グランドカフェ

f0012338_150498.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、グランドカフェ。
ヴァローナのカカオ、カレボーのビターチョコを入れて。
8cmセルクルで小さく焼いたけど、どうも発酵させすぎたようで^^;膨らみすぎ~
ガレットというよりは、スコーンに近い食感になっちゃいました。。
もっと薄く焼くと、ザックリ感が楽しめるはず・・・

カカオのプチプチと香り、ビターチョコのコクがアクセントになって
甘さひかえめの生地にもよく合っていました。

f0012338_151622.jpg

ホシノの丸ぱん。冷蔵発酵
リーンな生地をしっかりめに捏ねて、しっとり・もっちり引きの強い生地に。
はさみでクープを入れてみたら、ナイフよりもラクだし、かわいいかも!
テニスボールみたいにまん丸になりました^^;

f0012338_1511539.jpg

ヨーグルト酵母で、フルーツとチョコのフィセル
カレンズ・ブルーベリー・クランベリー、ピーカンナッツ入り
ちょっとフィリング多すぎたかな・・・?
がしっと、かみごたえのある生地になりました。
f0012338_1512639.jpg

並べてみると、達成感~!
いつもながら、シンプルすぎるラッピングですが
お友達へのプレゼントに・・・。
リネンクロスも、彼女のイメージに合わせて
柄を選んでみました。
気に入ってもらえるといいな^^


f0012338_1534458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-15 14:37 | プレゼント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5377033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-05-15 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2007-05-15 20:47
assamさん、こんばんは(●^o^●)今日も美味しそうなプレゼント便ですね。assamさんのパンははさみでカットしてもク-プをいれてもどれをとってもムクムクと元気ですよね~本当に美味しそう~発酵時間やタイミングそしてク-プの入れ方がもうバッチリんでしょうね~羨ましい。

チョコのフィセルも美味しそう~ところでassamさんはいつも手捏ですか?機械ですか?こういった副材料は機械捏ねでも後から手で混ぜているのでしょうか?
Commented by Wingco at 2007-05-15 21:16
お友達になりたい! こんな素敵なパンが届いたら、一日幸せ気分でしょうね。丸ぱんもフィセルもクープがきれいに開いて美しいです~
そしてグランドカフェ、素材にも気を使われていて、さぞかし美味しいのでしょうね~
「天然酵母で作るお菓子」からは作りたいな~と思いながら、しばらくご無沙汰してしまっています。なんとなく作るのが難しそうで~いつもさらっとお作りになるassamさんはすごいです!

下のかのこパンもいいですね~
私もこの前作った大納言スティックは、同じ富澤のぬれ甘納豆を使ったのですよ~甘すぎなくて、しっとりおいしいですよね。
あれも砂糖や油脂をつかっていないさっくりとした生地で、甘納豆がいいしっとり感を出して気にいっています。
かのこパンも作ってみたいけど、もう甘納豆がありません~
Commented at 2007-05-16 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-16 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-16 14:24
■鍵@2007-05-15 20:04  さん、こんにちは。

 いえいえ~、そういうわけなので、全然問題なしですよん♪
 こちらこそよろしくお願いしまーす。
Commented by assam-milk at 2007-05-16 14:28
■pekoさん、こんにちは。
はさみのクープね、本当はチューリップみたいにするつもりだったのに!
とんがったところがなくなってしまって~^^;こんなはずじゃ・・・みたいな。
かなり深くいれたつもりだったので、これはこれで悩み?ですよ~。
あ、このフィセルは機械ごねですが、オートリーズでまとめてる感じで
ほとんど捏ねていません。
フィリングは、潰したくないので、最後に手で散らすようにして、
全体にいきわたるようにしていますよ。
Commented by assam-milk at 2007-05-16 14:32
■Wingさん、こんにちは。
グランドカフェ、ちょうどカカオ豆を入手したので作ってみました☆
でもね~、ちょっとレシピの写真と違うでしょ(笑)
もうちょっとガレットぽく作ってみたいですー。
酵母のお菓子は、あっさりしてるのに味わい深くて、つい後引くおいしさ・・・なのがいいですよね。
久しぶりにスコーンも食べたくなりました!
甘納豆は、しっとりリッチな生地やデニッシュにも合うけど、
やっぱりリーンな生地に合わせるのがいいですね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-16 14:39
■鍵@2007-05-16 09:28  さん、こんにちは。
ラッピング・・・去年まではもう少し可愛げがあったはずなのに(笑)
最近は袋に入れて、口をしばるだけ・・・!簡単すぎ!
でも、おっしゃるとおり。主役はあくまで「パン」ですものねっ。
ホシノのは、発酵をしっかり取ったおかげか、すごく軽く焼き上がりました。クープはじけまくってますが・・・^^;
あ、、ほんと、失礼なこと言っちゃったかな・・・お気を悪くされたかな?
と思っていたので、そういっていただけてよかったです。
私も、ブログ始めた頃のなんて、こんなのよくアップしたよな~ってのばっかりですよ!
自分の記録として続けてるとはいえ、大勢のかたに見てもらってることで刺激になることはたくさんあります。
鍵コメさんとお話しできるのも、もちろんそうですし!
これからも、「自分なりに、楽しく!」パンを焼いていきたいですよね。^^
Commented by assam-milk at 2007-05-16 14:40
■鍵@2007-05-16 10:59  さん、こんにちは。

 では、またそちらに伺って・・・ということで!
 よろしくです♪
Commented at 2007-05-17 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:44
■鍵コメさん、こんばんは。
いえいえー今でも充分楽しませてもらっていますよ~^^
ブログはね、私も右も左も分からぬまま始めた感じで・・・なんでしょね、
一種の自己表現の場になっているというか。
パンのお話しできるひとが身近にいない分、ネットの世界のお友達はとてもありがたいのです!
これからも、情報交換、よろしくお願いしますね♪
<< バゲット かのこパン >>