「ほっ」と。キャンペーン

ミルクティーのちぎりパン

このパンは、マイレシピの中でもかなりのお気に入りです。
今日は、試作も兼ねて、12㎝のデコ型2つと、ふたごパンの成型で焼いてみました。
f0012338_12263694.jpg

生地は14分割。12㎝のは、小さめに丸めて6個・ちょっと大きめ4個で入れてみましたが、6個のほうが可愛くみえるかな~。
12㎝の場合、焼成時間は170℃で15分くらい。ふたごパンなら12分程度で焼けます。
焼きすぎると、ひらひら~っとちぎれる感じがなくなってしまうので、注意です。
f0012338_12295512.jpg
今回、パネトーネマザーを11g+ドライイースト1g使っています。
ミルクティー液は45℃とちょっと熱めに冷ましてから、予備発酵みたいにしてパネとドライイーストを念入りに溶きました。
そのおかげか、今回はちゃんとムクムクと発酵してくれました!
パネ使用の時は、3倍くらいにしっかりと膨らませたほうがいいみたい。
ただ、冷蔵庫で一晩おいたので、ミルクティーの香りがちょっと飛んでしまったかも・・・?
それでも、ふっくらと柔らかく焼き上がりました。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-28 12:37 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/534618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かほ at 2006-01-28 21:36 x
初めまして。
Cookから辿って来ました。
いつも、美味しそうなお菓子やパンだなぁと楽しく見てました。

最近、私もパン作りを始めました(まだまだ下手ですが・・・)
ミルクティーのパンとっても美味しそうですね!
私ミルクティー大好きなので、次はミルクティーパンを焼こうと思っていたんです。
assam-milkさんのレシピお借りしていいですか?
上手く出来たらまた報告に来ますね。

Commented by assam-milk at 2006-01-29 08:29
■かほさん♪
初めまして!cookからいらしてくださったんですね。
大した活動もしていなかったのに、こうして見にきてくださる方がいてくださって、とてもありがたいことだと思います。
ミルクティーパン、是非是非作られてみてくださいね!
とても、捏ねやすく扱いやすい生地ですよ^^作っている時も、焼く時も、ミルクティーの香りが漂って、幸せ気分です☆
またいつでも遊びに来てくださいね♪
Commented by 100sparliament at 2006-01-29 15:19
assam-milkさん、こんにちは。
やきあがりました。う~ん、なんとも柔らかいパン。
焼いてる時からいい香り~♪美味しかったです。
明日の朝の分までたべちゃいました(..;)
ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-01-29 16:11
■100sparliamentさん♪
わ~、焼けましたか!美味しかったですか!!嬉しいです(*´∀`)
そちらに伺いますね☆こちらこそ、作ってくださってありがとうございます。
Commented by 花楓 at 2006-02-13 19:45 x
こんばんは、初めまして。
この間偶然見つけてそれから時々遊びに来ていました。
そのときに絶対に作ろうと思っていたミルクティーパン
今日作ってみたのですが焼いているときから
とっても良い香りで、柔らかく美味しかったです。
また、遊びに伺いますね。
これからもよろしくお願いします♬
Commented by assam-milk at 2006-02-13 21:43
■花楓さん♪
コメントありがとうございます!
ミルクティーパン作ってくださったんですね、嬉しいです♪
最近このパン、いろんな方に作ってもらえて美味しいってご報告頂けて、
レシピを出していてこんなに嬉しいことはありません!
ふわふわで、とっても柔らかいですよね^^私も大好きなパンです。
私も、そちらにうかがわせて頂きますね。
またいつでも遊びにいらしてくださいね!!
Commented by ralph at 2006-02-15 09:15 x
はじめまして。
ちぎりパンを検索していたらここに辿り着きました。

私も先日りんごのちぎりパン(リングパン)を焼きました。
何年か前はミルクティーのシホンをよく好んで焼いていました。
今回はパンでもミルクティーを使ってパンを焼こうとおもいます。まねっこ良いですか?
Commented by assam-milk at 2006-02-15 17:35
■ralphさん♪
はじめまして!ようこそおいでくださいました☆
ちぎりパン、ふわふわで柔らかくって、食べていると幸せな気分になりますよね^^
ミルクティーを入れたちぎりパンもとっても香りがよくて、おいしいですよ。
私のレシピ使ってくださるのかしら??
もしそうなら、是非ご感想お聞かせくださいね♬
<< ビスコッティ ミルクティーのちぎりパン(レシピ) >>