「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_13452980.jpg

ホシノぶどう種、はるゆたかBのバゲット。
ぶどう種・・・やっぱり好きだー。なんか安心します。

いつものように仕込んだ生地を、ほどよく室温発酵させてから
ひと晩冷蔵庫へ。
実験感覚でやってみたのだけど、これがかなりいい感じ~
ホシノのバゲットはべたつきにも苦労するのだけど
生地が冷えてるぶん、成形もしやすくて。
ホシノでは今までのうち、一番きれいに仕上がったかも。
バゲットを焼きつづけて1年、、やっと、「自分なりに」納得できるものが
作れるようになってきて・・・ほんとに嬉しい。
継続は力なり。ってことでしょうかね。

今年の夏は、発酵具合が夢に出てうなされる(笑)ことも
ないと思うと、精神的にも気が楽です。

f0012338_13454258.jpg

f0012338_13455769.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-16 15:04 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5384785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MIU at 2007-05-16 15:27 x
はじめましてm(__)m こうぼママのMIUと申します。
はぁ~~ 溜息が出そうなくらいみごとなバゲットですね。
おうちのオーブンでこんなに綺麗なクープが開くなんて…

パン作り上達のコツは、やはり継続ですね。
私もガンバロっと。
これからも遊びに来ますね、よろしくお願いします。
Commented by moko-tt at 2007-05-16 17:13
とってもきれいなバゲットですね~。
ほんと、おうちでこんなパンが焼けるなんてすごいです!!
ホシノってやっぱりおいしいんですね~。
いまだに、ドライイーストしか使ったことがないので
そろそろ、自家製酵母にチャレンジしようかと思いながらなかなか
出来ないでいます・・・(>_<)
こんなバゲット私も焼いてみたいです~。
Commented by rico-u at 2007-05-16 20:51 x
ほんっとうにキレイなフランスパン!
私もいつかこんなのが作れるのかなぁ。
今日、久しぶりにパンを焼きました。
assam-milkさんのパンを見たら、自分のが恥ずかしくなっちゃいます^^;
Commented by みんく♪ at 2007-05-16 22:46 x
はじめまして♪
以前からこちらの素晴らしいバゲットを拝見していました^^
皆さんが仰られているように、おうちでこんなに素敵なバゲットが作れるなんて本当すごい!って思います。
こちらを見て、ウズウズとバゲットが焼きたくなりいそいそと作るのですが、相変わらず悲惨な出来ばえに毎回撃沈しています…(;´Д`)ノ
こぉんな素敵なバゲット、私もいつか焼けるようになりたいです^^
また遊びに来させて下さい♪
よろしくお願いします^^
Commented by wacco at 2007-05-17 09:19 x
おはようございます。
いつも十分キレイに焼けているけれど、assamさんが満足いくできだったら、きっと相当キレイにな仕上がりなんでしょうーね♪
冷蔵発酵にしたら、生地も扱いやすいのですね。。なるほど勉強になりますわ。

クラムの気泡も申し分ないですね。
あー。。プチパンも残り3つ。。(笑)
Commented by 町猫 at 2007-05-17 09:40 x
いつもながら、本当にみごとなバゲットです!!
ホシノの冷蔵発酵・・・う~っ。出来ちゃうんですね~。
イーストでも、こだまでも、冷蔵で発酵できる、
つまりある程度 酵母達は冷蔵で堪えうるんですね~。
発酵だったり、熟成?だったり・・・・
ということは、外気温によってはちょこまかと冷蔵庫へ、
うまく使ってければ 年中、それなりに安定して焼くことは可能ですね~
もちろん、それまでに、基本の酵母の状態、
生地の状態などを ちゃんと覚えているから、出来る応用ですね。
1年間、そういうところを押さえて、続けてらっしゃった、努力の賜。
というか、たった1年でそこまで出来てるのが、すごい。
尊敬ですよ~♪町猫も見習って どんどん、酵母達と格闘しま~っす!
(戦っててどーする、って感じですが・・・・)
Commented by peko_mh27 at 2007-05-17 13:09
assamさん、こんにちは~毎度同じ言葉になってしまいますが本当に羨ましいバケットです。
冷蔵発酵やら本当にassamさんはいろんな手段で焼かれても全部綺麗に焼きあがってるし道具も粉も時間もちゃんと自分のものにされてますね。やっぱりこれは何度か焼いてるからできることですか?そのときそのときの状態などメモしたりされてるんでしょうか。
私もがんばって今奮闘しております。
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:18
■MIUさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
クープは、本当~に悩まされてきましたが、、クープをきれいに入れるためには生地がよくないとダメですし。。うまく成形するには発酵の見極めも大事だし。。
パン作りって、どれも切り離すことが出来ないですよね~。
ただ、今年に入ってオーブンを替えまして、予熱がしっかりできるようになったのはすごく助かっています。
また、遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:21
■もこちゃん、こんばんは。
すっかり、ホシノのペースに慣れてしまっているのだけど
ドライイーストのパリパリ軽い感じも、やっぱり好きですよ~。
天然酵母じゃなきゃダメ!とかいう、決め付けをしちゃうと
パンの幅が狭くなっちゃう気がするし、
臨機応変に、状況に合わせて使い分けていきたいと思ってます。
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:25
■rico-uさん、こんにちは。
恥ずかしく・・・だなんて!そんなふうに思わないでくださいね~
パンって、日々の食糧みたいな色合いが強いと思うし
そりゃ、キレイに出来上がると嬉しいですけれども
家族みんなで、おいしい~って食べられることが一番幸せだなって思うんです。
おうちパン、楽しみながら焼いていきたいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:27
■みんく♪さん、はじめまして。
自分の記録のためにアップし続けてきたバゲット(笑)、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
私も何度撃沈してきたことか、、、ですよ。1年たってやっとマトモなのが焼けてきた感じです。
私のブログで「よーし!」ってなやる気を持ってくれるなんて光栄です、またいつでもいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:30
■waccoさん、こんばんは。
ふふふ、、バゲットで満足いくのってなかなか出来ないので、今回はかなりウカレましたよ~(笑)
ただね、プレゼント便の時に全部ムラのない仕上がりにできるかどうか、それが問題なんですよね^^;バゲットに気合入れてると、ほかのがおざなりになりがちなんです。。
フランスパン粉のバリリとしたクリスピー感はでないけど、はるゆたかBで焼くバゲットは「やさしい」感じがして、これも好きです^^

