ミルクティーのちぎりパン(レシピ)

濃く煮出したロイヤルミルクティーを仕込み水に使った、とてもふわふわ~で柔らかなちぎりパンです。
f0012338_1282678.jpg
(18cmデコ型)
材料
○ミルクティー
紅茶葉(アッサム) 大さじ3
お湯 大さじ3
牛乳 160ml
○パン生地
強力粉 250g
砂糖 40g
塩 4g
卵黄 1個
ミルクティー液 卵黄とあわせて170g
ドライイースト 4g
(パネトーネマザー 12g)
バター 30g



1.ミルクティーを作ります。小鍋に茶葉を入れ、同量のお湯で少し蒸らします。牛乳を加えて火にかけ、沸騰直前で弱火にし、そのまま3分くらい煮出します。その後蓋をして少し蒸らします。その後茶漉しで漉し、これを人肌に冷ましておく。
2.強力粉、砂糖、塩、イーストをボウルに入れ、1のミルクティーと卵黄を合わせて170gにしたものを注いで捏ねていく。10分くらいしたらバターを加えてさらに捏ねる。
3.20分くらい捏ねて、つるんとしたお餅のような生地になれば捏ねあがり。一次発酵は50分くらい。
4.一次発酵が済んだら、生地を計量し、12等分にする。今回は生地量498gでした。分割後丸めてベンチタイム10分。乾燥させないよう濡れふきんをかける。
f0012338_12171923.jpg
5.ベンチ後丸めなおし、底に紙を敷いて側面に油を塗った型に入れていく。→濡れふきんをかけ、二次発酵50分くらい。 型いっぱいになるくらいまで膨らませる。
6.二次発酵後、茶こしで強力粉をふりかけ、170度に予熱したオーブンで23分くらい焼成。途中天板を180度差し替えるとムラなく焼けます。焦げ目が付きそうなら、アルミホイルをかぶせます。
7.焼けたらすぐ型からはずして冷まします。ひらひら~とちぎれるくらい柔らかな焼き上がりなので、扱いには注意してください。冷めたら、ビニール袋に入れて乾燥しないように保管します。ふたごパンみたいな成形や、食パン型で焼いても可愛いです。
f0012338_12202285.jpg
3日経過してもふわふわで、そのままでも美味しく食べられました。温める場合は、キッチンペーパーに包んで、電子レンジで20秒くらい。フワっとミルクティーの香りが漂います。

茶葉はミルクティー・チャイ用のもの(アッサム)を使うと、より味が引き立ちます。今回はルピシアの「タラジャン」を使用しました。
ミルクティーの量が足りない場合は、牛乳を足してください。
焼成温度・時間はご家庭のオーブンの様子を見ながら調節して、柔らかく焼き上がるようにしてください。

f0012338_1231222.jpg

12cmデコ型だと、14分割(@30g位)で6個ずつ型入れ。(2個余ります)
型いっぱいまで膨らんだら、170度で20分程度焼成。
丸パンは13~15分で切り上げてください。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-28 12:22 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/534508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-01-28 12:59
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイワーイ♪
レシピだ~
今夜、早速作ってみようかな~
ミルクティー好きだし、ちぎりパンも好きだから きっと私好み♡
後は、私の腕がついてきてくれるかが心配。
上に書いてあった>冷蔵庫で一晩おいた   とありますが、
どの工程後に冷蔵庫に入れたのですか?
初歩的な質問でごめんなさい。初心者なもので・・・ (^ー^;)
Commented by assam-milk at 2006-01-28 13:11
■ 100sparliamentさん♪
えっとですね、私がやっている方法は。
夕方~夜くらいに生地を作り始めます。
捏ねが終わって綺麗に丸めた生地を、油を塗ったタッパ(目盛りが付いていて、パッキン付きのフタがついています)に入れます。
ドライイースト使用の時は、そのまま、30分くらいポットの上などちょっと温かい場所に置いてから、濡れ布巾でタッパを包み、ビニール袋に入れて口をしばって、冷蔵庫へ入れます。このまま朝まで置きます。
すると、2倍~3倍に生地が膨らんでくると思います。
翌朝、冷蔵庫から出して、1時間くらいかな?常温に戻してから作業再開です。
あくまで、自己流の方法なので、オススメするにはちょっと自信ないんですけど^^;
朝から計量などやっていると、バタバタしてしまうので、夜に生地を作っておいたほうがラクなんです。
ホシノ酵母なんかは、発酵が遅いので、夕方こねてタッパに入れて、夜寝る前まで室温に置いてから、冷蔵庫にしまったりもしてます。生地の具合を見つつ、調節する感じですね。
こんな説明で分かりますでしょうか・・・??
このパンとっても美味しいですので、是非作ってみてくださいね♪
Commented by かほ at 2006-01-30 14:09 x
assam-milkさんこんにちは。
またまたおじゃまします。
昨日はコメントをありがとうございました^^

