冊も出されているので、検索されてみてください^^
Commented by assam-milk at 2007-05-11 16:57
■waccoさん、こんにちは。
ホシノの生種も、ほんとはもっとゆっくり作りたいのに、けっこう早くできあがっちゃって・・・ヘタるのが早そうで心配~。
ベビーちゃんが小さいうちはとくに、天然酵母のスローペースもいいですよね!
Commented by assam-milk at 2007-05-11 17:01
■町猫さん、こんにちは。
温度に、時間・・・そして、お子様!!難敵と戦いながらのパン焼きですよねー(笑)
こどもが大きくなって、世界が広がってくるにつれて、やっぱり削るところといえばパンやお菓子にかける時間、なんですよね。。
町猫さんのおっしゃるとおり、臨機応変に。ストレスを感じないように
自分のやりやすいペースをそのつど見つけて、楽しくパン焼きしていきたいです。
Commented by assam-milk at 2007-05-11 17:06
■Wingさん、こんにちは。
東京ほどではないですが、こちらも日中は汗ばむくらいの陽気ですよ~。
クロワッサン、、春になる前にとかいって、あっさり挫折しちゃいました!
酵母のデニッシュはほんと、おいしいですよねー。

春野菜はほんとに旬があっというまなので、日本に居ても食べ忘れちゃうくらいですからね。
わたしは、たけのこ好きなくせに今年は何も作らず、実家でリクエストして土佐煮を作ってもらい、食べてきました^^;
小嶋ルミさんは10年以上前から、きょうの料理の常連さんだったのですね。テレビは、今でこそたまーに観るのですが、すっかり忘れて寝てしまうことがほとんどです^^;
Commented at 2007-05-11 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buumaru at 2007-05-11 22:21
こんばんは☆
再びお邪魔します^-^
ネットで、検索してみました…手ごわい酵母?とのことで、続かなかったら寂しいのでまず図書館をあたってみます。
ありがとうございました。
バゲット…実は、現在歯が弱っていて;-;治療中なのです。
ハード系はおろか、ひきのつよ~いパンも控えているのです。。。
とっても食べたいのですが、、、。
完治したらバゲットの練習を再開しよう!と決めてマス♪
Commented by assam-milk at 2007-05-12 14:49
■鍵コメさ~ん。
ほんとにありがとうございました!!
袋あけちゃったので、もう一気に食べるしかないですよね 笑
こんなにどうしよー、、、とかいいながら、着実に消費している自分がいます。
またお知らせに伺いますねっ♪
ほんとうにありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2007-05-12 14:51
■ぶぅまるさん、こんにちは。
そうですね、図書館でチェックできれば・・・気に入ったのを購入してもいいし^^置いてあるといいですね。
歯の治療中でしたか!!それは大変。
早くいろいろ食べられますように。
バゲット、、結構アゴ痛くなりますものね。
<< チョコマーブルロール 山食 >>