waccoさんのフィセルも是非!見てみたいですー(笑)
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:36
■町猫さん、こんばんは。
酵母によって、低温が得意かそうでないか、もあるみたいですよね。
こだまは生地温が高いのもあって、すぐ冷蔵庫に入れてもムクムク膨らむし・・・
以前、パネを冷蔵発酵させた時全然発酵が進まなくて。パネは寒いのが苦手みたいです。
ドライイーストは「ほどよく発酵」の見極めが難しくて・・・。翌朝「うっぎゃあー!」ってこと、よくありましたし^^;
確かに、発酵具合をしっかりつかめれば、冷蔵発酵は凄く有効な手法といえますね。とくに夏場は!
酵母と格闘・・・あはは、ほんとその通り!振り回されることがまだまだ多いですけれど、それもまた楽しいですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-05-17 19:40
■pekoさん、こんばんは。
もちろん、何度も何度も試行錯誤して、ドツボにもはまりましたし(笑)
スランプも何度も・・・^^;
それでもめげずに焼いてこられたのは、なんでしょうね~ 
執念?あはは
やっぱり好きだからでしょうね~。
状態は、細かくはないですがメモ程度は残しています、あとはやっぱり記録代わりの、このブログ!ですね。
自分でも去年の生地状態とか、何度も見直したりしてるし、記録をつけておくと便利ですね。
Commented by buumaru at 2007-05-17 23:08
こんばんは☆
いつもながらおいしそ~でかっこいいバゲット♪
歯の治療中がまだまだ続く私、目の保養にさせていただきます。
ん~いい香りがこちらまできそうな、ステキなパンごちそうさまでした。
先日ご紹介いただいた「大塚先生」の本、図書館で発見しました。
ただ、貸し出し順番待ちなので熟読はまだですが^^;
メモしたレシピでこだま酵母使ってみましたが、…強敵でした;-;
温度管理が不味かったのか独特の香りが。。。。へへへ。
攻略し甲斐ありそうです^-^。
Commented by smayumi36 at 2007-05-18 08:08
こんにちは~。
いつも遊びに来させてもらっていますが、このバケットうっとりしましたーー。
私は何度か焼いただけで、ちゃんと練習したことのないバケット。
これだけのバケットを焼けるようになるまで、何度も何度も焼かれたのですね。
私ももうちょっと練習してみなきゃー。クープにしても発酵の見極めにしても、
何度もやってみないと、できないですよね~。
このバケットだったら、街のパン屋さんより美味しそうです。
Commented by assam-milk at 2007-05-18 14:41
■ぶぅまるさん、こんにちは。
歯って、一度通うと長いんですよねー!!^^;
大塚先生の本、見つかりましたか。
ね、、手ごわいでしょ?そう、一番のキモは温度管理にあると思います。
温度も、捏ねも、他の酵母とはまた違った扱いになるので、
一度しっかり基本をおさえて、また頑張ってみてください。
酵母臭さはまったくない、甘い香りのおいしいのが焼けますから☆
Commented by assam-milk at 2007-05-18 14:44
■smayumiさん、こんにちは。お久しぶりです。
バゲットは、配合はシンプルなだけに、奥が深いですよね・・・。
そうなんです、何度も失敗を重ねてこそ、分かることもたっくさんありますね。
バリバリに焼けたバゲットも本格的でおいしいけれど、
国産粉で焼いたふんわり、ソフトなバゲットもまた味わい深くて好きなんです^^
<< ミルキーシャーベット グランドカフェ >>