「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_135010100.jpg

ホシノフランスパン種、はるゆたかBでバゲット。
発酵時間を見たくて、朝仕込んでみたところ・・・
室温、8時間でいっぱいいっぱい!!(やっぱりね、、)
オーバーナイトにこだわらず、日中焼いたっていいのだけど
夕方の外遊びができなくなるので困るしな。。
何とか調整しましょう。

前回のそら豆バゲット、過発酵もいいところでした。。

f0012338_13501929.jpg

f0012338_13503181.jpg

f0012338_148423.jpg

週末の朝ごはんに、久しぶりにホシノのワッフルを。
「天然酵母でつくるお菓子」のレシピを自分好みに改良してます。
がっしり焼けて、甘めなのが好み。パールシュガーもたっぷり。
なにもつけなくても、そのままでもおいしいのがいい。

f0012338_1481598.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-13 15:13 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5348396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-05-13 21:13
こんばんは~またコメント(^_^;)assamさんのバケットには本当にホレボレしゃって・・・・いつも拝見してどうしたらこんなバケットが焼けるようになるのかと・・・思いながら美味しそうだなぁ~と見ております。
今日も某パン屋で通りすがりにバケットを観察。(買わずに(^_^;)エッジもク-プもやっぱり綺麗で本当にassamさんのパンもパン屋に並べてもおかしくないくらいですよね。
焼き色といい本当に食べたいパンの1つです(*^_^*)
Commented by happyseeds at 2007-05-14 09:49 x
おはようございます~
パン神社のクープやっぱり美しいわ♪
本当に発酵早くなっていますね。
夜仕込むと気になっちゃって、でも朝仕込むのも時間配分
むずかしいですよね~ん~悩むところ。
ワッフル、私も甘めが好き♪酵母のワッフルレシピはどれも
甘さ控え目ですよね。
今度はパールシュガーたっぷりで作ってみま~す!
Commented by maddy at 2007-05-14 12:51 x
こんにちは^^
随分暖かくなっちゃって、酵母日和が続いてますよね!(笑)
8時間でいっぱいいっぱいとは!
そろそろ私の酵母ちゃんにも出動号令かけなくちゃかしら♪
ワッフルも美味しそうだし!
私もそろそろ頭の中だけで焼いてないで、せっせと実食したいわ~(涙)
Commented by assam-milk at 2007-05-14 14:50
■pekoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます~^^
あっ、わたしも絶対やります。ベーカリーのバゲット観察!
「ふーん、この程度ね~」ってのもあるし、やっぱりすごいのもあるし
勉強になりますよね。
でも、私のはお店には並べられないですよ~っ。。
Commented by assam-milk at 2007-05-14 14:54
■happyseedsさん、こんにちは。
じ、神社・・・笑 ほんと、ご利益なさそーな神社ですってば^^;
夜に仕込むのは、途中冷蔵発酵を入れないともうダメですね~
気になって寝不足になっちゃいますし。。
日中仕込むのもいいのだけど、、焼成が夕食のしたくと重なると
夏場のキッチンの暑さはもう、拷問に近いですよねっ!!
なので、なるべく朝焼けるように調整したいなと思います。
Commented by assam-milk at 2007-05-14 14:56
■maddyさん、こんにちは。
去年の夏は、なんとか発酵時間をのばそうと躍起になり・・・
結局挫折し(笑)、ホシノをおやすみしたのですが
今年はまたライフスタイルがちょっと変わってきたのもあり
少し工夫もしてみたいと思っています。
いろいろお忙しそうですね~!またmaddyさんのパン楽しみにしてますね♪
<< かのこパン チョコマーブルロール >>