ミルキーシャーベット

今日も幼稚園クラブでした~
最初は不安でいっぱいだったものの、おともだちも増えて
幼稚園の日を心まちにしている息子。
私も、いろんなママさんとおしゃべりができるので
とっても楽しいです^^

f0012338_1423265.jpg


「ミルキーシャーベット」
石橋かおり先生のレシピを参考に
練乳とはちみつ、半々で。
ミルキーな甘さだけど、アイスクリームほど濃厚でなく。
卵も入らないし、混ぜて固めるだけで簡単にできちゃいます。

ただ、とっても溶けやすい~!ので
グラスも、スプーンもきんきんに冷やして
ちょっと慌てながら(笑)食べてます。

f0012338_14253738.gif


こだま酵母の山食2種。
配合はどちらも同じ、油脂なしでシンプル。
しっとりもちもち~な生地に
甘いサルタナがまた、よく合います。

f0012338_1427195.jpg

パカッと。。

f0012338_1427941.jpg

白生地は、レーズンがだめな夫のために。
もう一生好きになってはもらえないみたいです。。

f0012338_14273078.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-18 14:35 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/5392259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とらねこ亭 at 2007-05-18 18:27 x
はじめまして!クックのメンバーのとらねこ亭と申します。いつも美味しそうだな~と拝見しているだけなのですが、質問があって書き込みさせて頂きました。
assamさんはパン生地を毎回手ごねで作っているのですか?うちはホームベーカリーで生地をこねて、あとは手作業で進めています。
よければ教えてください。
では、失礼しました。
Commented by peko_mh27 at 2007-05-18 21:07
assamさん、こんばんは~これからこういったデザ-トの時期ですね。シャ-ベットとっても美味しそう♪キンキンに冷やした器とシャ-ベット・・・今でも食べたい!

山食とってもふんわりしていてソフトな感じですね~旦那様はレ-ズン苦手ですか?私も昔は苦手で全部どけて食べてました(^_^;)今でもレ-ズンだけ食べるっていうのはあんまり得意ではないですがパンやお菓子に入ってるのは気にならず食べれるようになりました。
なので今日のassamさんのパンは私もレ-ズン山食でお願いします(*^^)vこれはHOVISの型ですか?文字が出てるようなきがしますが?
Commented by ポン太 at 2007-05-18 21:42 x
はじめまして。
何ヶ月も前から拝見させて頂いてましたが、初めてコメントします。
山食もいつも立派ですが、↓のバゲット、本当に素晴らしい出来ですね!
最近、パン焼きがちょっとスランプ気味でしたが、家庭であんなに素晴らしいバゲットが焼けるのを見て改めて頑張る気持ちになりました。
あと、昨日鷺沼のビゴの店で買って初めてバゲットとスコーンと、自家製酵母のカレンズ入りのパンを食べました。
バゲットの美味しかったこと!それもあって、更にやる気が出ました。

もし、良かったらassamさんのバゲットのレシピを教えてもらえませんか?
なかなか上達しないので、いつか質問したいと思っていたのです。
レシピというよりも、発酵や生地のこねあがりの見極めの方が大事なのでしょうか?
宜しくおねがいします。
Commented by wacco at 2007-05-18 23:53 x
こんばんは。
あー!このリネンは!!

もうアイスクリームやシャーベットの季節到来ですね。
お子さんと一緒にあわてて?食べている姿が目にうかびます(笑)

だんなさまのためにレーズン入りとプレーンを作るところがさすがです♪
Commented by tomoplum at 2007-05-19 07:21
レーズンネタだったので、、、(笑)
うちのダンナも一生好きになる気なし男です~><
嫌いじゃないけど好きじゃない、って言い方されると出しにくいったら^^;
わたしは、レーズンパンのレーズンだけ食べる子供だったので、美味しさを分かってもらえず悲しいのですが、もう個性だと割り切ってますけど。
冷たいおやつが美味しい季節になってきましたね。アイスクリーム、うちの子も大好きなので作りたくなっちゃいました♪
うちの子も幼稚園のプレスクール楽しんで行っています。assamさんとこと同い年なのでやってることも同じで拝見していても楽しいです^^
Commented by Wingco at 2007-05-19 09:39
ミルキーシャーベット、名前もいいですね~
ほのぼの懐かしい味なのでしょうね!
練乳とはちみつのみで、牛乳は入っていないのですか?