今日、ついにミルクティーのちぎりパンを焼きました。
assam-milkさんのパンと比べて色形がだいぶ違ってしまいましたが、とても美味しく出来ました。
昨日のスコーンとミルクティーパン、しばらく作り続けると思います^^;

美味しいレシピをありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-01-30 15:23
■かほさん♪
うわー、作ってくださったんですね!嬉しいです☆
そして気に入っていただけたなんて、ほんとよかったです^^
また遊びに伺いますね!!
Commented by sweetie pie at 2006-03-27 12:54 x
assam milk さん、はじめまして。
パン作り初心者なのですが、
とっても美味しそうなので作ってみたいです。
そこで質問なのですが、上の方のコメントに
冷蔵庫に生地を入れて発酵するそうなのですが、
タッパに濡れ布巾をかけてビニールに入れるのは
どうしてですか?
すごく初歩的な質問でごめんなさい。
あとパンの捏ね方なのですが、どの様にされてますか?
手元に本等がないのでただ単に捏ねてるだけなのですが、
叩き付けたりちぎったりしながら捏ねたりした方が
良いのでしょうか?(他のHPで見ました)
先日牛乳食パンを作ったのですが、
と〜ってもおいしかったしふんわりしたのですが
モッチリもしていて...
これは捏ねが足りないからなのでしょうか...
それとも水分が多かったのかな?
粉はキングアーサーという物を使ってます。
(アメリカでパン作りにはこれが美味しいと言われているので)

教えて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by assam-milk at 2006-03-27 13:13
■sweetie pieさん
こんにちは、はじめまして。
私のレシピに目をとめてくださってありがとうございます。
ご質問についてですが・・・
冷蔵庫内は、とても乾燥しやすいので、保湿のために濡れ布巾・ビニール袋に入れてます。
生地表面に、クッキングシートを密着させておいたりもします。
捏ねは、手捏ねとHBでの機械捏ね両方でやっています。(都合に合わせて使い分けてます)
手捏ねの時は、私もひたすら捏ねるだけですよ~(叩きつける音とかも心配で)
それでも、20分くらい丁寧に捏ねれば、綺麗につるんと仕上がります。
>牛乳食パンがモッチリ
これは、実際食べてみないとちょっと分からないのですが・・
捏ね不足だと、ふんわり感がなくて目のつまったパンになると思います。
ふんわりした、との事なので、もしかすると焼きが甘かったのかな?
手持ちのオーブンによって焼成時間はかなり変わってきます。
何度か焼いてみると、丁度いい焼き時間が分かってくると思いますよ^^
ミルクティーのパン、とても美味しいですので、ぜひ機会があったら作られてみてくださいね^^
Commented by sweetie pie at 2006-03-30 09:41 x
assam milkさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました!
教えて頂いた通りにミルクティーのパンと
カボチャのパン、焼いて見ました。
とっても美味しい!そして私でもしっとりフワフワに
焼き上がりました。
1歳なりたてと2歳の娘達もパクパク食べてました〜。
牛乳食パンもまた焼いてみましたが
ご指摘頂いたように、今までのは焼きが甘かったようです。
少し長めに焼いてみたのですが、フワフワに焼き上がりました!
この冷蔵発酵はなかなか娘達が同じ時間にお昼寝を
してくれないので、今まではちょっと慌てたり、イライラしたり
してしまっていたのですが、この方法だとまだ皆が
寝てる間に2時発酵等ができるので私にはピッタリ!
また美味しいパンのレシピ、教えて下さいね!
今からまたミルクティーのパンを捏ねてきます!
どうもありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2006-03-30 23:55
■sweetie pieさん
こんばんは!
ミルクティーのと、かぼちゃの両方作ってくださったんですね。
よかったです、おいしくできたようで☆
焼成時間は、見極めるのが難しいですよね。
でもフワフワになって、よかったですね!

冷蔵発酵は、作業をいったん中断させられるので、とても便利ですね。
捏ねだけ済ませて、午前中出かけてから午後作業再開・・・というのが、最近の私のパターンです。
ライフスタイルに合わせて、楽しくパン作りしていきたいですね☆
レシピはちょこちょこUPしていきますので、また遊びにいらしてくださいね。
Commented by くるみるく at 2006-05-18 15:38 x
初めまして!くるみるくと申します。
ミルクティーのちぎりパン去年に作らせて頂きました( ̄∇ ̄;)
発酵不足だったせいか膨らみが悪かったのですが、とても!ふわふわで
美味しかったです♪
出来てあっという間に間食してしまいました(笑)
買い置きしてあるアッサムがあるので近々作ろうと思ってます!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by assam-milk at 2006-05-19 00:01
■くるみるくさん
こんばんは、初めまして。
ちぎりパンの感想ありがとうございます!
発酵不足?とのことですが・・・今の時期だと発酵もどんどんしてくれるので、作りやすいと思います。
またぜひ作られてみてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!こちらこそありがとうございました。
<< ミルクティーのちぎりパン 抹茶あずきパン >>