チョコマーブルロール

f0012338_15141187.jpg

週末のおやつ。
「くるくるロールケーキ」のチョコのマーブル生地、
中はシャンティイショコラで。
フロールを作りたいと思いながらも、
結局、共立て生地のほうが好きかも・・・(自分)
チョコが食べたい・・・(家族のリクエスト)とか。
ニーズにあわせたおやつ作りが重要ですもんね。

マーブル模様、もうちょっと大きくてもよかった~
また作ってみよ。
f0012338_16295619.jpg

f0012338_14132983.gif

母の日プレゼントと同送したパン。
ホシノで、フルーツとチョコのフィセル。私の定番!
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ、ピスタチオ入りの生地で
カレボーのチョコタブレットを巻き込んでます。
(表面に出てきちゃってますが^^;)
噛みごたえのある甘酸っぱい生地に、チョコがよく合うのです。
f0012338_14134267.jpg

今月の仕入れはチョコレート中心でした。
粉のストックがないと不安になる私なのですが
夏場はさすがに、そのつど仕入れるようにしてます。

カレボーのホワイト、エキストラビター
ヴァローナは、グリュエドカカオを初めて買ってみました。
とってもいいかおり!
そのままだと、苦いんだけど、なんかおいしくてポリポリと(笑)
クッキーやガレットに入れてみたいな。

f0012338_14282150.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-12 14:26 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5354530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-05-13 09:14
assamさん、おはようございます。
チョコマ-ブルのロ-ルケ-キとっても綺麗に出来上がってますね~
丸く可愛く出来てるし。最近上手く巻けず苦手意識が多々になってます。

チョコのフィセルもとっても美味しそう、チョコが飛びでてても!
なんだか一口食べた時の感じを想像しちゃいます。
甘みと酸味が・・・はぁ~食べたい!
この美味しそうなパンが送って貰えるお母さんは嬉しいでしょうね。
Commented by wacco at 2007-05-13 12:03 x
こんにちは。
ロールケーキのビスキュイがマーブルなのって初めてみたかも。。
確かに、自分の作りたいお菓子と家族がよろこぶお菓子って違ったりしますよね。。でも、やっぱり家族が喜ぶものを作りたいと思うから、ついついそちらが優先になりますよね。

そして、わたしの大大大好きなフィセルー!!
言うことなしです!!
Commented by assam-milk at 2007-05-13 14:58
■pekoさん、こんにちは。
マーブルって新鮮で、ちょっとワクワクしました!
矢羽根もようとかもやってみたいですが、細かい仕事はボロがでそうです。。
クリーム、たっぷり巻きたいと思うと変形しちゃうし、少なくても味気ないし・・・ロールケーキも実は奥が深いですね。
このフィセルはほんと、「売れるんじゃないか・・・」と(自画自賛!)
フルーツとチョコの組み合わせは、かなりお気に入りです。
義母もとっても喜んで、もう全部食べてしまったそうです(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-13 15:02
■waccoさん、こんにちは。
マーブル模様、実は盲点じゃないですか?パウンドケーキではありがちだけど、ロールケーキでもおもしろいなって思いました^^
そうそう!やっぱり、お菓子は消費してくれるひとの意見が重要で(笑)
なので、抹茶や和風のお菓子を食べたくても、どうしても敬遠しちゃうんですよねー。。
あと、ちょっとおしゃれっぽいのも、ウチでは受けが悪いのです。。

うふふ、、フィセル。waccoさんは大のファンでいてくれて
とってもうれしいです!
Commented by taipb3 at 2007-05-13 17:28
こんにちは!
私も前回のクオカでグリュエドカカオを購入しました(^^)
柳瀬久美子さんのパンデピス・オ・ショコラというのを作ってみたんですが、とっても良いアクセントになりました。
assamさんの言われるとおり、クッキーに入れてみたい!!です。

ロールケーキ!マーブルはホントに初めて拝見しますー。
クリームたっぷりで美味しそう(><)
私は無類のチョコ好きですが、娘が苦手で(涙)
いつも思っていますが、assamさんのフィセル!食べてみたいーーーです。
Commented by bau-chan at 2007-05-13 22:59
こんばんは~。
ちょっとご無沙汰してました^^
こんな、ふわふわクリームを入れて綺麗に巻けるものなのね~。
アッサムさんの美味しそうなロールケーキをいっぱい見てきたけれど、
これは特に美味しそうです♪

家族の好みは、大切ですよね。
やっぱり嬉しい顔で美味しそうに食べて欲しいですから!
チョコもメーカーや種類で、ずいぶん味が違うので、楽しいですね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-14 14:46
■tsuneさん、こんにちは。
パンデピス!ケーキみたいな感じのでしたっけ・・・うろおぼえ・・・
この苦味と、プチプチ感は、なんだかやみつきになっちゃいますね。
とりあえず1個お菓子を作ってみましたよ♪
思ったほど苦味が残らず、ほんと香りがよくて・・・うっとり^^
Commented by assam-milk at 2007-05-14 14:48
■ばうちゃん、こんにちは。
ロールケーキのクリームはたっぷりがおいしい!のだけど
巻くときにほんとに苦労しちゃいますね。。
なかば強引に押し込んでる感じよ(笑)
作りたいもの、食べたいもの・・・そのへんの妥協?はやっぱりしかたないですよね~^^;
<< バゲット バゲット >>