うちの子もレーズンがだめでしたが、この前だめもとで作ったレーズン食パンは食べてくれたのですよ~
大粒で柔らかいレーズンを使ったせいか、ルヴァン種のせいか...
そしてバゲットのお話、いつも難なく素晴らしいのをお作りになっていると思っていましたが、それぞれ研究されていたのですね。
私はまだいろいろな酵母の山食で試行錯誤中です。いつかはバゲットも~と思うのですが...
assamさんはバゲットを極められて、これからの目標は何かな~?
Commented by 町猫 at 2007-05-19 11:47 x
ミルキーシャーベット!おいしそう~♪
私の田舎?は、アイスクリンが名物?!
道ばたで良く売っているんですよ~。
卵に砂糖た~っぷりで、しゃりしゃりで、すごく溶けやすい、んですが
どうしても、懐かしい味、なんですね~
もっちろん!こんなにステキじゃないのですが、ふと、思い出してしまいました。
こだまの山食!レーズン入りはついついなまこか、クッペ風の成形にしちゃうんですけど、山食もありですね~!かわゆい!!まねっこさせていただきます!別に白生地で・・・わかります。うちはレーズン、私が子供の頃、苦手でした。
給食のレーズンパンなんて、一つ残らずほじりだしてましたし~
○鳩のオールレーズンなんて、大敵!だったのが、
今では大好物~。いつか、ダーリンも食べてくれる?!かな?!
自分でパンやお菓子を焼くようになって、ずいぶんと好き嫌いが無くなったような気がします。
子供達には先入観が出来る前に、何食わぬ顔で、何もかも・・・
おかげさまで、レーズンもピーマンもにんじんも・・・好き嫌い無くてラクチンです。
Commented at 2007-05-19 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:24
■とらねこ亭さん、はじめまして。
いつもご覧になってくださってるなんて、ありがとうございます。
ご質問の件ですが・・・
私はほとんど機械ごねです~。
そういえば最近すっかり手捏ねするひまも余裕もないなぁと我ながら思いました^^;
パン生地がつながってくる時のあの感覚、、好きなんですけどね~。
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:28
■pekoさん、こんにちは。
わたし、アイス系大好物なんですよ!暑いのは苦手なんですけど
夏は、アイスがたくさん作れるから好きだったり。
レーズン、pekoさんも苦手でしたか。やっぱり好き嫌いのある食材なのかしら?
パンに入れると、レーズン自体がみずみずしくて甘いので、ほんとしっとり焼きあがるのが幸せなのですよね^^
そうそう、これはHOVISで焼いてます。2本焼くときとか重宝してます!
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:37
■ポン太さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
ビゴさんのパン、素朴だけどとてもかっこよくて、私も憧れです!
私のレシピはですね~ホシノなのですが、ごく普通の配合です^^;
ただ、温度とか捏ね方はいろいろ試行錯誤して、自己流でやっています。
やはりバゲットはとくに、ですが、発酵具合が一番のポイントかな、と思います。
あとは、とにかく何度も焼いて、感覚をつかむしかないかな・・・
なかなか言葉ではうまく言えないのですが・・・。すみません。

Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:39
■waccoさん、こんにちは。
きゃー ごめんなさい(笑)
つめたーいアイスに、このさわやかな柄のリネンがすごく合うなぁと思ったのです!
アイス、、やっぱり溶けてしまうので、子供は最後は器を両手で持って、
ズズーっとスープのようにすすってますよ^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:43
■tomoplumさん、こんにちは。
嫌いじゃないけど好きじゃない・・・うーん、微妙ですよね・・・
うちの夫は、レーズンの「ぐにゃっ」 とした食感がどうしてもゆるせないのだそうです(笑)
アイスは私も大好物なので、子供も似ちゃったのかな~
家で作ると大量にできるから嬉しいですよね♪

プレスクール、最初はどうしようかと思いましたが・・・^^;
やっぱりお友達も増えると、子供も楽しいですもんね!
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:48
■Wingさん、こんにちは。
あっ これはね、生クリームと牛乳も入ってます。レシピでは甘みを練乳で付けているのですが・・・
とろーんとした感じが蜂蜜も似てるしな、と思って加えてみました^^
バゲット・・・難なくだなんてとんでもない。すごいのもいっぱいアップしてますよ~^^;
山食は、やはりパンの基本だなと私も思っています。そのぶん、やっぱり発酵の見極めなども難しいですよね。
山食が上手なひとって、どんなパンも上手に焼けると思います!
Wingさんのバゲットも、楽しみですよ~!
あ、、私もまだまだ焼き続けます、、極めるとこまでいってませんので^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-19 15:53
■町猫さん、こんにちは。
あいすくりん~。。た、食べたいよう。。ほんと、あのさっぱり感がいいんですよね~。
卵入りだと、どうもこってりした「アイスクリーム」になっちゃうのだけど
今年はアイスクリン風なのも作ってみたくなりましたよ。

レーズン入れると、山食だからよけい発酵鈍くなるかなぁと思ったのですが
どうしても、レーズンブレッドにバターをのせて食べたくて!
わりと伸びてくれたのでほっとしました。

そうですね、子供には小さいうちからどんなものでも(?)食べさせておくのがいいですよね、、ヘンな知恵がつくまえに^^;
Commented by assam-milk at 2007-05-19 16:00
■鍵コメさん、こんにちは。
お友達、、そうです~。せっかく親子とも仲良くなれて楽しかったのに、と悲しかったのですが、、
転勤族のさだめですからね。うちも、明日はわが身、ですし。
あのあともうひとり引越ししてしまって。。
鍵コメさんともきっとどこかですれ違っていることでしょうね~。^^

プレ幼稚園、うちも最初走り回って大変でしたよ。。やっと最近、分かるようになってきて、私のグッタリ度もかなり減りました。
お子さんも、回を重ねていくうちに、場の雰囲気に慣れて、楽しく過ごせるようになるといいですよね!
親のほうも楽しくしてないと、子供にも伝わってしまうと思って、私も何とか頑張っています。

シャーベットは、石橋先生の「ひんやりスイーツ」のレシピです。^^

<< プレーンロール バゲット >>