かのこパン

f0012338_8385486.jpg

ホシノフランスパン種、はるゆたかBで、かのこ豆パン。
富澤のぬれ甘納豆がお気に入りです。
素朴で、和菓子ふうな焼き上がり。

油脂なしのあっさり生地を、高温でばりっと焼いて、、
もっちりとした、ひきの強い食感と合わさると
かのこ豆の甘みがより引き立つ感じがします。

パン教室では、スキムミルクやバターなど副材料が多いパンを
勉強していますが、
やっぱり、おうちで作る天然酵母パンは、シンプルなのが好き。
材料も覚えやすいし(これが一番だったり)
酵母が、時間をかけてゆっくりとおいしさを引き出してくれる・・・
そんなパン作りを、これからも続けていきたいな。

f0012338_839984.jpg

左、自分でクープを入れてみたもの。
右は、自然に裂けちゃったもの・・・
こっちのほうが割れ方が綺麗だわ~

f0012338_15252448.gif


モナリザのレシピで、かぶの丸ごとポタージュ。
かぶのトロっとした感じ、ポタージュにぴったりでした。
れんこんのサラダは、具材をアレンジしちゃいましたが・・・
赤ワイン酢のドレッシングがすごくおいしい!
時間がたつと、味がよりなじんできます。


f0012338_15241855.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-14 14:57 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5367057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-05-14 17:03 x
かのこ豆パン!大好物ですにゃ~!!
私も過日、こだま酵母にハルエゾで、油脂をちょっとだけ、で、
ねじりこんにゃく?!成形で、作った所です。
(↑無印良品でそんなパンを見かけたので、やってみたかったんです(汗))
もっちり~として、ふんわりとしたこだまの甘さと、あっさりとした かのこ豆の甘さ。全体的に優しい味だったけれど、子供達も大満足でした。
ああでも、フランスパン生地の 丸パンもすっごく魅力的デス。
ぎゅ~っと引っ張るあの感じ、が、想像できます~っ。
シンプルな「我が家パン」、天然酵母、いいですよねっ。
あ、甘夏酵母、成功しました~!!
全粒粉カンパーニュにしてみました。
でも、そんなに酸っぱくもなく、甘夏と言われなければ解らない・・・・!!
・・・もっと特徴があるかと思っていたので、あらら、って感じでした。
ただ、どうもリーンなパンはまだ苦手。
assamさんのようにぱりっ!っと むっちり!と、
美味しく焼けるようになるまで、たっぷり焼いて、頑張ってみます。
Commented by さゆ at 2007-05-14 20:12 x
assamさん、こんばんは^^
かのこパン美味しそうに焼けていますね!
甘納豆というのがツボです^^
酵母が・・おいしさを引き出してくれる、そうですよね♪
以前はオーブンの発酵機能を使ってばっかりでしたが、assamさんの冷蔵発酵と出会ってからはゆっくり発酵したパンが好きになりました^^
ハード系はまだまだ自分では作れませんが・・^^;
↓のバケットもがっしり、もっちりしていて本当にすばらしいです!
私も天然酵母のワッフル挑戦してみます^^
カルディでハチミツを買ってきたので、たっぷりかけて食べた~い^^
Commented by ranze-cafe at 2007-05-15 09:32
assamさん、おはようございます^^
鹿の子のパン、美味しそうですね~!ぱりっと焼いてあるんですね^^
私もおうちで作るパンはシンプルなパンが大好きです^^(旦那はふあふあがいいといつも言いますが^^;)
スープとサラダ、彩りも美しくて美味しそうですね^^ 私も本を引っ張り出して1つサラダを作りました^^
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-15 14:04
assamさん、こんにちは♪

とっても美味しそうなかのこパン。。。**
スープもサラダもとっても美味しそうですね。
今夜のお献立の参考にさせて頂きます。
優しいお味で、からだも心もホッコリ、喜んでくれそうです☆
Commented by assam-milk at 2007-05-15 14:42
■町猫さん、こんにちは。
ねじりこんにゃく~。食感がまた「さっくり」としてそうで!見た目もかわいいですよね。自分で作ったことないですが^^;
甘夏酵母も、マーマレードやピールを入れてバリッと焼いてみたいです。
うーん、夏らしくてほんと、爽やかですね。
GWあけてから、こだまの練習をまたサボっているので私もがんばります!
ところで・・・町猫さんは、ブログなどはお持ちでいらっしゃらない??
いつもお話しさせて頂いてて、町猫さんのパン(絶対私好み!)を
見せていただけたらな~なんて、思ってます^^
Commented by assam-milk at 2007-05-15 14:45
■さゆさん、こんにちは。
甘納豆は、甘い生地にもよく合うんですが、私は「豆フランス」が一番好きなのです^^緑茶にも合います~。
オーブンの発酵機能。そういえば新しいのに買い替えてから、全然使ってません。。
何度で何分、とかでなく、自然にまかせて。このくらいかな~?ってちょこちょこ様子を見るのもまた、楽しかったりしますよね。
カルディ・・・近ければもっとちょこちょこ行きたいですっ。毎日でも通いたいくらい!
Commented by assam-milk at 2007-05-15 14:48
■らんぜさん、こんにちは。
うちも、ウインナーのパンがいいとかツナのがいいとか、要するにお惣菜パンがすきなんですよね・・・。
でも、日持ちのことを考えてしまってなかなか。。
そのかわり、シンプルなパンで、フィリングを毎日工夫するようにしています。
モナリザのレシピは、単調になりがちな食卓に花を添えてくれるというか。
料理にもやる気が出る感じ!です^^
Commented by assam-milk at 2007-05-15 14:50
■daikanyamamariaさん、こんにちは。
メインのおかずは、毎日たいしたものを作ってないのですが~
自分がサラダ・スープがすきなのもあって、彩りとかも楽しんでます^^
野菜ってほんと、からだが喜んでくれる感じがいいですよね~。
<< グランドカフェ バゲット >>